すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラBE・PE】アップデート「1.13」配信!!キツネにカスタムスキン的機能も⁈【統合版】

 

f:id:suroo:20191031191215j:plain
 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)b

ついに来ましたね!バージョン「1.13」アップデート♪

BE版(switch、Windows10、スマホタブレットXbox)のアプデです!

 

今回はキツネやウィザーローズなど・・・すでにPC版では登場していた

アイテム達が一気に追加されました!詳しく紹介していきますよ(*^-^*)

それでは、今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

新たな動物、キツネが追加されました!

 

新たな動物MOB、キツネが追加されました(。-`ω-)

 

キツネとは?食べ物など基本的な部分をチェック

 

キツネは、主にタイガバイオームにスポーンする友好MOBです!

好物はベリーで、与えると羊など他の動物同様に二匹で繁殖します。

ただし、キツネは走ってるプレイヤーからは逃げるので、

慎重に近づいていくように気を付けましょう・・・!

画像


キツネは写真のように、基本的には茶色です。

ただしメガタイガバイオームに湧くキツネは白になります・・・かわいい!

ちなみに多くの場合昼間は寝て、夜行動するようです。

寝ている様子もまた、かわいいのです!

 

ドロップアイテムは特にないですが、

アイテムを口に加えている場合はそのアイテムをドロップします。

 

キツネはニワトリとウサギの大敵・・・!

 

キツネは肉食なので、ニワトリ、ウサギ、魚などの動物を

襲います・・・飼っている動物がキツネの近くにいる人は気を付けましょう。

f:id:suroo:20191031180901p:plain

⇧地味に撮影大変でした・・・え?端っこすぎるって?

また、獲物との間に距離があるときはジャンプして近づいてきます!

こんな姿もまたかわいいですね。頭突っこんでるのがかわいい。

 

どんなアイテムでも加えちゃうキツネ♪

 

キツネはアイテムが落ちていると、それを拾って口に加えます(*^-^*)

この姿もまたかわいいですね!また、実っているベリーを自分で拾って

加えたりしていることもあるようですね(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20191031180244p:plain

⇧プレイヤーが落とした額縁を加えるキツネ

また、自然にスポーンするキツネも時々、革や小麦などのアイテムを

加えていることがある様子。これらはキツネを倒したときにドロップします!

 

プロフィール画面の追加など、ホームに変更が!

 

今回のアップデートでプロフィール画面にも変化がありました。

 

f:id:suroo:20191031183515p:plain

 

「実績」がなくなった他、ハンガーボタンが「プロフィール」

変更されています。また、これは全体を通して言えることなのですが、

各ボタンやGUIの大きさが若干大きめに変更され、見やすくなっていますね!

 

f:id:suroo:20191031183655p:plain

 

続いて「プロフィール」の方を覗いてみましょう(`・ω・´)

実績はここに移動し、歯車からは設定もできるようです。

 

また、よく使うスキンがここに並べられるようになったので、

ゲーム中でもすぐ開けるプロフィール画面ですので、

かなりスキンの変更も簡単になったようですね!

 

そして、「キャラクターを作成」という謎のボタンがありますが・・・。

次の項ではそちらについて紹介していきます!

 

カスタムスキンみたい?キャラクター作成機能追加!

 

自分でパーツを選んでキャラクターを制作できるキャラクター制作機能

新たに追加されました!PC版やWindows10、スマホ版などで使用できる

カスタムスキンという自分でスキンを作成できる機能とは少々

違いますが、これがあれば今までより自由にスキンづくりができそうです♪

 

画像

 

やり方は非常に簡単で、まずは先ほども紹介した

「プロフィール」をホームから選択しクリックします。

 

画像

 

すると、これまた先ほども紹介したコチラの画面に移動するので、

「キャラクターを作成」を選択しましょう!

 

画像

 

すると、二つのタブが登場します。こちらはスティーブやアレックスを

ベースに自分でスキンのパーツやカラーリングを選択し、

スキンの見た目を自分で決められる今回の「カスタムスキン機能」になります!

ちなみにコレ、体の大きさなんかも変更できちゃうそうですよ!!

 

無料アイテムでも十分カスタムできますが、いくつかのパーツは

購入しないと使用できないようです・・・仕方ないですね・・・。

あと、どうでもいいけど、まばたきするようになったみたいです。

 

画像

 

もう一つのタブはすでに持っているスキンパックからスキンを選んだり

スキンパックを新たに購入したりできる画面。

私のお気に入りのエンダーマン君スキンは当然コッチにいますね!

 

f:id:suroo:20191031184101p:plain

⇧私もスキンを適当に作ってみました

スキンの作成が完了、または既存スキンから自分が使用したいスキンが

決まったら「戻る」操作でスキンのセットが完了しました!

つくったスキンは「キャラクターを編集」で設定を変更したり、

ゴミ箱ボタンで消去したりできます!

 

スキンのストックは一定数のようなので、沢山作れるわけではないことには

注意が必要ですね。購入したスキンはプロフィール画面から消しても

すぐに復活させられるので、こちらもよく使うスキンを並べるように

しておくといいでしょう。

 

追記:質問がありましたので追記させていただきます。

switchのBE版にて、キャラクター作成をする場合はニンテンドーアカウントの

登録が必要になります。マーケットプレイスへの接続ができない場合は

登録できているか一度ご確認下さい。

 

 

 

新たな動物?茶色いムーシュルーム追加⁈

 

新たな動物・・・といっていいのか分かりませんが、

茶色バージョンのムーシュルームが新たに追加されました(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20191031181002p:plain

⇧茶色いムーシュルーム。もちろん、チャネリングで雷をあててもOK

茶色いムーシュルームはムーシュルームに雷が当たることで

ムーシュルームが変化するMOBで、ドロップアイテムの赤キノコは

茶色キノコに変更されています・・・。

 

また、各種花を食べるようになっていて、花を食べた

茶色いムーシュルームに対して「おぼん」を使ってキノコシチューを採取

すると、通常と違う怪しげなシチューというアイテムが入手できます。

次の項ではこれについて詳しく解説していきます。

 

危険な香り・・・?怪しげなシチュー追加

 

ということで怪しげなシチューが追加されました!

