すろーのマイクラ日記

【更新中】サバイバルとか

【マイクラ】カボチャ+派生アイテムについて -アイテム解説052-

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

今回はジャック・オ・ランタンが作りやすい光源としておなじみ、

カボチャについて解説していきます!

 

この記事で解説されるのは以下のアイテムです。

カボチャ

カボチャの種

くり抜かれたカボチャ

ジャック・オ・ランタン

パンプキンパイ

それでは本日もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

カボチャとは

 

カボチャは、ほぼすべてのバイオームで草ブロックの上に自生します。

その他の入手方法としては

・難破船などお宝チェスト

・森の洋館で栽培されているもの

・ボーナスチェストなどお宝チェスト(種)

・行商人との取引(種)

などがあげられます。比較的入手の機会は多いでしょう。

 

適正ツールは斧ですが、素手でこわしても入手可能◎

 

カボチャの栽培

 

作物なので当然栽培することができます!!

カボチャの種クラフトからだと以下の方法で入手できます。

・カボチャをクラフト

・カボチャにハサミを使用する

 

栽培は小麦などとは少し違っています。

耕地にカボチャの種を植えるとそこに「茎」が成長して、

おとなりの草ブロックにカボチャができます。(※派生ブロック含む)

 

カボチャを採取しても茎を残しておけば

なんどでもカボチャが生えてくるのが楽なポイントです!

 

 

 

派生アイテム

くり抜かれたカボチャ

⇧ハサミを使うと、くり抜かれたカボチャ+種が手に入る!

くり抜かれたカボチャ(飾りカボチャ)

カボチャにハサミを使うことで入手できるアイテムです!

 

ハロウィンっぽくて可愛いブロックですよね~!

 

ジャック・オ・ランタン

⇧明るさレベル15(松明が14)

くり抜かれたカボチャ+松明でクラフトすると、

ジャック・オ・ランタンを入手することができます!

 

ブロック光源のひとつで、自然の中に取り入れやすいのが特徴的。

コスパもいいので、埋め込み光源にしている人も多いのでは?

 

パンプキンパイ

⇧回復量8(バー4つ分)でステーキと同じ ※ただし隠し満腹度などで多くに劣る

カボチャ+砂糖+たまごをクラフトすると、

パンプキンパイを入手することができます!

また、農民の村人が取引してくれる場合もあります(。-`ω-)

 

回復量は多い方だけど、

材料を揃えるのがちょっとだけ大変かも…?

 

ゴーレム召喚

 

くり抜かれたカボチャ(orジャック・オ・ランタン)は

アイアンゴーレム/スノーゴーレムの召喚につかうことができます!

 

 

アイアンゴーレムとスノーゴーレムは

それぞれこのような形でブロックを配置することで召喚できます!

 

モンスターから守ってくれたり、雪を無限にだしてくれたりと

どちらも頼りになるので有効活用するとよいでしょう(`・ω・´)b

 

被り物として使う

 

くり抜かれたカボチャは、頭装備として被ることもできます!

装備中は、視界が画像のように変化。

 

エンダーマンと敵対しなくなる効果もあり

実用的に使える場面もあるのでうまく活用できると便利です。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

なんかね!みて貰って思っちゃったんじゃないですか~?

編集うまくなってない!!って!!

 

今回はシンプルめにすることにこだわりました。

私っぽい賑やかさを残してすっきり見やすくしていければいいなと奮闘中。

 

ここ最近は画像編集も頑張ってるので技術もあがってきたハズ…。

この調子で解説系もうまくやっていきたいですね。

それでは、また次回!ばいばーい!