すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】洞窟と崖アップデート第2弾!新しくなった洞窟と山岳をざっくり解説!【Java・BE1.18】

 

f:id:suroo:20211201012303p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

やってきました、洞窟と崖のアップデート第2弾

アップデートが来る直前に今日くることに気づいて絶賛徹夜編集してます。

誤字脱字があったらごめんよ~。

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

※一部の翻訳不明なバイオームなどは私の判断で翻訳しているため、

 今後でる公式情報などと異なる場合があります。

※また、画像はスナップショットの物を使用しています。

 

 

 

 

限界高度の変更

 

最も大きな変化として、限界高度が変更されました。

 

f:id:suroo:20211201032135p:plain

 

これまで:Y=0~256

これから:Y=‐64~320

となります!

 

このマイナスの方は、下にも広くなっているということで

洞窟がアップデートされることに伴っての変更みたいですね。

 

アップデート後に確認してみましたが、

今までのワールドも岩盤がなくなって、しっかりマイナス座標に行けました!

これまでできなかったサイズの建築に挑戦してみるのもいいかもですね!

 

洞窟のアップデート

 

アップデートで広くなっただけでなく、

新たにバイオームの追加された洞窟について紹介していきます。

 

繁栄した洞窟

 

f:id:suroo:20211201032034p:plain

 

苔を中心とした多くの植物に恵まれた洞窟のバイオームです。

1.17で先行登場していたツツジグロウベリーなどが生成されます。

胞子の花はサバイバルではこのバイオームで初実装ですね!

粘土だまりにはウーパールーパードリップリーフも!

 

また、繁栄された洞窟の真上の地上には、

ツツジの木が生成されるようです…これをもとに探せるかも?

 

 

バイオーム特有のアイテム

・苔ブロック

・苔のカーペット

ツツジ/開花したツツジ

・グロウベリー

・胞子の花(スポアブロッサム)

・ドリップリーフ

 

鍾乳洞

 

f:id:suroo:20211201032042p:plain

 

鍾乳石鍾乳石ブロックが多く生成されたバイオームです。

多くの鍾乳石ブロックの連なった鍾乳石クラスタなるものも生成されます。

あたると痛いしなかなか歩きにくそうなバイオームですね…。

 

 

バイオーム特有のアイテム

・鍾乳石

・鍾乳石ブロック

 

ー洞窟の生成ー

 

洞窟の生成の仕方も新しくなりました!

・チーズ洞窟

・スパゲッティ洞窟

・ヌードル洞窟

の3種類の生成のされ方が追加されたみたい…おいしそう…(*^-^*)

 

チーズ洞窟はエリトラで飛べるぐらい広く、石の柱がいくつか見られます。

スパゲッティ洞窟はほそなが~い洞窟で、

ヌードル洞窟はこれがさらに狭くなったような洞窟みたい。

 

プレイする上ではあんまり気にしなくてよさそうだけど、

しっておくとこれチーズ洞窟だ!とか言えそうですね。

 

ー鉱石の生成分布ー

 

Y座標が広がったことで鉱石の分布も変更されました。

要は今までの座標よりも深い方がダイヤがみつかりやすくなったり、

ダイヤの効率がいい高さと鉄の効率がいい高さが違ったり…。

 

eieiblog.com

 

この辺についてはEIEIさんがめっちゃ詳しく解説しているので

こちらの記事をみるのをおすすめします!!

どこで掘ればなにがいっぱい出るかもぱっとわかるよ!!

 

また、Y座標0以下では、鉄・銅の原石ブロックが生成される、

「鉱脈」も新たに追加されています。

 

 

 

崖のアップデート

 

洞窟ともうひとつ、今回のアップデートで大きく変化した崖!

…もとい山岳バイオームに追加された派生バイオームを紹介!

 

ギザギザした山頂(Jagged Peaks)

※和訳は私の判断による翻訳です。公式名称と異なる可能性があります。

f:id:suroo:20211201032050p:plain

⇧真ん中の林部分は別のバイオームです

ギザギザしてる!

