すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】村に必要なものをそろえた「箱庭ハウス」をつくる!!~前編~【すーぱーすろーらいふ】#15

 

f:id:suroo:20211221170505p:plain

 

どーもこんにちは…お久しぶり…すろーです(`・ω・´)

投稿機関がちょっと空いちゃいましたね…旅行とか引っ越しの話とか

色々ありましてばたばたしてました。

 

ってことで今日から改めて1.18のマイクラを楽しんでいきます!

それでは本日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

箱庭ハウスを建てよう!~枠~

 

…さて、意気揚々と1.18をと言いましたが、

今回は1.18がほぼ関係ない村づくりの方を進めていきます。

囲いをして、畑なんかはもう作っていますが、

村人たちには職場やら寝床は必要です(。-`ω-)

 

1軒1軒つくってもいいのですが、

めんどくさいので…んんっ…新しいパターンの提案ということで、

今回は村に必要なものを一カ所に揃えた箱庭ハウスにしようと思います!

 

f:id:suroo:20211221170728p:plain

 

というわけで今回建築していくのはこちら!!

当然村の中なのですが、なんかすっごい柵の範囲がせまいので、

ちょっと飛び出す感じで、入り口だけ柵の中にとどめて、

本体は柵の外につくって行こうかなと思います(`・ω・´)

 

…やれやれ、この柵建てたのは一体誰なのやら…。

 

f:id:suroo:20211221170733p:plain

 

ってことでひとまず枠組みをつくってゆきます!!

ひとまずはベースを松の木で始めちゃったんですが、草原の村なので

あんまり暗いイメージになりすぎないようにしたいですね…。

 

f:id:suroo:20211221170746p:plain

 

屋根は丸めの三角屋根にしておくことにします。

みたもらったらわかる通り、村全体の建物になるので結構おおきめです。

 

f:id:suroo:20211221170739p:plain

 

ちょっと引いて全体をみてみます。

…悪くはなさそうですね!

こういうサバイバルだといちいち調整するのがめんどうなサイズの建築は

そこら中に足場を置いてやるのがいいと思ってます。便利(*^-^*)

 

f:id:suroo:20211221170808p:plain

 

そしたら、一気に進んでどーん!

オークの木材で壁を埋めてみたら、ちぐはぐな感じになっちゃったので

トウヒの原木はすべて樹皮をはがしたやつにしておきました!

なんかこの状態だとちょっとお寺っぽいね。

 

f:id:suroo:20211221170800p:plain

 

中はこんな感じ!

1階プラス屋根裏部屋になっていて、中はかなり広い感じ!

これだけあれば村人を収容しておくには十分でしょう(#^.^#)

 

外からみるとお寺っぽい印象を与えてた真ん中のくびれ部分が

室内でみるといい感じにでこぼこをつくてくれててよかったです。

…となると外装の方をなんとかせねば…。

 

 

 

外装づくり

 

作りたいのはお寺じゃなくて家なので、外装を工事!

屋根に窓をつけて洋風にしようと2階を工事しています。

 

f:id:suroo:20211221170815p:plain

 

…うろちょろしてたらなんかいました。

行商人さん…確かにここ村になる予定だけど…まだ村人さんいないよ…。

 

f:id:suroo:20211221170822p:plain

 

行商人さんが失踪していました。

…降りられない崖に残されたラマさんたちがどこか物悲しいですね(´・ω・`)

その間に窓とかも結構はれて装飾もいい感じになってきたので、

ここら辺でまた全体をみてみることとします!

 

f:id:suroo:20211221170828p:plain

 

いよ~し、だいぶいい感じになってきましたね!

お寺っぽさは払しょくできたと思うので、もうちょっと装飾して完成とします。

 

f:id:suroo:20211221170850p:plain

 

装飾に使う木材が足りなくなってきたので森林破壊。

大木は木こりだ大変なので、手の届くところまで木こりしたら、

だいたいあとは着火して燃やしています。

これ結構木こり効率あがるからおすすめ~(`・ω・´)b

 

ちょっと寄り道1.18

 

装飾といえば、1.18関連でできるようになった

新しい装飾があったので、ちょっとやっておくことにします。

 

f:id:suroo:20211221170902p:plain

 

ってことで、箱庭ハウスの残りの装飾をしあげるがてら、

苔のカーペットで地面のジャック・オ・ランタンを隠してみました!

今まで白のカーペットでしたが、こちらの方が俄然きれいですよね~!

 

装飾も仕上がって、箱庭ハウスの外装もこれで完成です!

 

f:id:suroo:20211221170908p:plain

 

あとは屋根裏部屋に行ける階段を室内と室外につけたりして…。

 

いよぉし!これで箱庭ハウス完成!!

あとは外装ですが、ちょっと時間がなさそうなので、

ここは次回やっていこうかと思います(*^-^*)

 

f:id:suroo:20211221170916p:plain

 

あとはせっかくだから1.18の要素に色々と触れておこうってことで…。

拠点まわりの色々なところにツツジを植えてみました!

たぶんこいつはスイートベリーと並んで、

あいたスペースに置いとけばとりあえずいい感じになるやつだと思います。

 

f:id:suroo:20211221170922p:plain

 

あとはツツジの木!!

原木こそオークですが、葉っぱは新しいものなので、

装飾用にハサミでちょこっと集めておきたかったのです(>_<)

 

f:id:suroo:20211221170928p:plain

 

原木の下には根っこブロックができるのも特徴的。

これに骨粉を使うと、真下に空間があれば根っこが生成できるので、

これも天井系の装飾に使えて便利なのでおすすめ。

 

そんな感じで今回は箱庭ハウスの外装と、

1.18要素をちょっと楽しんでみました~。

それでは本日のマイクラはこの辺で!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

ここ2カ月で4回だか5回だかポケモンセンター行ってるんですが、

まぁ…今日は1個だけね…って言って毎回1万円以上使ってて

お財布のひもが緩んでいるような気がしています。

 

みんなも衝動買いには気を付けよう…ってことでまた次回!

ばいばーい!