すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ディスペンサーで⁈全自動羊毛回収機(収穫機)がスゴすぎた! #30

 

f:id:suroo:20190329215637j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

前々回、旗を作り前回は建築・・・かなり羊毛が減ってしまいました!

そこで今回は1.10で追加された機能で、全自動羊毛回収機を作ります!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

全自動羊毛回収機(収穫機)の仕組みとは?

 

ということで今回は「全自動羊毛回収機(全自動羊毛収穫機)」

作っていくのですが、仕組みはとても簡単な話で

ディスペンサーにハサミを入れてクロック回路で動かそうってことなんです!

これが1.10で追加された機能の1つだったり・・・便利ですよね♪

 

f:id:suroo:20190329215708j:plain

⇧ディスペンサーの作り方

ちなみに、多くの方が回路を組んでいて効率的なものが結構ありますが

私は(めんどくさいので)誰でも簡単に作れる感じで作りたいと思います!

 

ということで今回はこのシステムを牧場島の牛ヒツジごちゃ混ぜ牧場の

隣に作っていこうと思います!牛と羊をようやく分けられるのか。

いままで一緒でややこしかったですからねー。(ニワトリも一緒だけど)

 

結構簡単♪回路と羊牧場を作ろう!

 

それでは、まずは羊を入れる牧場を作っていきましょう!

これは、サイズとかも適当でOKです。自分の好きなようにしてください!

まぁディスペンサーをおくことを前提につくってくださいね♪

 

f:id:suroo:20190329215724j:plain

⇧最終的に、違う形にしましたが形はどうでもいいです

そうしたら、ディスペンサーを適当なところに設置して

その後ろにクロック回路を取り付けて連続で動くようにします。

クロック回路については下の記事を見てもらうと分かると思います!

suroomaikura.hatenablog.com

今回、私はコンパレーター式を使いましたが、どの形でも装置に

問題はないのでここも好きなものを選んでくださいね(。-`ω-)

 

あとは、ディスペンサーの下にホッパーを設置していきますよ!

(ホッパートロッコを下に走らせてもOKです!)

 

f:id:suroo:20190329215715j:plain

 

ホッパーは、写真のようにすべてが1つのチェストに集まる形に

つけてみることにしました!ちなみにホッパーは10個(5×2)で

設置しておくことをオススメします。羊毛が飛び散って回収できないので!

 

 

 

ヒツジを連れてきたら・・・事件が!

 

それでは、ヒツジを牧場に放ってさっそく稼働!といきたいのですが・・・。

 

f:id:suroo:20190329215703j:plain

 

隣のごちゃまぜ牧場から羊をうまく連れていこうとしたら、

なぜかこんなことになってしまいました(;゚Д゚)

このままだと、いろいろとめんどうなことになるので

なんとかして牛とムーシュルームを戻そうと思います!

 

f:id:suroo:20190329215652j:plain

 

はい、こうなりました!無事ヒツジと牛、ムーシュルームを

分けることができましたね!減ってる?気のせいだと思います・・・よ?

まぁ、牛もムーシュルームも2体ずつ残っているので大丈夫でしょう!

それでは稼働!・・・とその前にもう少し改良しておこうと思います!

 

f:id:suroo:20190329215641j:plain

 

ということで軽く改良を施しました!まず、牧場の形を変えて

牧場の外は草ブロックで囲むことで土ブロックを草ブロックに戻す

効率を上げておきました!羊の羊毛の回復は草ブロックは必須ですからね!

 

それでは実際に起動してみることにしましょう(`・ω・´)

 

 

動画内にチョキチョキの瞬間を収めるために小麦でさそってますが、

こんなことしなくてもいいので気にしないでもらうことにして・・・!

 

 

ついでにカボチャ畑の改善作業!

 

さて、ことのついでにカボチャ畑の改善をしておこうと思います!

 

f:id:suroo:20190329215648j:plain

 

これ、見てもらったら分かると思いますがカボチャ全部、右に

向かってカボチャが生えるようになっているんですよね。

なので、横に葉っぱがある列の苗は意味なし

一番左の列もカボチャが作れないのでもったいないことになってますね!

 

f:id:suroo:20190329215655j:plain

 

一列もったいないことになっているということで、

改良して、カボチャがいままでの2倍とれるようにしておきました(`・ω・´)

なんか増えたみたいだけど実際はいままで二分の一だっただけですからね。

なんてミスをしてたんだ!(カボチャ畑、作った時もミスあったし)

 

 

 

今回のまとめ!

 

・ディスペンサー式全自動羊毛回収機をつくった!

・牛さんとムーシュルームさんは肉になってました・・・ごめんなさい!

・カボチャ畑の簡単な改善をおこなった!

 

また次回に続きます(つ・ω・)つ

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

牛さんとムーシュルームさんはあとで増やしておきますよ!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

それではまた次回!!では、さよーならっ(ノ・ω・)ノ

 

f:id:suroo:20190329215643j:plain

おまけ:牛とムーシュルーム増やすの図