すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

マイクラミニ辞典018 アイテムの数を調べる!「コンパレーター」

 

f:id:suroo:20190322155550j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回はアイテムの量を調べたり・・・信号の大きさを比較したり・・・!

なんだ機械チックなコンパレーターを紹介していきたいと思います。

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

コンパレーターのクラフトのやり方!

 

それではまずはクラフトを確認しておきましょう(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190323133823j:plain

 

石ブロック3つにネザー水晶、レッドストーントーチが3つです。

ネザー水晶はネザーでの入手となるので、作るのは結構大変かも?

 

コンパレーターの基本的な使い方!実は遅延機能もある!

 

それでは、コンパレーターの基本的な使い方を確認していきましょう!

コンパレーターは主に3つの使い方があります!それが、

「減算モード」「比較モード」「インベントリの中身を調べる」の

3つですね。これらはこの後、解説していくとして・・・。

 

f:id:suroo:20190323133750j:plain
f:id:suroo:20190323133755j:plain
⇧左が「減算モード」で右が「比較モード」

この3つの他にも、リピーター同様にレッドストーン信号を

「遅延」する効果も持っていたりしますΣ(・ω・ノ)ノ!

ただし、リピーターの持つ信号の増幅はできない様子。

いや、そんな機能まで持ってたらリピーターの出番なくなるよ?

 

比較モード編

それでは、各モードの確認をしていきましょう!

まずは、「比較モード」からです♪

 

f:id:suroo:20190323133755j:plain

 

比較モードは、コンパレーターの1つだけの方のトーチが光っていない状態。

このモードでコンパレーターの横と後ろ(トーチ2本の方)から

レッドストーン信号を流すことで、あることが起きますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20190402160230j:plain

⇧この写真は理解しにくいかも・・・ごめん!

それが、横からの信号と後ろからの信号を比較して

信号を出力するかしないか決めるというシステムです。

そのシステムは次のようになっています⇩

 ・信号A(後ろから)>信号B(横から)・・・出力する

 ・信号A      =信号B     ・・・出力する

 ・信号A      <信号B     ・・・出力しない

なんだか難しいですね!私のなんとなくしか理解はしていません!

 

減算モード編

 

続いては「減算モード」です(*^-^*)

 

f:id:suroo:20190323133750j:plain

⇧1本の方のトーチっぽいのが明るいのが目印です!

 減算モードは、一本の方のトーチが明るく光っている状態で、

コンパレーターをクリックすることでこのモードになります!

もう一度クリックすると比較モードに戻るので、切り替えは自由です!

 

f:id:suroo:20190402160233j:plain

 

こちらは、後ろからの信号から横からの信号を減算(つまり引き算)した

信号を前方に出力するようになっています!

式に表してみるとこんな感じ⇩

 ・信号A(後ろから)強度15-信号B(横から)強度14・・・出力1

 ・信号A      強度14-信号B     強度15・・・出力0(-1)

という風になります!「後ろ-横=出力する信号の大きさ」ですね!

ちなみに、数字の数はレッドストーン信号の強さですね。

その数の分だけ信号を出力できる力があるってことになります!

 

結果、比較モードも減算モードも少し難しいですが正直覚えなくても

動画みてなんか作ったりするときはたぶんそのまま見た通り作ると

思うので、多くの人は覚えなくていいものだと思います(`・ω・´)

覚える人!ファイトーーー!私も頑張ります!いやだぁぁーー!

 

 

 

インベントリの中身を調べる機能もある!

 

続いては、インベントリの中身を調べてくれる機能について!

コンパレーター後ろにチェストなどのアイテムを入れられるものが

設置されているときに、その中に入っているアイテムの数を

検出してくれます(`・ω・´)

 

これにより、中に入っているアイテムが0なら信号も0、

入っていれば信号がでてアイテムの割合が多ければ信号は大きくなります!

