すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】色を制するものは建築を制する!!!(と思ってる)【建築講座】‐第4回‐

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

このシリーズは、建築が得意か苦手かというと微妙なラインにいる

すろーさんと建築について学んでいこう!!というやつです。

 

今回は、「色」について考えて行きます。

それでは、本日もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

カラーサークル(色相環という円形に色を並べたものがあるのは有名ですね。

似た色~遠い色になるように並んでいます。

 

↑茶色は橙色の明度を変えたものなので、ほんとはここに並べちゃだめだけどまぁ許して

コンクリートブロックでカラーサークルもどきを作ってみました。

大体対になってる辺りの色が補色にあたります。

 

ほら…わかる人はスプラトゥーンで対戦するときの

黄色VS紫色みたいな、その組み合わせがそうだと思って頂ければ…。

 

ーーーーー

 

1.似た色同士(例:赤とオレンジなど)

カラーサークルで近くにある色

お互いの邪魔をしないので、自然な雰囲気になります。

統一感だったり、落ち着いた雰囲気が作りやすいですね!

 

2.反対の色同士(例:緑とピンクなど)

カラーサークルで遠くにある色は、

よくもわるくもお互いの主張が激しいのでインパクトがでます。

50:50で使うとチカチカする場合がほとんどなので、

建築に活かす場合はどちらかをアクセントにすると最強無敵になります!

 

 

 

建築一例

 

今回は補色のパータンを例として、内装をひとつ作ってみます。

オレンジの補色は青ということで、

ベースをオレンジで、アクセントは青緑で建築してみましょう!

 

 

というわけで出来上がったものがこちらです。

イクラはブロックが多いので、染料を使ったアイテム以外でも

色を表現できるのがいいですよね!

 

そういえば、色ごとにブロックをまとめた記事もあるのでよければ

こちらもみてみて下さい⇩⇩(流れるような宣伝)

suroomaikura.hatenablog.com

 

それじゃあちょっと、部分ごとにみて行きましょう!

せっかく作ったからね…たしかに色の相性いいなで終わるのもね…。

私が可哀そうじゃないですかぁ…。

 

 

まずはこちらキッチン!

ちょっとしたテクニック。足場ブロックやハーフブロックみたいな

一部のブロックは下に額縁が置けたりするので

省スペースに物をたくさん置きたい時におすすめです(`・ω・´)v

 

 

続きまして、テレビ。

これは…えー……誰か省スペースにテレビをそれっぽく作るコツ教えて!!

火をつけてないろうそくとかは気軽に小物っぽくできるのいいですよね。

 

 

こちらはテーブル!

ナマコや植木鉢はコップ替わりに使えますが、

室内に「植木鉢」として植木鉢が置かれているとコップに違和感ありますし

ナマコは1マスに複数置けるので、個人的にはナマコがおすすめ。

 

 

最後にベッドまわり!

ハーフブロックを使って上に戸棚をつけるのはお気に入り。

エンドロッドなんかは現代建築らしい照明にみえますよね(*^-^*)

 

 

ちなみにベッドの、収納スペースっぽいやつはこうなってます!

旗は上にブロックを置いても貫通してみえるのでこういう使い方ができます。

…模様をうまく使えばもっと色々できそうですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

それとここにあった本置き場!

Java版だと額縁と一部のブロックは同じマスに置けるので

死んだサンゴブロックと、額縁に本を乗せたものをあわせています!

 

 

他に相性よさそうな例をいくつか~。

オウムやたまごを乗せると、ワラとかに乗ってる鳥っぽくみえるかも?

宝石類もふかふかなところに乗せてる貴重品っぽくて、

宝石ショップとかをつくる時によさげですね(。-`ω-)b

 

 

そんなわけで色と、建築でした~。

本日のマイクラはこの辺で!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

珍しくちゃんとした記事つくったんじゃないですか~?ねぇ?

って思って見返してみたら、

スプラトゥーンが~とか言っててわりと平常運転でした…。

 

スプラトゥーンと言えば、明日はスプラトゥーン3の発売日!

私は朝支障がない程度に0時からプレイしはじめようと思います。

夕方睡眠をとるべきかね…。

 

それでは、また次回!ばいばーい!