すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ・BE】マイクラが動かない・重い⁈ 軽くする方法を完全解説!

 

f:id:suroo:20181231232216j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

今回は、マイクラが重くなったりクラッシュしたりするときに

イクラを軽くする方法を紹介していきます(`・ω・´)

ちなみにBE版(switch、Windows10、スマホXbox)向けですので

注意をよろしくお願いします!参考になると幸いです・・・!

 

 

リメイク記事ができました!より分かりやすくなっているので、

よければコチラをご参考下さい♪ ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

 

 

1、マイクラを軽くするための「設定」をする方法!

 

まずはマイクラを軽くするために、どうすればよいのか?

ということなのですが、これは「設定」を変えるのが1番だと思います!

設定を変えて、少し画質などは悪くなりますがマイクラのプレイは

サクサクになると思うので、やってみましょう(`・ω・´)

 

そんな、設定を変えるところは2つあります!

 

ホーム画面から設定を変える方法

 

おそらくこれが1番だとおもいますね♪

 

f:id:suroo:20181231232236j:plain

 

まずは、いつものスタート画面にいきます!

そうしたら、上から3番目の「設定」にいきますΣ(・ω・ノ)ノ!

これができたら2に進んでください!

 

ワールドの中でも設定できます!

 

ちなみに、プレイ中にも設定に移動することができます!

 

f:id:suroo:20181231232233j:plain

 

セーブしたりする時に使う画面ですね♪

ここから設定に移動した場合は、それぞれのワールドごとにある

設定も加わるので、各ワールドごとに必要な設定がある人は

コチラからお願いします!私はスタート画面からがいいと思いますが・・・!

 

 

2、設定から、マイクラを軽くする方法! 

 

それでは、ワールドが重くなる原因を考えてみましょう!

最初に考えられるのは、雲を表示したり、高画質にしていたりと

いった設定のせいで重くなっている可能性です(`・ω・´)

これがおそらく1番原因になっていますね!

 

f:id:suroo:20181231232220j:plain

⇧カッコ内の設定をOFFにしていきます!

そこで、設定の「ビデオ」から画質関連の設定を変えていきましょう!

写真のカッコ内にある、画面の揺れ~高画質までの設定をすべてOFFに

してみましょう!すると、マイクラが少し軽くなります(。-`ω-)

多くの場合これで解決するのでOKです♪ダメな時は次いってみましょー!

 

f:id:suroo:20181231232254j:plain


コチラはシュミレーション距離と書いてある、マイクラ

読み込まれる範囲に関する設定になりますねΣ(・ω・ノ)ノ!

この設定を数字を小さくすればするほど読み込み範囲は小さくなりますが、

ワールドの重さはかなり軽減されます!

 

逆に数字を大きくすると、視界が広くなってプレイしやすく

なります・・・が、マイクラが重くなってしまうわけですね!

 

3、マイクラを軽くする設定をした時と通常の画面の差は?

 

これらの設定(チャンク設定は変えていません)を適用して、

イクラを軽くした場合と通常の場合でどれぐらいマイクラ

画面に違いがあるのか調べてみましょう(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181231232252j:plain

⇧軽くする設定をしたあと

f:id:suroo:20181231232243j:plain

⇧いつもの設定

雲以外はそこまで変化がないかな?という感じですね!

プレイしていてちょっと画面に違和感がありましたが、慣れればどうとも

ない程度です!それと、画面には映っていませんが木の葉っぱが

明かりを通さないようになるので、それも少し違う感じですね!

 

これらの設定で違和感を感じたら、違和感があるなと思った設定のみ

戻すといいかなと思います♪たとえば、「葉っぱを戻したい」なら

「ファンシーな葉っぱ」だけONに戻すとかですね!

 

4、ワールド内の施設からマイクラが重くなる原因をチェック!

 

それでは次に、ワールド内に重くなっている原因がないか?

考えてみることにしましょう(。-`ω-)

あるあるだと思うのですが、大きい施設やエンティティのたくさんある

ところではマイクラが重くなりやすいですよね?

 

※エンティティ:生き物やトロッコなどの動くもののこと!

 

そこで、エンティティがたくさん出る施設を減らしてみよう!

という作戦です・・・施設を壊すのは少々ためらいますが、

快適なマイクラのためならしょうがないです(´・ω・`)

それでは原因となりうるものをチェックしていきましょう!

 

f:id:suroo:20181215221253j:plain

⇧このぐらいなら大丈夫・・・かな?

原因1、村人さんですね!よくあることですが村人無限増殖機で

村人を無駄に増やして・・・処理(こわい)するのを忘れてはいませんか?

村人無限増殖機で呼び出した村人で必要のない人はマグマとか、

落とし穴に・・・ごめん・・・。

 

f:id:suroo:20181201212330j:plain

⇧これは無駄にデカイかもですね・・・!

原因2、レッドストーン系アイテムの置きすぎですね!

こういう無駄な回路とかは、たくさん作りすぎないように注意しましょう!

オブザーバーを2つくっつけたクロック回路とかも重くなりやすいとか・・・。

 

原因3、額縁や看板系のアイテムの置きすぎΣ(・ω・ノ)ノ!

額縁や看板は重くなる原因の1つといえますね・・・!

この他にもボートやトロッコを大量に重ねた無限チェストやTNTの爆発時、

エンティティ窒息トラップ、エリトラランチャーも当てはまります!

 

原因4、最初にスポーンした場所の近くにいろいろある!

Java版などでは特に多いそうですが、自分が最初にスポーンした場所に

施設がたくさんあると重くなりやすいようですΣ(゚д゚lll)

最初にスポーンした場所は、最後に寝たベッドを壊して死ぬと、分かります♪

 

・・・などなど、このようなものが主な原因だと思われますね!

ワールド内で動けるようでしたら、原因になると考えられる施設を

解体しておくといいかなと思います(`・ω・´)

 

5、マイクラ全体でなにが容量を使っているのか調べてみよう!

 

最後に、これはそうとうレアケースだと思うのですが

どのワールドでも、新しく作ったワールドでも重いという人に

向けての解決策です・・・!

それは、マイクラ全体でなにが容量をとっているか調べる方法です!

 

f:id:suroo:20181231232225j:plain

⇧使っているバイト数が分かります!

スタート画面の設定から見ることができる、「ストレージ」を見る方法です!

ストレージからは、日ごろ使っているワールドの容量やリソースパックの

容量が表示されます!MBという単位で表示され、数字が大きいと重いです!

これが原因なのでは?というのがあったら、消去しておいてくださいね(`・ω・´)

 

まとめ!

 

・マイクラが重いときは設定を変えて軽くしてみよう!

・作った施設が重くなっている原因かも?悲しいけど・・・解体しましょう!

・重いときは、看板・額縁や赤石装置、エンティティが原因かも?

・自分の最初のスポーン地点(スポーンチャンク)にいろいろ作らないように!

・ストレージを調べて、なにが重いか調べることも可能!

 

また次回に続きます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(つ・ω・)つ

イクラが重い!という方の力に少しでもなったら幸いです!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

それではまた次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