怪しげなシチューは花を食べさせた茶色いムーシュルームに

おぼんを使うことで入手できるアイテムで、食べると、

その花の種類によって効果が異なります。

ちなみに花一つにつき入手できる怪しげなシチューは一つのみになります。

 

また、赤キノコ、茶色キノコ、おぼん、いずれかの花を

合わせてクラフトすることで同様に入手することが可能です♪

 

f:id:suroo:20191031181407p:plain

⇧怪しげなシチュー

ちなみに、どの花で作った場合も見た目は同じなので

どれがどれかは見た目では分かりません・・・ロシアンルーレットできそう!

 

花によって効果が異なる、ということで以下は各効果に対応する

花が分かる一覧表となります⇩⇩

 

・フランスギク:再生能力(7秒間)

ヤグルマギク:跳躍力上昇(5秒間)

・スズラン:毒(11秒間)

・ウィザーのバラ:衰弱(7秒間)(※ウィザー状態ともいう)

・チューリップ(全種共通):弱体化(8秒間)

ヒナソウ:盲目(7秒間)

・アリウム:火炎耐性(3秒間)

・ヒスイラン:満腹度回復(0.3秒間)

・ポピー:移動速度上昇(5秒間)

タンポポ:満腹度回復(0.3秒間)

 

※効果一覧表の参考:MinecraftWiki

 

戦いの残骸、ウィザーのバラ追加

 

黒の染料になる花、ウィザーのバラ(PCではウィザーローズ)が

追加されました・・・これで花で作れる染料が15種類になりましたね。

 

画像

 

ウィザーのバラの入手方法はかなり難しく、

ウィザーがアンデットではないMOBを倒したときに、その倒されたMOBの

いた地面にウィザーのバラを咲かせるというものになっています。

 

採取は他の花同様にできますが、近づくと衰弱(ウィザー状態)に

なってしまう部分には注意が必要となってきます・・・。

また、この花を使った怪しげなシチューもウィザー状態にさせる効果が!

 

待望の!額縁がどこにでも貼れちゃうぞ!

 

これは待ち望んでいた人もおおいのではないでしょうか?

とうとう額縁が天井や床にも貼れるようになりました!

 

画像

 

これはかーなり便利ですよね!追加されてよかった♪

 

 

 

なかった理由が謎だけどようやく死んだサンゴ追加!

 

どういうわけか存在していなかった、死んだサンゴがついに追加されました。

 

画像

 

シルクタッチを使用せずにサンゴを採取したり、地上にサンゴを設置したり

した場合にこの死んだサンゴというアイテムになります。

通常のサンゴの色が抜けたバージョンと認識すればOKですね(。-`ω-)

 

その他主要アップデート・・・。

 

この他にも色々アップデートが来ています。その中でも

影響の大きそうなアップデートをいくつかピックアップして紹介します!

 

これが略奪・・・放棄された村追加

 

「放棄された村」が追加されました!通常の村よりもボロボロで、

村人は住んでいません・・・略奪者たちにやられてしまったのかどうか、

それは定かではない・・・とか言ってみておきます。

 

マップクリエーターに嬉しい、光ブロック追加!

 

マップクリエーターの皆様にいいお知らせですよ♪

「光ブロック」という便利な光源アイテムが追加されました!

コマンドでしか入手できあないアイテムなのですが・・・。

「/give @p light_block」と入力すれば入手することができます!

 

ただし、これだけではダメです。この後ろに

「/give @p light_block 1 15」など、「 1 光源の強さ」と入力します!

なんとコレで光源の強さを自分で調整できちゃう、というモノなのです!

 

f:id:suroo:20191031190158p:plain

⇧光源の強さによって上の方の数字が変わります。最初のコマンドで入手できるのは強さ0

そして設置してもなんと、見た目では誰にも分らないし、

しかも置いた場所を普通にプレイヤーが通ることもできちゃうので、

光源を隠す必要性が全くなくなっちゃうわけですね♪

 

ちなみに消そうとしても、それはそれでどこにあるのか分からないので、

「/fill ~-9 ~-9 ~-9 ~10 ~10 ~10 air 0 replace light_block」というコマンドを

使ってみて下さい。周辺の光ブロックを消せますよ・・・って!

光ブロックの紹介始めちゃったじゃん!

 

音符ブロックで出せる音の種類が追加!

 

音符ブロックで出せる音の種類が11個も追加されちゃいました!

 

画像

 

写真の各ブロックが対象になります。

 

 

音が分かるように動画を撮影しましたので、コチラも参考にしてみて下さい!

 

試験実装:ストラクチャーブロック追加!

 

試験的なゲームプレイでストラクチャーブロックが実用化されました!

建造物やMOBをコピーして、簡単に増殖させることが可能になります。

 

 

 

次回につづきます!

 

最後までみていただきありがとうございました(`・ω・´)

今回は1.13アップデートの紹介、ということで、かーなり色々追加されましたね

細かいアップデートも結構入ってて、マイクラ自体使いやすくなっているのでは

ないでしょうか?・・・次回アップデートも楽しみですね!

 

それでは、また次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