すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

マイクラミニ辞典007粗い土

 

f:id:suroo:20181116174247j:plain



 

どーもこんにちはスローです!

今回は「粗い土」について紹介していきます(`・ω・´)

影は薄いですが、すごく便利なブロックなので、オススメです!

ということでよろしくお願いします!

 

 

 

 

粗い土とは?作り方も解説!

 

まず、粗い土とは何か?なのですが、

これは見た目も使い方も、ほぼ土ブロックのようなものです!

自然には、メガタイガやメサ、サバンナなどで見つかるようですね(;゚Д゚)

 

特徴として「草ブロックにならない」という能力があります!

つまり、「ここは草じゃない方がいいけど周りは草だな・・・。」

という時などで利用するのが一般的です(つ・ω・)つ

 

そんな粗い土は、このようにしてクラフトします⇩

 

f:id:suroo:20181116172140j:plain

 

砂利が2つと土ブロックが二つですね!

注意点として、マイクラではよくどう並べても素材がそろっていれば

クラフトできるブロックが多いのですが、この粗い土は、

「土ブロックと砂利をジグザグに置く」ようにしないと作れません!

 

f:id:suroo:20181116172138j:plain

⇧クラフトミスに気を付けよう!

私もやらかしましたので注意してくださいね!

もちろん草ブロックなどでもクラフトは出来ませんから気を付けましょう

 

粗い土の特徴を知ろう!

 

ということで、作り方が分かったので粗い土の特徴を調べましょう!

まず1つ目は、先ほども紹介しました、「草ブロックにならない」です‼

 

どういうことかと言うと、通常は土ブロックを置いておくと

時間経過で草ブロックに変化してしまうのです!

それは確かに自然でいいのですが、ここを土ブロックの道にしよう!

などと思った時、周りが草ブロックだと出来ないですよね?

それを解決してくれるのです(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181116172145j:plain

⇧ここに置いた粗い土は、ずっと粗い土です!

粗い土ブロックには、もう1つ特徴があります(・ω・;)

それは、「土ブロックに戻すことが出来る」ということです!

まず、クワを準備します。それから、それでZL(左クリック)すると・・・。

 

f:id:suroo:20181116172150j:plain

⇧左から粗い土、土ブロック、耕地(耕した土!)

このように土ブロックになります(さらにもう1回すると耕地に)

粗い土の方が少しだけ濃い色なので、頑張って見分けましょう!

 

そして、この粗い土ブロックは土ブロックと同じように

植物を植えることも出来ます⇩

 

f:id:suroo:20181116172130j:plain

⇧耕地のヤツだけちょっと浮いてるような・・・。

粗い土を真ん中に、土系ブロックすべては植物を植えられるようですね!

耕地にも植物が植えられるというのは少し意外でした💦

 

 

 

装飾に粗い土を使ってみよう!

 

続いては、粗い土を装飾に取り入れてみましょう!

このブロックは、主に道などをつくる時使うので、

今回もそのような使い方をしましょう(`・ω・´)

 

ということで、作ってみました⇩

 

f:id:suroo:20181116172116j:plain

 

お花畑の真ん中を通る一本道と、柵で囲んだバラ園の地面として

利用しています!こうしてみると、意外と使い道もありそうですね!

今回は一工夫こっていて、スライムが入ってますからきれいですね(・・?

ムッシュルームは・・・。気にしないでください!

 

裏ワザ⁈粗い土で土無限増殖をやってみよう!

 

さて、話は一気に切り替わって裏ワザ「土無限増殖」の方法です・・・。

これは、私が個人的に考えたのですが、正直にいうと

土が無限増殖される必要はほとんどありません(いっぱいあるし)

ですが、土が少ないよ・・・。って人はやってみて下さいね!

(果たして、そんな人がいるのかな?)

 

まずは、コチラの「砂無限増殖機」をつくってみて下さい⇩

 


【ふたクラ】#80 意外と簡単!?砂の無限増殖施設を作ってみた!

 

28さんの動画ですね!ふたクラは面白いので是非見てくれ…。

 

というわけで(?)この増殖機なんですが、簡単に説明すると、

砂などの「重力に逆らえないブロック」を増殖することが出来る施設で、

増やせるブロックは、砂、砂利、コンクリートパウダーなどです!

コンクリートパウダーについては、コチラの記事を見てくださいね⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

さて、ここから何をするのかというと・・・。

この装置、「砂利」を増やせるんです!そして、砂利と土で粗い土、

粗い土をクワで土に戻して再び砂利と合わせて土ブロックにする!

こうすることで土が実質無限に手に入るようになります(`・ω・´)

 

参考になるかどうかで言うと、絶対役に立たないですけどね!

もしも役に立つようなことがあったら、逆に教えて欲しいです(>_<)

 

 

 

まとめ!

 

・粗い土は、土と砂利をジグザグに4つ並べて作る!

・特徴として、草ブロックにならない、土に戻せるなどがある!

・使い道はない(と思う)けど、土無限増殖も出来る(`・ω・´)

 

つづく!!!

 

最後までみていただきありがとうございました!

コメントいただける泣くほど嬉しいです(つ・ω・)つ

また、Twitterで更新をお知らせしているので、良ければ見てみて下さい!

良ければまたみてください!

ではでは~~さよーならっ(ノ・・)ノ

 

 

f:id:suroo:20181116171921j:plain

⇧ちなみに、記事作成中はこんなミスをしていました・・・。