すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】謹賀新年!神社をつくってみた!~今年の抱負も考えます!~

 

f:id:suroo:20181229191300j:plain

 

どーもみなさん、あけましておめでとうございます!スローです!

今日は元旦ですね!新年も頑張っていきましょう(`・ω・´)

(編集の私は12月ですが)せっかくなので、今回は新年らしく

神社つくったり、今年の抱負考えたりしていきたいと思います!

 

それでは今回もよろしくお願いします(つ・ω・)つ

 

 

神社の階段や、神社の本体をつくってみよう!

 

まずは、神社をつくっていこうかなと思います!(これメインですが)

ただ、サバイバルだと建材不足なので・・・クリエイティブモードで!

その分建材はごうかに使っていきますよ!サバイバルでも作りやすいように

しようと思うので、神社を作る人は参考にしてみて下さい(`・ω・´)

 

(作る人は12月中に作ってると思いますが・・・!)

 

それでは、最初に階段を作っていきたいと思います!

日本風にするんですが・・・日本風といえばいやな記憶が(´・ω・`)

suroomaikura.hatenablog.com

これですね!なぜか日本風になってしまった、小さな島の我が家です!

原因はやはり、屋根の「石レンガ」アイテムですね"(-""-)"

今回は逆にそれを生かす時ですね!石レンガブロックを生かして

和風建築をしていきましょう!

 

f:id:suroo:20181229191337j:plain

 

工夫として、なだらかにするために

階段、ブロック、階段、ブロックというふうにしています(`・ω・´)

続いては神社の本体を作っていこうと思います!

 

今回は、作りやすいように木材で神社をつくっていこうと思います!

 

f:id:suroo:20181229191340j:plain

⇧適当にくぼみをつけました!

こんな感じにしてみました!ちなみに、結構適当に作っています(。-`ω-)

コツとして、本物の神社の写真を見ながらやってみることと

ここにおさいせん箱を作るからくぼみをつけて・・・などと、

この後どう加工するかを考えるのが大事かな?と思います!

 

おさいせん箱と鐘をつくって、参拝できるようにしよう!

 

しかし、これだけの神社だと物足りないですね!

そこで今回はおさいせん箱と鐘を付けて、お参りできるように

してみようと思いますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20181229191320j:plain

 

皮を剥いだ(はいだ)樫の木の原木の力を使って周りと差をつけつつ、

お金を入れる編み目みたいなのは思いつかなかったのでフェンスゲートを

使ってみることにしました(*^-^*)

 

そしてホッパーを使って、みんながおさいせん箱に入れたエメラルドを

下にあるチェストに回収していきます( ゚Д゚)

これで収益もガッポガッポ手に入りますよ!やったーーー!

続いては鐘をつけていきます!(金だ金だぁぁーー!)

 

f:id:suroo:20181229191344j:plain

⇧神社ってこんな感じですよね?

金ブロックで鐘の部分を、フェンスを使ってヒモの部分を作ってみました!

だいぶ神社っぽくすることができたかな?と思います!

次は神社に必須なアレを作っていこうと思います♪

 

神社の必須アイテム!鳥居をつくろう!

 

それでは作りましょう!神社の必須アイテム、「鳥居」です!

これがないと始まりませんね♪

 

f:id:suroo:20181229191318j:plain

 

ちょっとあんまり鳥居を覚えていませんが、こんな感じかな?と

思ってこんな感じにしてみました!調べてみると、下が黒だったり

上が全部黒だったり、赤一色だったりいろいろあったので

好きなように作るようにしてOKだと思います(`・ω・´)

 

大きさが偶数(2,4,6,8)なので今回はつけませんでしたが、

本来真ん中には額縁を付けるべきだと思います!

ありますよね?鳥居の真ん中に字の書いてある札みたいなの。 

 

手を清めるヤツを作ろう!(名前しりません!)

 

次は参拝の前に手を洗うヤツを作っていきましょう!

