すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】これで完璧!エンダードラゴン戦につかえるアイテムをすみからすみまで紹介!【Minecraft】

 

f:id:suroo:20210226154932j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

最近エンドラ討伐RTAなる遊びの動画をみるのにはまってます。

ワールド生成からエンドラ討伐までの時間を競うのですが、

一時間とかでエンドラ討伐まで行くのでびっくりしちゃいますよ!

 

そんなわけで今回は、普段エンダードラゴン討伐をするときに

みんな持って行っているであろうアイテムたちから、

エンドラ討伐RTAでよくつかわれているアイテムなどなど!

エンドラ討伐でつかえるアイテムを一挙紹介!!!

 

エンドラ戦をする人は参考にしてみてね~。

 

 

 

 

基本編

 

まずは基本から!

これからはじめてエンダードラゴンに挑むという人や

サバイバル生活の一環でエンドラ討伐をしたい人は

ひとまずこの辺りのアイテムをひととおり持っていくと役に立ちますよ!

 

装備

 

f:id:suroo:20210226184916p:plain

 

まずは装備。なくても戦えるには戦えるのですが、

エンドラの攻撃はちゃんと装備をきこんでいないとワンパンになる場合も

多くあるので、ある程度の装備はととのえていった方が楽になります!

 

鉄かダイヤの装備、余裕があればネザライトだったり

エンチャントをほどこしておくといいでしょう。

エンドラ戦のおすすめはダメージ軽減(防護)や落下耐性あたりです。

 

剣(武器)

 

f:id:suroo:20210226184922p:plain

 

エンドラに挑むときは真ん中の祭壇にエンダードラゴンが下りてきたときに

攻撃をすることが多いので、近接武器をひとつはもっておきましょう!!

 

剣はもちろん、

トライデントはネザライトの剣よりも一撃がつよく、遠距離でもつかえて

斧はJava版ならリロードが長めですが剣より火力がでるので、

このあたりを武器として使うのもありかもしれないですね!

 

エンチャントはダメージ増加などをつけておくといいでしょう。

 

ツルハシ

 

f:id:suroo:20210226184928p:plain

 

エンドにはじめて入ったときには、

エンドの外の方で黒曜石の浮島にスポーンすることもありますが、

エンドの本島の地下の小部屋にスポーンすることもあります。

 

そうするとエンドストーンをこわして本島の上にでる必要があるので、

必ず1本はツルハシを持っておかないと、素手でほることになるかも…。

現地で足場用のブロックをあつめるのにもつかえますし、

浮島スポーンでも一応もっていて損になることはないと思いますよ!

 

 

 

弓矢

 

f:id:suroo:20210226184942p:plain

 

弓矢はエンドラ討伐では必須級アイテムのひとつ!

エンド本当のまわりをぐるっと囲んでいる塔に配置されている

エンドクリスタルはエンダードラゴンを回復してしまうので、

弓矢でこれを下からうちぬけると効率よくクリスタルを破壊できます。

 

近接攻撃でもこわせますが、そうするとエンドクリスタルがこわれるときの

爆発にまきこまれちゃうので弓矢で下からこわすのがおすすめです!

 

 

f:id:suroo:20210226184932p:plain

 

盾は敵の攻撃をふせぐことに使えるアイテムです。

持っておくととっさの時にダメージを抑えることができますし、

特に攻撃力がたかい上にたくさんいるエンダーマンと戦闘になったときは

盾があるとかなり楽になるかと思います。

 

食料

 

f:id:suroo:20210227163206p:plain

 

食料はもちろん、体力の回復につかいます。

エンドラと長期戦になってくると食料の有無がおおきくひびいてきますよ!

 

おすすめは回復量がおおくあつめやすいパン、ステーキ。

余裕があるなら体力がふやせたり能力のつく金のリンゴ系!

 

体力回復ついでに能力のつく怪しげなシチューもいいかも?

クラフトにつかう花によってつく効果がかわりますが、

さらに回復できるフランスギクやタンポポ、ヒスイランかな?

