すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】アップデートで村人たちの寝相が悪くなったみたいなので遊んでみた【MinecraftBE:1.16.100】

 

f:id:suroo:20201120185618j:plain

 

※現在は修正されています!こんなことがあったんだ~ってみてね。

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

と、いうわけで先日きましたマインクラフトバージョン1.16.100ですが

修正アップデートにしては珍しくめちゃくちゃ騒がれてますね…。

それもそのはず、村人が水平移動を身に着けたからね!!

 

というわけで今日はその辺について遊んだり検証したりしようと思います。

個人的にめちゃくちゃ面白かったから記録に残したかったのです!!

 

 

 

 

村人さん!どうしたんですか!!

 

それで、今回のマイナーアップデートはいつもの如く

修正とかをメインにしたアップデートでして…。

 

今回のバージョンでの追加なのか正確には把握してないんですが、

ついにBEでもチェーンが横向きで置けるようになったりしたっぽいです。

 

画像

 

で、これは普通にうれしいんだけど、

チェーン君を差し置いて騒がれてるのが村人さんたちです。

 

それがこちら。

 

画像

 

村人の寝相が大変悪くなりました。

 

ていうのは半分冗談で、もちろんバグです…。

どうやら寝ている村人たちがぴゅんぴゅん移動するようになっちゃった様子。

 

 

せっかくなので動画も載せておきましょう!

ものの見事な水平移動ですね!!これはヒドイ!!

 

サバイバルでこんなことされると村人たちがワールド中を

寝そべったまま駆け回っちゃうことになるので邪魔で邪魔でしょうがないよ!!

 

 

 

f:id:suroo:20201120184205p:plain

⇧鉄ブロックの内側にあったベッドから壁をすり抜けて出てきた村人

それで、この状態の村人でどんなことが起こるのか色々やってみました。

まずはこれ。どうやら水平移動のときには壁をすり抜けちゃうようです。

あと、至極とうぜんのように空中浮遊するみたい…超能力者になったの…?

 

それから、プレイヤーがベッドに寝てる村人に

のっかって足でべしべしと蹴ってあげるとそれでも移動します。

 

移動するトリガーはどうやら他のエンティティが触れた時というのが

ひとつありそうです…村人同士のベッドは離しといた方が被害は抑えれそう。

エンティティが触れてなくても普通に吹っ飛んでいくときありますが…。

 

 

あとは、ベッドから起きた時には(全員ではありませんでしたが)

寝ていたベッドの場所に戻ってくることもあるようです!

とりあえずサバイバルで大切な村人が水平移動をはじめたらお試しあれ…。

 

朝になる、村人が寝ているベッドを壊す、自分がそこで寝る、

といったことをすると村人が起きて帰ってきてくれます。

 

まとめ

 

てなわけで最新版で挙動がおかしくなっちまった

村人の様子を見て回ってみましたが、現状わかっているのは

・ベッドで寝てる村人が水平移動するバグ

・エンティティとぶつかると移動する?(プレイヤーで動かせる)

・ベッドから起こすと戻ってきてくれることがある

 といったところかな?

 

なんだかTwitterを見ていると他にも色々バグがあるようで、

だいたいがエンティティ関連っぽいので、

エンティティの処理で何か問題が起きているのかも知れませんね…。

 

いずれにせよ、はやいうちに修正がくると思うのでそれを待ちます!!

その間に村人がふっとばないよう、サバイバルをする方は

十分気を付けて下さいね!気を付けようがないけど!!

 

私は修正がくるまでクリエイティブで遊んどこうと思います…。

それでは、また次回。どろん。