すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

マイクラミニ辞典005コンクリート

 

f:id:suroo:20181021212156j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

今回は「コンクリート」つまりコンクリートパウダーとコンクリートについて

紹介していきたいと思います(`・ω・´)

それではよろしくお願いします!

 

 

 

 

コンクリートとは・その作り方は?

 

そもそもコンクリートって?という方もいるかも知れないので、

コンクリートについて復習して置きましょう!

 

コンクリートは、通常「コンクリートパウダー」という状態で、

砂4個、砂利4個、好きな色の染料一つを使ってつくることが出来ます。

(もちろん8個つくれます!)

 

つまり、使う染料によって様々な色のコンクリートをつくることが

出来るということです(;゚Д゚)

 

f:id:suroo:20181021212203j:plain

⇧コンクリートパウダーは16色あります!

これらのブロックの特徴をより詳しく、ここから解説していきます!

 

「砂」と「砂利」の性質!

 

まず、コンクリートパウダーの材料には「砂」と「砂利」があります。

この2つのブロックの共通点、思いつきませんか?

(漢字に砂があるではありません!)

正解は「重力に引っ張られること」です!

イクラのほとんどのブロックは、なぜか空中に浮遊する力を持っています。

しかし、砂や砂利はその中でも数少なく重力を理解しています!

 

つまり、この2つのブロックでつくるのですから当然・・・・。

「コンクリートパウダー」も同じ能力を持っています!

 

f:id:suroo:20181021212206j:plain

⇧下のブロックを破壊すると上のブロックが!

パラパラと落ちてきていますね!

 

そしてもう一つ、砂利が地下でたくさんあった時に一番下のブロックを

破壊したあと何をそこに置きますか?

正解は「松明」です!

松明を置くことで、重力の影響をうけるブロックはまとめて破壊することが

出来ます! つまりは・・・・。

コンクリートパウダーは回収するのも楽なブロックということです!

一時的に設置する足場でもコダワリのある人は使ってみてください!

(この機能の使い道をコレしか思いつきませんでした)

 

f:id:suroo:20181021212200j:plain

⇧下に松明あるけど見えないですね・・・。

・・・頑張って使い道考えてください!(でも、意味ないと思います)

 

 

 

水を使って固いブロックに変化させよう!

 

 続いて、「コンクリートパウダー」にしか無い特有の機能です!

これがこのブロックの本質(;゚Д゚)

 

「コンクリートパウダー」に「水」をかけると「コンクリート」になります!

どういうことか分からないと思うので、画像を見てください⇩

 

f:id:suroo:20181021212209j:plain

 

 左が「コンクリートパウダー」右が「コンクリート

この2つのブロックの違いはいくつかあります。

 

まず、回収するために使うツールが違います(・・?

「コンクリートパウダー」は砂などと同じ「シャベル」で回収します!

一方、「コンクリート」は固くなったのか「ツルハシ」での回収になります。

 

固くなっているということは、重力の影響を受けません!

(意味が分かりませんね💦)

つまり普通のブロックとして使えるわけですね!

 

便利なその使い方(`・ω・´)

 

さらにこのブロック、水をかけることで見た目も変化しています!

綺麗になにも絵柄がついていない単色のブロックです。

これは、昔よく建築に使われた「羊毛」にかわるブロックとして

今は使われています!

 

コンクリートの追加される前、羊毛は「木材などには再現できない色」を

再現するために使われ、ネコの顔とかを外につくるなら羊毛でした。

しかし、「雷で燃え尽きる」「見た目に少し模様がある」などが

不服な人もいますよね。

 

それに対してコンクリートは「燃えない」「見た目が完全に単色」など、

建築に使えそうな要素が多くあり、羊毛と比較しても使い勝手がいい用です!

 

そこで少しコンクリートで模様をつくってみました!

 

f:id:suroo:20181021212217j:plain

 

ちょっと花の模様をつくりました。

上手じゃないけど許してください(`・ω・´)

 

このようにコンクリートは様々なところで建築用ブロックとして

活躍してくれます!

作り方も難しくないので、ぜひ作ってみて下さい!

 

 

 

まとめ

 

・コンクリートパウダーは「砂」と「砂利」でつくる

・水によって「コンクリート」に変化させることが出来る!

・16色のカラーが使えて、シンプルなデザインだからどこでも使える!

・羊毛と比べても、建築ブロックとして優秀(・ω・)ノ

 

つづく(*´▽`*)

 

ということで、以上「マイクラミニ辞典005コンクリート」でした!

最後までみていただきありがとうございました(つ・ω・)つ

コメント、感想、ご意見お待ちしています!

良ければまたみてください!

ではではーーさよーならっ(ノ・・)ノ