 

どの花によってどんな効果か知りたい人は花のまとめ記事をぜひ!

 

ブロック

 

f:id:suroo:20210226184938p:plain

 

ブロックはエンドクリスタルをこわすとき、

塔にのぼってこわすときに使うことになります。

特に鉄格子つきのエンドクリスタルは、下から弓矢で打ちぬくことも

できなくはないですが、難しいので塔をのぼることになるかと思います。

 

また、エンドラのブレスやエンダーマンの攻撃は

ブロックを何段かつめば回避することもできるので、そういった使い方も!

 

おすすめは、

現地で採取できてこわれにくいエンドストーン、

松明でまとめてこわせるので再利用しやすい砂、砂利系などです!

汎用性があって集めやすいのは土ブロックや丸石かな?

 

水バケツ

 

f:id:suroo:20210226184949p:plain

 

水バケツは落下ダメージを防ぐ用途でつかえます。

上から水を垂らして塔から降りるときのダメージを防いだり、

エンドラに飛ばされて地面にたたき落とされそうなときも

飛んでる途中で水バケツをうまく着地地点に置ければクッションになります!

 

また、エンダーマンは水が苦手で近づいてこないので、

エンダーマンと目をあわせてピンチというときにもあると便利ですね。

 

 

 

応用編

 

ここからは応用編!

普段のサバイバルではなかなか使わないようなアイテムや

エンドラ討伐RTAなどでみかけるアイテムを紹介していきます!

 

ベッド

 

f:id:suroo:20210226184953p:plain

 

ベッドは寝るためのアイテム…ですが、ネザーやエンドでは

寝ようとすると爆発してしまいます!これを逆に利用する作戦!

 

ベッドの爆発をエンダードラゴンにあてることで、

エンドラに大ダメージを与える、通称ベッド爆弾としての使い方です。

ベッドは比較的ローコストであつめやすいですし、

爆発ダメージはかなり大きくベッドだけでもエンドラ討伐ができちゃいます!

 

f:id:suroo:20210226185025p:plain

⇧祭壇のてっぺんにベッドを設置、横のエンドストーンにのってクリックします。

ただ、当然ベッドを爆発させると自分もまきこまれてしまいます。

そこで!上の画像のように、プレイヤーとベッドの間に

ブロックなどがはさまるようにするなどの工夫をすることで

プレイヤー側のダメージは最小限にとどめるようにしましょう!

 

他にもベッド爆弾の配置はいろいろあるようですが

とにかくプレイヤーがダメージを少なくできるように

何かしらのブロックをはさむように!!

 

代用品:リスポーンアンカー

ベッド以外なら、ネザー以外でつかうと爆発するリスポーンアンカーも。

 

泣く黒曜石×6、グロウストーン×3とコストが高めではありますが、

エンドラ討伐の道中でピグリンガチャをしたという場合には

これらの素材が手に入っている場合もあるので、参考までに!

ちなみに、中にグロストーンを入れないと機能しないのはお忘れなく!!

 

ガラス瓶

 

f:id:suroo:20210226185009p:plain

 

なくてもいいっちゃいいのですが、ガラス瓶も紹介。

エンダードラゴンの吐くブレスはガラス瓶をつかうと集めることができます!

こうして手に入るドラゴンブレス(ドラゴンの息)は

残留ポーションの素材につかうことになります。

 

現状エンドラ戦以外では入手できないようなので

ガラス瓶を持っていってある程度あつめておくといいでしょう(`・ω・´)

 

エンダーパール

 

f:id:suroo:20210226185004p:plain

 

エンダーパールは投げたところに移動できるアイテム。

落下中に地面にむけて投げたりすることで、

落下ダメージを軽減することができるので水バケツと同じように使えます。

 

また、水バケツとちがい奈落におちそうなときに

島にむかって投げて復帰ができるのがポイント高いですね!

