すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】1.18最新版!マイクラの光源一覧と装飾!【建築講座】‐第3回‐

 

f:id:suroo:20220105203038p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

去年のまとめをした記事を投稿するつもりなのに完全に忘れてて

建築講座の記事つくりはじめちゃったよ…もったいないからこのままやる…。

 

そんな今回は、光源の紹介をしていく回となっています!!

光源の一覧に加えて、装飾例もいくつか紹介(*^-^*)

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

※明るさレベルの参照元:MinecraftWiki様

 

 

 

 

光源の一覧

 

光源の一覧です!

光源には、明るさレベルが1~15まであり数字の大きい方が明るいので、

ひとつの指標にしてみて下さい。ちなみにだいたい15ある。

 

また、一部条件付きで明るさをもつ光源

(溶岩入り大釜、充填済みのリスポーンアンカーなど)

明るさレベルが1以下の光源

(茶色のキノコ、醸造台など)

については、解説を省かせて頂きます。ご了承ください!

 

松明

f:id:suroo:20220105231034p:plain

 

明るさレベル:14

石炭or木炭+棒

 

もっともオーソドックスな光源!

「マイクラらしい」建築との相性がいい他、

ちょっと古めかしい雰囲気の演出にもぴったりな光源です。

 

魂の松明

f:id:suroo:20220105231043p:plain

 

明るさレベル:10

石炭or木炭+棒+ソウルサンドorソウルソイル

 

松明の持ち物にソウルブロックを混ぜることでできる、

炎の青い松明です。ちょっと明るさが松明より低めです。

ちょっとホラーな演出になりそう?

 

レッドストーントーチ

f:id:suroo:20220105231051p:plain

 

明るさレベル:7※

レッドストーンダスト+棒

 

レッドストーン回路に使える特殊な松明。

暗がりをほんわりてらす絶妙な明るさなので、

雰囲気づくりにちょーぴったりですっ!!

 

ランタン

f:id:suroo:20220105231058p:plain

 

明るさレベル:15

鉄塊8個+松明

 

ランタンは、装飾でなんかめちゃめちゃいい感じになるやつです!(語彙)

チェーンで吊るしたり、机なんかに置物として配置してもいい

超万能おしゃれ光源。木造、石造系の建築との相性が◎!

 

魂のランタン

f:id:suroo:20220105231104p:plain

 

明るさレベル:10

鉄塊×8+魂の松明

 

魂のランタンはランタンの水色バージョン。

明るさがちょっと低めなので、みためのわりに湧きつぶしには向きません。

ゴーストっぽさがあるので、お化け演出とあわせるといいかも。

 

焚き火

f:id:suroo:20220105231111p:plain

 

明るさレベル:15

棒×3+石炭or木炭+いずれかの原木×3

 

キャンプファイヤー

おしゃれな光源で食料も焼けるすぐれもの。

その用途はそのまま使うだけでなく、水で炎を消すことで、

イクラとしては珍しい造形の細かいブロックとして

装飾や橋の一部として使用することも可能。

 

魂のたき火

f:id:suroo:20220105231118p:plain

 

明るさレベル:10

棒×3ソウルサンドorソウルソイル+原木×3

 

焚き火のソウルバージョン!

私にはっ!これのっ…使い方がわかりません!!!

 

ジャック・オ・ランタン

f:id:suroo:20220105231124p:plain

 

明るさレベル:15

くり抜かれたかぼちゃ+松明

 

みんな大好きジャック・オ・ランタン

ブロック型の光源で、コストも低いので埋め込み照明に向きます。

また、自然を全面にだした場所での照明にもぴったり。

 

シーランタン

f:id:suroo:20220105231131p:plain

 

明るさレベル:15

プリズマリンの欠片×4+プリズマリンクリスタル×5

 

海底神殿などで見かけるシーランタンは、

近代建築などと相性のいい光源で、蛍光灯っぽさの演出にも使えます。

未来的なものにもよさそうですね!

 

グロウストーン

f:id:suroo:20220105231139p:plain

 

明るさレベル:15

グロウストーンダスト×4

 

ネザーの荒野にある光源、グロウストーンは

特に木材などとの相性がバツグンです。

特にオークのトラップドアでグロウストーンを覆った装飾は、

昔からよく使われる有名な装飾スタイル。

 

シュルームライト

f:id:suroo:20220105231145p:plain

 

明るさレベル:15

クラフト不可

 

シュルームライトは紅い森、歪んだ森でみかける光源で

食べ物っぽさもある、黄色とオレンジの温かみのある光源です。

ふわっとした雰囲気にあわせて使えるとよさそうですね。

 

 

 

マグマブロック

f:id:suroo:20220105231151p:plain

 

明るさレベル:3

マグマクリーム×4

 

ネザーでみかけるマグマブロックは、

踏むとダメージを受けるほか、

ほのかな明るさなのでほとんど光源には向きません。

わずかな明るさを演出したい時の調整につかっていきましょう!

 

ビーコン

f:id:suroo:20220105231157p:plain

 

明るさレベル:15

ガラス×5+ネザースター×1+黒曜石×3

 

いわずとしれた高級品、ビーコンだって光源になります。

上面の青いキューブと、下面の黒曜石で見た目の印象が大きく異なるので、

扱い方を選びますが、近未来的なイメージとよくあいます。

高級品なのでサバイバルで装飾に使うのは…ちょっと向かないかも?

