すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

「旗(バナー)」・「機織り機(織機)」・「旗の模様」の使い方! マイクラミニ辞典019

 

f:id:suroo:20190403122627j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は旗・および機織り機、ついでに

旗の模様について解説していきたいと思います!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

旗と機織り機のクラフト方法を紹介!

 

それではまずは「旗(バナー)」「機織り機」の作り方から確認!

 

f:id:suroo:20190403122642j:plain

⇧左:旗 右:機織り機

旗はいずれかの羊毛を同じ色で6つ置いて、その下に棒を

置くことでクラフト、機織り機は木材2つと糸2つでクラフトします!

また、いずれも作業台でのクラフトとなります(。-`ω-)

 

旗とは?使い方を解説!

 

それではまず、旗の使い方から解説していきましょう!

設置可能な2マスのアイテムで、松明などと同じようにプレイヤーなどは

通り抜けることが可能です(*^-^*)

 

f:id:suroo:20190403122701j:plain

 

また材料に使った羊毛の色によって旗の色も変わってくるので、

無地の旗は合計16色あることになります!好きな色が選べますね!

さらに模様が付けれるのですがこれは後々解説するとして・・・。

 

また、PC(Java)版限定ですが旗に向かって地図を使うことで、

地図にその旗の場所がマーキングされるという目印のような

機能もあるので、迷子対策や村の場所などにつけておくと便利ですね!

 

機織り機とは?旗に模様がつけられる!

 

それでは続いて、機織り機の使い方を解説していきたいと思います!

機織り機は、旗に模様をつけるためのアイテムです(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190403122645j:plain

 

機織り機では旗を染料(何色でもOK)を写真のようにセットして、

濃い灰色の模様が描いてあるところから好きな模様を選ぶことで

自由に模様をつけることができます!もちろん重ね塗りもできますよ!

 

また、空いているもう一つの枠にあるアイテムをはめ込むことで

さらに模様のレパートリーを増やすことができますΣ(・ω・ノ)ノ!

続いてはそのアイテムの解説をしていきましょう!

 

 

 

「旗の模様」を使って旗に特別な模様をつけよう!

 

機織り機で使える模様の種類を増やすことができるアイテム・・・。

それが「旗の模様」と呼ばれる特別な模様の設計図です!

このアイテムは、「紙」と、「決められたアイテム」を作業台で

クラフトすることで作ることができます!

 

f:id:suroo:20190404131638j:plain

 

そしてこれが「決められたアイテム」の一覧です!

写真では「エンチャントされた金リンゴ」でクラフトしていますが、

それ以外にも「レンガブロック」「クリーパーヘッド(クリーパーの頭)」

「ウィザースケルトンの頭蓋骨」「フランスギク」「ツタ」

6つのアイテムのいずれかを使ってクラフトすることができます!

 

これを機織り機のもう一つの枠に入れることでつけられる模様は次の通り⇩

 

f:id:suroo:20190403122636j:plain

 

ちなみに、旗の模様は何度でも使いまわすことができるので、

同じ模様を何個も作る必要はありませんよ(*^-^*)

 

大釜で旗についた模様を消すことができる⁈

 

ココでみなさん、旗に模様を付けたのはいいけど

違う模様が良かったってときありませんか?

そんなときは「大釜」を使います(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190403122659j:plain

⇧水入りの大釜で旗の模様を落とす瞬間

水を入れた大釜に向かって旗を使う(ZL)ことで、旗についた

模様を落とすことができます!ちなみに、この効果は染料で染めた

革の装備などにも有効ですよ(/・ω・)/

 

番外編:旗にネコの模様をつけてみよう!

 

それではここからは番外編!読者の方に、「ネコの模様の旗がつくれる」と

教えていただいたので、それを試していこうと思います!

 

まず、好きな色の「無地の旗」を用意してください!これがネコの色です!

続いて染料を一色選びます。こちらは、背景の色になりますよ(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190403123216j:plain

⇧最初に選んだ無地の旗の色がネコの色になります!

そうしたら、最初に選んだ旗・染料とツタで作ることができる

「ギザギザな緑」の旗の模様を使って、模様をつけます!

 

f:id:suroo:20190403123213j:plain

⇧今度は旗の模様は使わなくてOK!

そうしたら次は、上の方に3つのギザギザがつく模様を選びます!

これが2回目です。

 

f:id:suroo:20190403123209j:plain

 

3回目、今度は左上に四角ができる模様を使います!

 

f:id:suroo:20190403123207j:plain

 

4回目、下の方「3分の一」ぐらいが隠れる模様を使いましょう!

2分の一隠れるものと間違えないように気を付けてくださいね!

 

f:id:suroo:20190403123202j:plain

 

それでは5回目!これで最後になります(`・ω・´)

今回は最初に選んだ旗の色と同じ色の染料を使ってくださいね!

さらに「エンチャントされた金のリンゴ」を使って作る、

「何かの模様」も使ってMojangのロゴマークをつけます!

 

これで、ネコの模様の旗が完成しました!こんな感じになります!

 

f:id:suroo:20190403122705j:plain

⇧左から順に作っていった過程になっています!

一番右のが完成品ですね!かなりネコそっくりの模様です(>_<)

これ・・・最初に考えた人本当にすごいですよね!カワイイです。

 

 

 

今回のまとめ!

 

・旗(バナー)は羊毛6つと棒1つ、機織り機(織機)は木材2つ、糸2つで作る!

・旗は羊毛の種類によって16色あり、機織り機で模様をつけることができる!

・旗の模様は紙と決まったアイテムでクラフト、模様のレパートリーが増える!

・水の入った大釜を使えば、旗についた模様を落とすことができる!

・うまく模様を組み合わせればネコの模様などなんでもつくれる!

 

次回に続く…!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

どうでもいいですが、旗で溶岩を止めれるらしいです!燃えないとは!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

そーれではまた次回っ! さよーならっ(ノ・ω・)ノ