それでは、どういうことか画像で確認していきましょう。

 

f:id:suroo:20190323133757j:plain

f:id:suroo:20190323133806j:plain

⇧チェストの中のアイテムの量で出力の強さが変わっています!

チェストの中に入っているアイテムが増えたことで、信号も強くなって

いることが分かりますね!ちなみに、チェストがホッパーなら

ホッパーいっぱいにアイテムをつめれば信号は最大になるし、

土が剣ならストックできる数が違うので土64個分の出力=剣1個分の出力

というように変化するので、注意が必要になるかもしれませんね"(-""-)"

 

さらに、だからなんだってものですがブロック越しでも

インベントリ内のアイテムの数を数えてくれます(;゚Д゚)

 

f:id:suroo:20190323133809j:plain

ダイヤブロックがあっても奥のチェストの中身を検知!

そんな感じで、コンパレーターがインベントリ内のアイテムの数を

調べてくれるのはこれらのブロックになります⇩

 

f:id:suroo:20190328225806j:plain

 

シュルカーボックスやチェスト付きトロッコなどにも対応しているのですね!

 

さらに、こういった特殊なアイテムについても

コンパレーターの検知は対応しています⇩

 

f:id:suroo:20190328225810j:plain

 

ジュークボックスはレコードが入っているかどうか、

額縁はアイテムがはまっているかどうか、大釜は入っている水の量、

エンドポータルフレームはエンダーアイがはまっているかどうか

コマンドブロックは実行したコマンドの回数を検知します!

 

追記:ジュークボックスは入れたレコードの種類によって

出力の大きさが変わるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

額縁は、アイテムを回転させると出力が大きく(一周で戻る)なっていきます!

教えていただいた方、ありがとうございました!

 

それでは、エンドポータルフレームを例に見てみましょう!

仕組みは、チェストなどの時と同様でOKです(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20190323133746j:plain

f:id:suroo:20190323133744j:plain

⇧アイをはめると信号が最大出力で流れます!

チェストのとき同様に信号が出力されましたね!

こういったアイテムにも対応しているとはビックリですね!

 

コンパレーターを使った回路!

 

それでは、コンパレーターを使った回路をいくつか紹介!

 

f:id:suroo:20181122212735j:plain

f:id:suroo:20181122212738j:plain

 

まずは「クロック回路」!信号のON・OFFを高速で繰り返す回路ですね!

コンパレーター式、ホッパー式などで使われますね(`・ω・´)

クロック回路については、コチラを見てくださいね♪⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

 

f:id:suroo:20181230131022j:plain

 

続いて、「パルサー回路」!一瞬だけ信号をONにする回路ですね!

ちなみに、遅延で長さを調整できるとか"(-""-)"

パルサー回路についてはコチラを見てください⇩

suroomaikura.hatenablog.com

 

 

レッドストーン関係のアイテム&回路一覧へのリンクはココだ!

 

レッドストーン関係のアイテム&回路についてはコチラを見てください!

 

suroomaikura.hatenablog.com

全部紹介はできてない(執筆時点)ので、これを照会してほしい!って

いうのがあれば、記事の下からコメントで教えていただけると、

優先的に紹介したいと思います(。-`ω-)よろしくお願いします!

 

 

 

今回のまとめ!

 

・コンパレーターは石3つ、ネザー水晶、赤石トーチ3つでクラフト!

・実は遅延機能があり、また、クリックで比較・減算モードを切り替え!

・比較モードは後ろの信号より横の信号の方が大きいとき以外は出力する!

・減算モードは後ろの信号-横の信号を出力する!

・後ろに設置されたブロックのインベントリを調べて出力する!

・その場合の出力の大きさはインベントリ内のアイテムが多いと多くなる!

・額縁やジュークボックスなど、特殊なアイテムのインベントリ?にも対応!

 

次回につづきますっ(。-`ω-)

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

コンパレーターは難しくて記事を書くこと・・・以前に理解が大変でした!

無事おわって一安心しています(´・ω・`)

それではまた次回!さよーならっ(ノ・ω・)ノ