 

エンチャントテーブル

f:id:suroo:20220105231206p:plain

 

明るさレベル:12※

本+黒曜石×4+ダイヤモンド×2

 

BE版限定ですが、エンチャントテーブルも光源として使用可能。

見た目がみためだから…私はどうしたら照明装飾にできるかわかんない…。

 

コンジット

f:id:suroo:20220105231211p:plain

 

明るさレベル:15

オウムガイの殻×8+海洋の心

 

じつはどの状態でも光ってるのがこのコンジット。

光源の中でも小型で目立たないので、小型照明として演出できます!

開いた状態の光源は、光る不思議な魔法のアイテム…とかにできるかな?

 

シーピクルス(ナマコ)

f:id:suroo:20220105231022p:plain

 

明るさレベル:1つ…6、2つ…9、3つ…12、4つ…15

クラフト不可

 

シーピクルスは同じブロックに複数置ける、水中でのみ光る光源で、

その数によって明るさの規模も変わります。

光源としてはみての通り水中の自然を演出する感じになりそう…。

光源以外の使い道として、そのみためから湯呑などに使えます!

 

アメジストの塊

f:id:suroo:20220106203338p:plain

 

明るさレベル:小1、中2、大4、塊5

クラフト不可

 

アメジストの塊も大きさごとにじつはちょーっと光っています。

大きなアメジストは洞窟の薄暗さを演出しつつも光源にできそうですね。

上から吊るすような形にすると、立体的な光源にもみせれそうです!

 

ヒカリゴケ

f:id:suroo:20220106203344p:plain

 

明るさレベル:7

クラフト不可

 

ヒカリゴケは洞窟にみかける光源で、

ブロックの横に取り付けることができてかつ、自然物の光源と、

結構貴重な方向性のアイテムになっています…!

色味から苔とかサビっぽい雰囲気でだすことが可能です。

 

グロウベリー

f:id:suroo:20220106234023p:plain

 

明るさレベル:14(※要検証)

クラフト不可

 

グロウベリーは、繁茂した洞窟などで入手できる光源で、

上から垂らせるタイプの植物光源として使うことができます。

自然だけでなく、観葉植物のような雰囲気で人工物への照明とも相性◎。

 

ろうそく(キャンドル)

f:id:suroo:20220106234302p:plain

 

明るさレベル:1つ…3、2つ…6、3つ…9、4つ…12

糸+ハニカム

 

ろうそくは複数置くことのできる光源で、個数で明るさが変わります。

クリーム色の通常色に加えて、16色のレパートリーも使えちゃいます!

机や暗い雰囲気の場所…使い道はおおく思いつきますね!

 

エンドロッド

f:id:suroo:20220105231028p:plain

 

明るさレベル:14

ブレイズロッド+焼いたコーラスフルーツ

 

エンドロットは細い棒のような形の光源。

近代的な雰囲気と相性がよく、シーランタンに近い使い方になりますが

こちらは立体的に使えるのがいいところですね!

 

 

 

溶岩

f:id:suroo:20220105231218p:plain

 

明るさレベル:15

クラフト不可

 

溶岩は流動体な光源で、ふれるとだめ…ってのは常識ですね。

使いたいかどうかはともかく光源として使うことができます。

個人的にはクォーツなどの建物で、ガラスの奥に埋めるような感じで使うと

結構つかえる…ような気がします…木と一緒には使わないように…。

 

光源を使った装飾6選

 

ここからは光源を使った装飾を紹介!

ながくなっちゃったので6個だけ紹介するよ~。

 

松明の装飾

f:id:suroo:20220105231100p:plain

 

オーソドックスな装飾!

ぱっと置いた松明に、額縁とハーフブロックを入れるだけで使える

コスパ良し、立体感良しな超便利装飾なので、覚えて損なし。

 

ランタンの装飾

f:id:suroo:20220105231054p:plain

 

ランタンを使った照明装飾!これもオーソドックスですね!

城塞などの一角にあるようなものをイメージして作ってみました。

チェーンとランタンの相性は折り紙つきですね…!

 

たき火の装飾

f:id:suroo:20220105231045p:plain

 

焚き火を使った装飾。

草の道と使われることが多いと思ったので、

今回はちょっと変えて砂岩と組み合わせてみました!

適当な空きスペースにこういうのがあるといいと思わない?

 

ジャック・オ・ランタンの装飾

f:id:suroo:20220105231107p:plain

 

ジャック・オ・ランタンはハロウィンっぽいのとかかかしとか…。

そんなのに使われることが多いと思ったので、

今回はちゃーんとかぼちゃとして使ってあげました!

農園の片隅を明るくするのによき。

 

シーランタンの装飾

f:id:suroo:20220105231115p:plain

 

近未来!じゃなくてファンタジーっぽい雰囲気でやってみました。

白系のブロックで作った建物の模様兼光源だったり、

天井照明なんかをこんな感じにするのもいいんじゃないでしょうか!

 

 

 

溶岩の装飾

f:id:suroo:20220105231123p:plain

 

溶岩!

そのまんま溶岩!!

やっぱり溶岩はネザーとセットで…ネザーの木材って実は燃えないので、

それらで建築した時はふつーに取り入れてみてもいいかもしれません。

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

なんか溶岩のところの文書いてる途中で間違えて投稿しちゃって

てんぱったけどまぁ…ほぼ最後までできてるし…このまま追記で投稿します…。

(その追記してるところがここ)

 

夜中に投稿することになる珍しいパターン。

それでは、また次回!ばいばーい!