すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】スカルクセンサーって?基本や入手方法から、面白い使い方まで紹介!-アイテム解説048-

 

f:id:suroo:20210706013332j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

本日のアイテム紹介もみなさんから募集した中からご紹介!

 

なかでも今回は、「入手方法がわからない」とか、

「詳しい使い方がわからない」といった声のあった

「スカルクセンサー」を解説!

 

それでは本日もよろしくお願いします(/・ω・)/

 

※編集現在(2021/7)時点では、コマンド限定のアイテムです。

 実装の際は追記を予定しています。(忘れてたらコメントで教えて…!)

 

 

スカルクセンサーって?

 

スカルクセンサーはコマンドでのみ入手できる、

レッドストーン回路に関係するアイテムです。

 

f:id:suroo:20210707010854p:plain

 

 

レッドストーン回路に用いられるアイテムで、

周りからの「音」を受け取って、信号を発信する「入力装置」の一種です!

 

たとえば、自分が歩いたりジャンプしたりすると

その音に反応して信号を出す…っといった感じ(*^-^*)

入手方法!

 

バージョン1.17(2021/7/7)時点では、

Java版でのコマンド限定アイテムになっています。

※2021/7/29追記:BE版でもベータ版に追加されたみたいです。

 

正式にサバイバルでの実装も予定されているアイテムで、

実装された際は自然生成・クラフトなどから入手することになると思います。

 

f:id:suroo:20210707010759p:plain

 

/give @p minecraft:sculk_sensor

 

現在はこちらをチャット欄かコマンドブロックに入力して入手しましょう!

(※たぶんコピペできるはず!)

 

スカルクセンサーとの距離と信号強度

 

スカルクセンサーへの信号の大きさは、

音の発信源とスカルクセンサーの距離が関係します。

 

スカルクセンサーのもっとも近くからだと15マス分の信号、

ここから離れていくとだんだん信号が小さくなって、

半径8マスよりも外からの音だと検知しなくなります。

 

f:id:suroo:20210707010808p:plain
f:id:suroo:20210707010802p:plain
⇧左:遠くから 右:近くから (レッドストーンちょうど15マスに設定)

画像の通り音の発信源が、

遠くだとレッドストーンランプが点灯してませんが、

近くだと点灯しているのがわかるかなと思います!!

 

f:id:suroo:20210707010821p:plain

 

また、スカルクセンサーは半径8マス以内からの音であれば、

壁越しでも音を検知してくれるようになっているので、

うまく使えば完全な隠し回路もつくれちゃうかも?!

 

スニーク‐これならばれない‐

 

そんなスカルクセンサーですが、

スニーク(しゃがむ)してるプレイヤーからの音は検知しません。

 

誤動作しないようにしたい時なんかに便利かも?

他には、スニークでこっそり進まないとだめ!みたいな

ギミックなんかもできるかも!

 

f:id:suroo:20210707010815p:plain

⇧スニーク中なら、真上でジャンプしても信号なし!

スニークしていれば、歩く以外のジャンプなどで音をたてても大丈夫!

…もちろん、ブロックをこわして音をたてたりしたらダメですよ?

 

羊毛‐防音対策!‐

 

そんなスカルクセンサーですが、半径8マスで音を鳴らすたびに

反応してしまうというのも、使い方によってはちょっと不便ですよね…。

 

f:id:suroo:20210707010828p:plain

 

そんなときに便利なのが羊毛!

これがスカルクセンサーと音源の間にあると、

羊毛が防音材の役割をはたしてくれますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

羊毛がある方向からの音を防ぐことができるので…。

 

f:id:suroo:20210707155137p:plain

 

例えばこんな感じにすれば、

点線内の音ぐらいにしか反応しない…ってことも可能!

 

うまく活用すれば、

特定のところで音を鳴らすと動く回路が作れそうですね!

 

コンパレーター‐音の種類で信号が変化‐

 

お次はスカルクセンサーを効果をガラッと変える方法!

 

f:id:suroo:20210707010842p:plain

⇧(ちびレッドストーントーチがふたつある方をセンサーとくっつけて!)

スカルクセンサーは、もともとは音との距離で信号をだしますが

写真のようにコンパレーターをつなげることで、

 

音の種類ごとに信号の強さが変わるようになります(/・ω・)/

 

これを使えば、特定の動きをしたときにだけ起動!

…みたいな回路も作れちゃうかもしれませんね。

 

参考までにいくつかの動きと信号のつよさのリストです⇩

移動:1

ジャンプ:5

アイテムが落ちた音:5

ベル:6

ドアの開閉:11

ブロック設置:12

ブロック破壊:13

TNTの爆発:15

 

なんかベルが6だったり???ってなるのもあるけど、

基本的には大きい音の方が強い信号がでるイメージでいいのかな?

 

〆のあいさつ

 

suroomaikura.hatenablog.com

⇧その他のレッドストーン回路・アイテムについても解説中!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

来週ぐらいからYoutubeの方にネザーで生活するマイクラシリーズが

上がっていくと思うので、なにとぞっ!なにとぞよろしくお願いします!!

 

そこのサイドバーにきっとチャンネルのリンクがあるから…。

よかったらそーっとチャンネル登録して待ってて下さい…!

それでは、また次回!どろん。

 

ーーーーー

 

【ゆる募】すろーのマイクラ日記で解説してほしいアイテム

 

すろーのマイクラ日記では解説してほしいアイテムを募集中!

どのアイテムから解説するか悩んでるすろーさんを導いてあげてね!

 

上のURLから投票箱に飛べますので、

ぜひによろしくお願いします~。