 

エンドポータルのためにあつめたエンダーパールのあまりだったり

現地でエンダーマンと戦闘して手に入れるなど、

エンドラ討伐中にも手に入りやすいアイテムなので使う機会も多いかも。

 

 

 

低速落下のポーション

 

f:id:suroo:20210226184959p:plain

 

少しイレギュラーですが、ファントムの被膜で作ったポーション

低速落下のポーションも落下ダメージをふせぐのに使えます。

 

特に低速落下のポーションは落下がふわふわゆっくりになる代わりに

落下ダメージは完全になくしてくれますし、

効果時間もながいのでつくる余裕があるならつくっておきましょう!

水バケツやエンダーパールと違い失敗することがないのも◎

 

各種ポーション

 

f:id:suroo:20210227163211p:plain

 

低速落下ポーションがおもしろかったので、別枠で紹介しましたが

それ以外にもエンドラ戦で便利なポーションをいくつか!!

 

暗視のポーション

視界が明るくなります!エンドは全体的に暗いので有効です。

特にエンドラなんて背景と同化しがちだし…。

 

力のポーション

攻撃力があがります!祭壇にエンドラがいるときに

近接武器でなぐるのをメインに戦う人はこれがあると違いますよ!

 

治癒のポーション

即時回復のポーションです!食料以外での体力回復アイテムとして。

ごはんでの回復だと体力はすこしづつ回復ですが、こちらは即回復します。

急いで使いたい場合がおおいので、スプラッシュにしとくといいかも。

 

スノーゴーレム(雪玉とくり抜かれたカボチャ)

 

f:id:suroo:20210227163216p:plain

⇧頭のカボチャはくり抜かれたカボチャorジャック・オ・ランタンが使えます

スノーゴーレムもエンドラ討伐につかえます!

雪ブロック2つを重ねたうえにくり抜かれたカボチャを置くことで

つくることができるスノーゴーレム。

 

歩いたところに雪のカーペットをひいてくれる子たちなのですが、

この雪がエンダーマンを寄せ付けない効果があります!

水と同じで雪も苦手みたいですね。

 

エンダーマンがジャマでエンドラ攻略がたいへん!って人はぜひ(*^-^*)

 

ボート

 

f:id:suroo:20210228124351p:plain

 

ボートは乗ることで水上をはやく移動できるアイテム。

プレイヤー以外のMOBもちかくに追いやることでのせることができます。

エンダーマンをのせればテレポートをしなくなるので

これを利用してエンダーパールあつめをすることも多いですね。

 

エンダーマンを無力化できる、というこの能力は

もちろんエンドでもめちゃくちゃ役に立つので、

エンダーマンに喧嘩をうった時に便利なアイテムかも!

 

エリトラ

 

f:id:suroo:20210227163201p:plain

 

ちょっと反則技ですが、塔の上のクリスタルもこわしやすくなるし

奈落落下などの対策になるのでエリトラもある場合は便利です。

 

基本的にはエンダードラゴンと2回目以降の戦闘でつかうこととなりますが

Java版ではブロックで本島から遠ざかって行けば

エンドゲートウェイポータルをつかわなくても離れ島にいけるので

先にエリトラを取ってから…ということもできなくはなかったり?!

 

 

 

〆のあいさつ

 

と!いうわけで今回はエンドラ戦につかえるアイテムを

たくさん紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?

ここまでいろいろ紹介しているところがなくて自分でつくりましたが、

みてみると意外とつかえるアイテム多いですよね~。参考になれば幸いです!

 

他にもこういうアイテム、エンドラ戦でつかえるよ!ってのがあれば

コメントとかで教えてくれると嬉しいです(/・ω・)/

場合によっては追記などもしていこうと思います。

 

それでは、また次回!どろん。

 

※バグかこっちのミスで21日に投稿したことになっていたので

 修正しました。URLかわったりしたし、読者登録してるのに

 おしらせ来なかったりしたかも…申し訳ないです!!!

 

※ボートを追記しました!教えて下さった方ありがとうございます!