今までの山岳バイオームと比べると斜面が険しいのがわかると思います。

動物ではヤギのみがスポーンします。

 

 

バイオーム特有のアイテム

・雪

・石ブロック

 

凍えた山頂(Frozen Peaks)

※和訳は私の判断による翻訳です。公式名称と異なる可能性があります。

f:id:suroo:20211201032056p:plain

 

雪だけでなく、氷塊に覆われたバイオームです!

他の寒冷な山岳バイオーム同様にヤギがスポーンします。

 

 

バイオーム特有のアイテム

・雪

・氷

・氷塊

 

石の山頂(Stony Peaks)

※和訳は私の判断による翻訳です。公式名称と異なる可能性があります。

f:id:suroo:20211201032103p:plain

 

ほとんどが砂利で生成されたバイオームです!

一部には方解石でつくられた部分もあるみたいですね。

ちなみに動物は一切スポーンしないみたい。

 

 

バイオーム特有のアイテム

・石ブロック

・方解石

 

雪の傾斜(Snowy Slopes)

※和訳は私の判断による翻訳です。公式名称と異なる可能性があります。

f:id:suroo:20211201032111p:plain

 

こちらは山頂…ではなく斜面部分のバイオームです!

1.17で追加された粉雪も生成されているので、

足をすくわれないように革のブーツを持って挑むのがよさそうです。

動物では、ウサギヤギがスポーンし、イグルーも生成されます!

 

 

バイオーム特有のアイテム

・雪/粉雪

 

木立(Grove)

※和訳は私の判断による翻訳です。公式名称と異なる可能性があります。

f:id:suroo:20211201032120p:plain

 

森バイオームと山の中間などに生成される斜面バイオームで、

地面は雪ブロックや粉雪でおおわれているので、

こちらのバイオームも革のブーツで歩くことを推奨します。

動物は基本的なMOBのほかに、オオカミキツネウサギがスポーンします!

 

 

バイオーム特有のアイテム

トウヒの木

・雪/粉雪

 

牧草地(Meadow

※和訳は私の判断による翻訳です。公式名称と異なる可能性があります。

f:id:suroo:20211201032128p:plain

⇧画像の牧草地はかな~り狭め

草原に近いですが、山岳付近に多いバイオームで、

ミツバチの巣がついたオーク・白樺の木がときどきあったり、

色々な花がぱらぱらと自生していたりします。

ウサギロバ、ヒツジがスポーンする他、平原の村もあるみたい。

 

 

バイオーム特有のアイテム

・ミツバチの巣つきの木

・ポピー、タンポポヒナソウ、フランスギク、ヤグルマギク、アリウム

 

 

 

その他のアップデート

 

つたとハサミ

f:id:suroo:20211201032154p:plain

⇧コンブは忘れた

グロウベリー、コンブ、ねじれツタ、しだれツタ

先端にハサミを使うと、それ以上成長できないようにできます!

装飾などに使う時に便利そうですね。

 

新たなレコード

f:id:suroo:20211201032143p:plain

 

新しいレコード「otherside」が追加されました!

青と緑のカラーのついたレコードです。

めっちゃ私の好きな曲でした!要塞チェストなどで入手可能なのでぜひ。

 

ウマ、ロバ、ラバ、ラマの追従

f:id:suroo:20211201032138p:plain

 

金のニンジン/金のリンゴ/金のエンチャントしたリンゴ

ウマ/ロバ/ラバが付いてくるようになりました。

 

また、干し草の俵にはラマが付いてくるようになりました!

これまで連れて行く手段がリードだけだったので少し手軽になりましたね。

 

湧きつぶし

f:id:suroo:20211201032159p:plain

 

明るさレベルが1以上であれば湧きつぶしが可能になりました!

つまり少しでも明るければモンスターが湧かないってこと!!

すごく湧きつぶしが楽になりますね♪

 

ダッシュ

 

Java版では、今まで少しでも壁に体があたると

ダッシュが解除されていたのが、多少なら問題なく走れるようになりました!

ブランチマイニングの帰りがちょっと楽…!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

これ以外にも細かいアップデートはちょこちょこ入っていますが、

長くなってしまうので大きな変更点だけということでこの辺で…!

 

…それはそうと、

友達がはじめたので、惰性気味だったskyを本格的に再開したんですが

翻訳したバイオーム名がめっちゃskyの地名っぽいなと思いました。

眠いのでここらで…それでは、また次回!ばいばーい!