すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】エンチャントルーム制作に向けて、牛と羊の牧場づくり Part5【スロクラ】

 

f:id:suroo:20191226215829p:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

前回、エンチャントテーブルを入手したので、その真価を発揮させる

本棚をつくるべく、その材料の革をドロップする牛の牧場をつくります!

それでは、今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

革を集めるべく!牛牧場をつくろう!

 

ということで、まずは牛牧場をつくっていくこととしましょう!

 

f:id:suroo:20191226153638j:plain

 

今回は拠点の真横につくっていきます。

まずは軽ーく整地整地・・・牧場にはこのぐらいで十分そうですかね?

 

f:id:suroo:20191226153644j:plain

 

柵を設置しました!そうそう、動物は20×20よりも広い空間に

放りだしていると消滅する危険があるので、あまり大きくできないんですよね。

 

それから白色のカーペットはプレイヤーは乗ることができるのに、

何故か動物は乗り越えられないという仕様があるので設置。

フェンスゲートなんてものはなかった(=_=)

 

f:id:suroo:20191226154147j:plain

 

んで、ちょこちょこ見た目を飾って牛牧場本体が完成しました!

今回は白樺の木材と樫のハーフブロックをつかって屋根をつかっています。

まぁ気持ち程度ということで、こんなものでしょう(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20191226153846j:plain

 

それから、小麦を使って近くの牛達を牧場に誘い込んで、

牛牧場が完成しました!完成直後の写真は撮り忘れたのでお許しあれ。

 

ヒツジを探していたら・・・ミツバチに遭遇?!

 

ついでなのでヒツジ牧場もつくっていきたいというコトで、

今度はヒツジを探しにいきたいと思います(`・ω・´)v

と、思ったのですが予想以上にヒツジが近くに見つからなかったので、

ちょっと遠出をしていくことに・・・。

 

f:id:suroo:20191226154229j:plain

 

で、どういうわけかミツバチが見つかりました!

遠くまでいって養蜂箱に入れてシルクタッチで回収して・・・。

なんてする必要があると思っていたので、リードでも行けそうな距離で

見つかったのはラッキーかなぁ。と思います(*^-^*)

 

まぁ、探してるのヒツジなんだけどね!!

 

f:id:suroo:20191226154232j:plain

 

で、今度は新しい村を発見しました。いや、ヒツジ探してるんだって。

正直ここを探検していると時間が掛かりすぎて大変なことになりそうなので

ここは一旦また今度ということで・・・場所だけ暗記しときましょ。

 

 

 

ついでに、ヒツジ牧場をつくろう!

 

さてさて、このあとなんやかんやでヒツジが見つかったので、

いや、見つからなかったらそれはそれでビックリですが・・・。

おまけのヒツジ牧場の方も完成させていきたいと思います(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20191226154433p:plain



場所はこの辺り、ちょうど牛牧場の真後ろに同じ大きさの同じ建物を

建てていくことにします。まずは木を壊して、整地をして、

建物の方から建てていきます!ヒツジはとりあえず近くで待機(=_=)

 

f:id:suroo:20191226223640p:plain

 

で、柵を設置して、ヒツジを中に入れました!

ヒツジの方は羊毛さえ回収できれば大丈夫なので数は必要ないというわけで

牛牧場よりも少し小さめに制作しています。

 

f:id:suroo:20191226154310j:plain

 

それから最後に牛牧場と同じ屋根をつけて完成です!

これでヒツジ牧場と牛牧場が完成しました♪

 

f:id:suroo:20191226154711p:plain

 

ちなみになんやかんやでヒツジ小屋を作っている間に

牛の方はトンデモナイ数に増えていました。ビックリですね。

もうちょっと増えたら革の回収に進めそうな勢いです。(冷静)

 

今回までの拠点の成長を。

 

さてさて!最後に今回までの拠点の成長を見ていきたいと思います!

だいぶん色々できてきましたからね(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20191226154317j:plain

 

まずは真ん中に位置しているのが仮拠点。中身の方は相変らず

ほとんどすっからかんのままなので、この調子で行けばもうしばらくは

使えそうですね。周りの土地不足が課題なんですが・・・。

 

隣の階段付きの建物は畑。どうしても見た目が普通の畑だとつまらないので

高いトコロに配置してみようと思っただけの適当建築ではありますが、

今のところ一番まともな建築なのではないでしょうか?

そろそろ本格的な建築も挟んでいきたい時期なので、そちらもお楽しみに(?)

 

真下には小さいですが、ブランチマイニング場が設置してありますね!

ちなみにダイヤモンドを回収してから、もうすでにご無沙汰となりつつ

あります。村人さんは鉄をくれないので鉄がなくなり次第使う感じになりそう。

 

で、今回作った牛牧場とヒツジ牧場は拠点から見て畑の反対側にあります♪

両牧場の位置が丸被りしていて、見にくいですが、

一応牛牧場の裏手にはヒツジ牧場もありますので(`・ω・´)b

 

と、今回まででの建築はこのぐらいでしょうか?

あとは村を囲ったぐらいですが、まぁ建築ではないのでそれは別として。

こうしてみると前のワールドより建築と牧場の要素に優先できているので

シリーズとしてもサバイバルとしても満足のいく形で進んでいます♪

 

この調子で頑張っていくので次回以降もよろしくお願いします!!

 

 

第三回あんけーと!

 

第三回、アンケートのコーナーです!アンケートがあるということで

今回は編集後記の方は無しということでお許しあれ。

 

内容の方は次回つくる、「橋」の次ぐらいに作るべきだと思うモノです!

私が前々から飼いたかったミツバチの「養蜂ハウス」、

幸運、シルクタッチなど将来的に必須であろう「エンチャントルーム」、

そしてこちらも将来的に開放必須の「ネザーゲート」+その装飾、の3つです。

 

また、その他いい案があれば、その他の方にもお願いします!

票数に関わらずコチラは私の気持ち次第での採用となっております(笑)

その他に書いてもらったものは、作るタイミングは分かりませんが、

私にモチベーションがあれば将来的に作るかもしれませんので一考を。

 

 

 

次回につづきます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(`・ω・´)

次回は村と拠点の間に川があるということで、前述通り橋づくりでもと

思っております!本格的な建築としてはこれが最初になりそうです・・・!

それでは、また次回!さよーならっ(ノ・ω・)ノ