すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ブランチマイニング場つくってダイヤ探すぞー! Part4【スロクラ】

 

f:id:suroo:20191223170745j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

前回、農場をつくったということで、今回はブランチマイニング場を

つくっていきたいと思います!ちなみに編集の私はとても眠いです!

タイピングがいつもの3分の1ぐらいになっております!(どーでもいい)

 

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

ブランチマイニング場をつくろう!

 

ってなわけでブランチマイニング場をつくっていくのですが、

一応ブランチマイニングについて、おさらいしておきましょう♪

 

ブランチマイニングとは、地下だいたい13マスぐらいのダイヤが採れる高さで

まっすぐ掘った道に木の枝を描くように、横側を一定間隔で掘っていく、

いわば効率のイイ地下資源あつめの方法といったところです!

これ最初に考え付いた人すごいですよね・・・誰が考えたんだろう?

 

f:id:suroo:20191222152408j:plain

 

ということでブランチマイニングをする、高さ13まで2マス直下掘りを

しておきました!ちなみにこの場所は丁度畑の真下です。

イイ感じにスペースあるし、もったいないので有効活用(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20191222152402j:plain

 

直下掘りした部分は上から一瞬で降りられるように水を一か所と

帰るときのためにハシゴをかけておきました。まぁ一般的なやつですね!

さっきのトラップドアの上のボタンを押すことで、水源まではぴゅうと

ラクラク降りられて、間違えて落ちることもないので一安心です♪

 

まぁ、畑の下とかそうそう通ろうと思いませんが。

 

f:id:suroo:20191222152413j:plain

 

そして地下部分はこんな感じ!簡易的な拠点を兼ね備えていますが、

特に見た目のこだわりはありません・・・というのも、正直なところ

今回は農業中心な上に近くに村があるということで、武器鍛冶などを利用して

地上だけでダイヤツール集めも完結していきたいと思っているんですよね。

 

ただ、エンチャントテーブルに限っては自然生成されないですし、

序盤は村人の育成もなかなか捗っていないというところで、

最初の必要最低限のダイヤ、それから、足りなくなった鉄を確保するぐらいしか

ブラマイ場を使わないんですよね。なのであまり見た目にこだわっても・・・。

 

っと、話が脱線してきたので元の話題に戻りましょう・・・!

上の理由もあって、これぐらいでブランチマイニング場自体は完成として

ダイヤモンドを探していきたいと思います(。-`ω-)

がんばっていきましょー。

 

 

 

【祝】初ダイヤモンドGET

ブランチマイニングの途中で、洞窟を見つけたので、

ちょこちょこ探検していたら、ダイヤモンドが見つかりました!

 

f:id:suroo:20191222152355j:plain

 

ん?カットが多すぎるって?いやいや、前にサバイバルでの

洞窟探検は映していますし・・・はい、編集後記で書いときます。

カットしないと話がなかなか進まないので許して下さい(;゚Д゚)

 

黒曜石でエンチャントテーブルを制作!

 

ついでに、ブランチマイニング中にマグマも集めておいたので・・・。

 

画像

 

近くの川に放り込んで、黒曜石をつくりました!

ダイヤツルハシで掘らなければドロップしないという、

結構な曲者ブロックですが、エンチャントテーブルの材料の一つなので

がんばって掘っていきます・・・一個10秒はかかる・・・長い(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20191222152341j:plain

 

そんでもって、その辺りで牛を狩って、サトウキビで紙をつくって、

エンチャントテーブルの完成です!やっぱりこれがないと

はじまりませんね・・・マイクラ効率化への第一歩です(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20191223173104p:plain

⇧夜にならないと眠れないそうです。エンチャント台で寝ようとしたのかな?

いざ設置・・・したはいいものの、エンチャントテーブルの真価を

発揮させるためには、まず本棚が15個必要で、そのためには革が沢山

必要で・・・ということで、そろそろ牛牧場をつくりたいですね。

 

しかしこれはまた次回で、その前に別の問題が起きてました(;゚Д゚)

 

いつの間に減っていた村人を増殖・・・!

 

なんか村人2人しかいないんだけど?

村人の数がいつの間にか、なんとたったの2人に減っておりました!

周辺には結構な頻度で略奪者が湧いていたわりに、

私のつくった柵が一段しかなかったせいでしょうか?

 

それはともかく、このままではマズイのでとりあえず応急処置をします!

 

f:id:suroo:20191222152420j:plain

 

その辺の民家に残った村人2人を閉じ込めて―、広くして―・・・。

 

f:id:suroo:20191222152427j:plain


あとは、食料を与えるだけで勝手に村人が増えるであろう、

村人増殖(隔離)施設が完成しました!柵二段、メインの村人2人は

絶対に出られない家の中ということで、略奪者の心配もないでしょう!

 

それに、さっそく子供村人が2人、増えているようですね♪

この調子でいけば、なんとか村人の数は引き戻せそうですが、

どっちにしても村を近いうちに改良する必要があることは明らかですね・・・!

今後しっかり頑張っていくこととしましょう(`・ω・´)b

 

 

 

次回につづきます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(`・ω・´)

次回はエンチャントテーブルの準備もかねて牛牧場とかつくろうかなー。と

思っております!早くシルクタッチゲットしてミツバチ飼いたい!

それでは、また次回!さよーならっ(ノ・ω・)ノ

 

noteにて編集後記を投稿中!

 

noteにて編集後記を投稿中です!今回は、収まりきらなかった洞窟探検の

様子を投稿しています。モンスターやマグマに四苦八苦しております!

note.com

⇧お時間のある方はこちらもぜひご覧ください~。