すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】露天風呂てきな温泉をつくってキャンプ地に癒し!!を!!【山岳キャンプ開拓日記】#19

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

先日、ポケモン剣盾の仲間大会にでまして

伝説ポケモンが3体使えるレアなルールでたのしかったです!

最近はまってるので今度動画かなんか作ろうと思ってます。

 

それはそうと、今日は露天風呂をつくるのです!!

それでは本日もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

整地をするなど

 

まずはちょっと、今回と次回で開拓していくことになる

山の上の方にある土地の木を伐採して、整えていこうと思います!

 

 

メインで使うのは次回なので、詳しい使い道は省きますが

今回はこのはしっこの方!!ちょびっと雪がみえてるとこ!!

ここを使って露天風呂をつくろうと思っています。

雪と温泉ってめっちゃよくない??

 

 

巨木はいつものやつで全部倒しちゃいます!!

前々から消したかったけど、燃やしたら山火事が起きそうな位置だった

木も燃やせたので余は満足じゃ。

 

 

周辺の木を伐採し終わりました~!

まだちょっとスペース不足なのですが、自然も残したいので

あんまり切りすぎない程度にしておきました。

 

トウヒの木集め~初期化を添えて~

 

ついでは今回つくる露天風呂のための素材あつめです。

次回もたくさん使う予定なので、トウヒはたくさん集めておきましょう…!

 

 

…っと、ここから撮影日が変わっているんですが

なんか右上に板材をクラフトしましょうってでてる(*;・ω・*)

そういえばいつの間にか自動ジャンプとかもONになってました。

どうやら操作が色々とリセットされちゃってるっぽい?

 

 

設定はやりなおせばいいとして板材はどうしたらいいのか…。

おっ、ちょこちょこ鉄がありますね!

山岳にいっぱい鉄が生成されるようになってたすかります。

ついでだからダイヤも山で採れたら嬉しいんだけどな!!

 

 

雲より高くに登るぶたさんたちがいました。

何気に野生動物みるのなんか久しぶりですね…!

ぶたさんは飼育もしてないので久しぶり力がとても高い。

 

温泉つくる下準備!!

 

さて!!トウヒもいっぱい集まったので

ここからは露天風呂をつくる下準備に入っていきます!

まずは雪のところまで行くルートが開拓されていないので、

道をつくるところから。

 

⇧キャンプと、露天風呂への分岐ルート

拠点から登って農場→風車→ピンク旗のキャンプ場へとつながる道を

横に伸ばしていくことにしました(`・ω・´)v

次回、上の方に色々つくる時のルートもここでよさそうですね!

 

 

道をつないだら、

雪ブロックもちょっとだけ使うのでスノーゴーレムを…。

わわっ!粉雪に足元をすくわれちゃいました。

これは革のブーツをもってきて作業した方がよさそうですね(。-`ω-)

 

 

ってことで、粉雪の中にスノーゴーレムの半自動雪玉回収機を制作

粉雪は、革のブーツをはいていれば足場みたいに

のぼりおりできるようになるので、それを利用した隠しゴーレムちゃん。

 

 

松明を焚いているので、上からみるとふわっと光がでています。

…これなんか使えそうですね?

 

まぁそれはそうとして道もできたし、

欲しい素材も手に入ったし、いよいよ露天風呂をつくるとしますか!

 

 

 

露天風呂をつくろう

 

さて露天風呂づくり!まずはおふろに続く板をわたしておきます

この辺りは粉雪で歩くのが不便なので、

板材の上を歩くようにするわけですね。

…というか、雪の上を歩いて露天風呂に行き来するのはつらそうだから…。

 

 

おっと…これはみなかったことにしよう…。

 

 

そんでお風呂本体の部分をつくりーの!!

安山岩と丸石をベースにしてつくりました。風呂釜って言うのかな?

湯気は伝統工法たき火くんの力をお借りしています。

 

水は粉雪を溶かしてしまう性質があるので、

色々と決まってから入れることにしましょうか。

 

 

周囲の装飾を一気に進めました!

やっぱりプライベートゾーンであるべきなので柵で囲いまして、

奥の建物は更衣室兼シャワールームになっています。

 

こういうところ行ったことないんですが、

やっぱり露天風呂も体を洗ってから入るはずですからね(>_<)

 

トウヒのトラップドアはよくある竹を並べたついたてのイメージ

ほら!!テレビの温泉地とか竹並べて目隠しにしてるよね!!

…ちなみに地形のせいで実際には上から丸見えなのはここだけの話。

 

 

そしたらお湯を入れて完成

のつもりだったんですが、ここで問題点が発覚。

あんまり寒いところにしちゃったせいでどうもお湯が氷になっちゃうっぽい…。

 

 

お風呂が凍ってるのは

あまりにも由々しき事態なので全力で対処法を考えます。

まずは下に松明を並べてみました。

 

光源があれば氷にならないのは以前検証済みなのですが…。

 

 

やはり間にブロックがあるとダメみたいです(´・ω・`)

直接見える範囲に置けばいいっちゃいいんですが、

結構いっぱいおかなきゃなので、景観がちょっとお粗末になっちゃいます。

 

 

そこで!半ブロックに水を設置することで対応!

半ブロックや階段に置かれている水は凍ったりしませんからね。

ちょっと水位が半減しちゃいましたが、ひとまずはこれで解決です。

 

 

これにて露天風呂完成ですっ!!

キャンプ場で雪景色をみながら入る露天風呂はきっといいでしょうね。

 

私は温泉とかには入らないタイプですが、

いい景色で湯気のでている温泉がテレビで映るとおしゃれやな…ってなります。

見る分には最高の癒し。

 

そんなところで今回のマイクラはこの辺で!

 

 

 

Quiz.スポーンエッグ

 

写真のスポーンエッグなぁ~に!のコーナー!!

前回の問題の答えはイルカでした!

黒ベースの見た目でイルカだったから、むずかしかったかな?

…と思いきや意外と正解が多かったです。やりおる。

 

 

本日の問題はこちら!!

茶色といえば茶色、ピンクといえばピンクみたいな

すっごいびみょ~なカラーリングのスポーンエッグですが…?

答えはまた次回!!

 

〆のあいさつ

 

最後までみて頂きありがとうございました(`・ω・´)

いつの間にか使っているイスのひじ掛けが片方だけがたがたになってて

そっちにばっかり負担をかけてしまっていることに気づきました。

私はいつかひじかけと共に左にくずれおちます。

 

それでは、また次回!ばいばーい!!