すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】苔ブロック・苔のカーペット ‐アイテム解説053-

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

みなさん、好きな装飾アイテムはなんですか?

私は草ブロックに混じった苔ブロックなんてめちゃめちゃ好みです。

 

というわけで苔ブロックと苔のカーペットの解説!

それでは本日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

苔ブロック

 

⇧※繁栄→繁茂

 

苔ブロックは以下の方法で手に入るブロックです。

・繁茂した洞窟バイオーム

・難破船のチェスト

・行商人の取引

破壊に適しているツールはクワですね!

 

基本的には装飾ブロックとして使います。

サクサク破壊することができるので、

クワを持ち運んでいる人は足場として使うのもアリかも?

 

苔のカーペット

⇧なんで苔関係誤字多いの!?!?(修正するつもりはない)

苔ブロック×2で、苔のカーペットをクラフトすることができます!

 

苔は限りなく草ブロックの表面に似ているので、

光源ブロックを隠すためのカバーとして使うのがオススメ。

ふかふかしてそうでいいですよね!

 

クラフトアイテムとして

 

 

その他にも、これらのアイテムのクラフトにも使うことができます!

ツタでも同様のクラフトができるので

手持ちのアイテムと相談して、使い分けしていきましょう(。-`ω-)

 

細かい仕様

 

・コンポスターが65%の確率で堆肥する(MinecraftWikiより引用)

・草花や苗木を植えて育てることができる

・ピストンで押すとドロップする

 

苔ブロックの増やし方

 

 

苔ブロックに骨粉を使うことで、

土や石系のブロックに浸食させることができます!

 

ツツジなども入手することができるので

この辺りのアイテムを集めたいときにも便利です。

 

また、単純に苔を増やすために使う以外に、

露天掘りの際に深層岩を苔にかえることで、らくらく掘れるという

テクニックもあったりしますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

2日置いて即投稿!久しぶりですが、これは偉いのでは??

 

サバイバルのやる気があまり高くないので、

他の要素多めになりそうですが、しばらく気合で投稿しようと思います。

言うても忙しいのでまた急に出さなくなるかもだけど…。

 

そして久々にしっかり画像編集して本分に載せてみましたが

やっぱりなかなか楽しいですね、画像編集してる時が一番すきかも。

それでは、また次回!ばいばーい!!