名前は憶えていないのですが・・・。

作る場所は鳥居~神社の間で参道(鳥居から神社の間の道)からはずれた

場所につくる必要があるかと思います!

 

f:id:suroo:20181229191307j:plain

 

こんな感じでしょうか?周りのに比べて若干下手な感じがしますが、

一応手を清めるヤツのつもりです(・・?

今回は、ヒシャクの代わりに植木鉢をおいてみました!

それ以外いいの思いつかなかったので!

 

絶対あったほうが楽しい!屋台をつくる!

 

それでは次は、なくてもいいけどあると楽しい屋台をつくっていきます!

ちなみに私は毎年屋台のタイヤキを食べています♪おいしいんですよ!

 

f:id:suroo:20181229191324j:plain

⇧しなぞろえ・・・。

今回はこんな感じで羊毛でつくってみました!コンクリートもありますが、

羊毛の方がそれっぽい気がしてですね・・・紅白の模様もつけてみました!

それから額縁でしなぞろえを、たこやきを焼く機械に見立てて

日照センサーを設置!村人さんに切り盛りしていただきます(。-`ω-)

 

ところで日照センサーって本当にたこやき焼くやつに似ているんですよね!

レッドストーンアイテム近くに置かないように気を付けましょう・・・。

 

神社完成!竹林や木を作って、それっぽく装飾!

 

それでは、いよいよ神社を仕上げていきたいと思います!

とりあえず仕上げに木や竹で森とかを作っていこうと思います(`・ω・´)

神社には森がつきもの(理由があるらしいですよ?)ですし、

何しろ空白を埋めるのにもピッタリですのでね♪

 

f:id:suroo:20181229191329j:plain

 

竹林や木で仕上げた完成の全体像がコチラ!

結構それっぽく仕上がったんじゃないかと自分では思います・・・!

やはり、竹がいいですね!・・・サトウキビとは大違いです( ゚Д゚)

 

これぐらいならサバイバルでも(頑張れば)作れると思うので、

神社つくりたい人は参考にしてみて下さい・・・ファイトです!

 

ちょっと雑談!スローの今年の抱負はなんでしょう?

 

と、いうことで神社が完成したので最後に雑談しつつ

今年の抱負でも考えていこうと思います(`・ω・´)

 

去年は思い返すと、そもそもこのマイクラブログが

生まれた年でもあるんですよね・・・!

ブログを見てくださる皆さんからコメントをいただいたりすると、

すごい嬉しくて、いつの間にやら始めた月(8月)に比べて

更新頻度が増えて2日に1回になってました!

 

そういうモチベーション上がるので、ぜひコメントください!

どんなことでもいいので!(記事関係なくてもぜんぜんOKです!)

・・・と、やっぱりブログを読んでもらえて嬉しいし

2日に1回投稿は自分で決めたことなので(。-`ω-)

 

今年の目標は2日に1回投稿!

達成できるかな・・・って感じなのですが、なるべく頑張ります!

すでにアヤシイんですけど(´・ω・`)

ということで2019年もよろしくお願いしますっ!

 

まとめ!

 

・神社をつくるなら本物を参考にするといいですよ!

・鐘、おさいせん箱、鳥居などがあるとそれっぽく見えるかも⁈

・屋台を作ると盛り上がるかも?日照センサーたこ焼きオススメです♪

・竹を使って竹林を作るといいかも!ご神木とかもあるとなおよし!

 

・2019年の目標は2日に1回投稿!頑張っていきます!

 

今年もよろしく!また次回!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(つ・ω・)つ

2019年もよろしくお願いします!

コメントいただけると嬉しいです(´;ω;`)良ければまた見てくださいね!

それでは、また次回お会いしましょう♪ さよーならっ(ノ・ω・)ノ

 

f:id:suroo:20181229191305j:plain

⇧お「ま」け:上から見るとこんな感じです!