すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】サバイバルベース的なものをつくる #旅するマインクラフト1日目

 

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

今日から!新シリーズ、旅するマインクラフトをやっていきたいと思います!

(どんどんぱふぱふ〜♪)

 

サクッと今回のサバイバルの目的を紹介しておきますと、

旅をしながらお供にできる動物を全部仲間にしていこう!…と、

そういう趣旨。

 

対象はオオカミなど、いわゆるペット系と馬などの騎乗系

加えてアレイとウーパールーパーとします。

細かいことは最後の方にのっけときますね!

それでは本日もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

生まれようとしています…

 

…さてさて、それではワールド生成。

今回はどんなワールドになるかな?

 

 

おっ!平地らしき土地に山、海と至れり尽くせりな土地ですね。

ひとまずはツールと食料を最低限そろえて、

そのあとどうしていくか考えることにしようかな?

 

 

まずは原木を回収、木のつるはしを作って石を掘りまして…。

どうやらここら辺はアカシアのバイオームになっているみたい。

といってもどうやら、ここは島みたいであんまり広くはないけど(´-ω-`)

 

 

そしたら当然次は石のつるはし!

これでまた石をあつめてかまどやら他ツールをつくっていきます!

 

 

ぶたちゃんがいました(๑>◡<๑)

サドルで乗れちゃう都合上、めちゃめちゃ迷ったんだけど

ぶたちゃんも仲間にしないと行けないモブに入っています。

 

…でも今はサドルとにんじんはもってないから…。

すまん…私のお腹の足しにさせてくれ…。

 

周辺探索

 

最低限の用意はできたので、

すこしだけ周辺の探索をしてみることにします(_ _).。o○

村とかあると一気に楽になるんだけどねー。

 

 

島の方をぐるっとまわっていたら、対岸になにやら。

ずいぶんと大きい木のようですが、もしかするとこれは…?

 

 

おぉー!マングローブの沼地バイオームだったみたい!

じつはサバイバルでみつけるのははじめてでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もしかしてもしかするとカエルも…うーん、そっちはちょっとお留守みたい。

 

木が大きくて迷子になりやすい分、

夜になると危ないので、すこしだけ木こりをして島に戻りますかね。

 

 

帰ってきたらカメがスポーンしてました!

可愛い!子どものカメって自然スポーンすることもあるんですね…。

 

ごはん!移動!生活基盤を整えたい

 

島にもどってきたので、ここからもう少しインフラ整備。

探索でマグマ溜まりが島にあるのを発見したので、

バケツをつくってネザーゲートをつくっておきたいのです!

 

 

そんなわけで地下に鉄あつめにきました!

ダイヤモンドツールが必要かはわかりませんが、

できれば鉄ツールに困らないぐらいにはしておきたいですよね(`・ω・´)

 

 

そして、鉄を使って最初につくるものといえば盾!

どうも島にヒツジが湧かないので、多少の戦闘は避けられなさそうです。

 

鉄ひとつでスケルトンやクリーパーがぐっと相手しやすくなるので

防具よりもこっちの方がちょっと身を守るのには優秀٩( 'ω' )و

 

 

これは…盾を使うまでもなく勝手に戦ってくれそうですね…。

 

 

夜もなんとか越えられたことなので、バケツでゲートづくり!

まだマグマ溜まりの中でうまくつくる自信はないので、

一応!いちおーですよ!!

水はちょっと離れた場所に用意しておきました!!

 

 

ふぅ…途中怪しかったですが、なんとか成功です。

まぁ、火打ち石と打ち金分の鉄がないんですけどね。

 

ネザーゲートはまた今度におあずけかな?

ストライダーを仲間にするのに必須なのではやめに解放したいところです。

 

 

Wクモさんです。

 

 

あっ…。

はやくベッドとごはんを確保しないと、

すぐにモンスターにやられちゃいますね_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

そんなわけで、水源ひとつ分の小麦畑をつくりました!

ひとまずこれで、育つのを待てばごはんは大丈夫かな?

 

 

 

村発見…?

 

待ってる間ヒマなので、もうちょっと木こりをすることに。

マングローブの木材をつかって家をつくってみたかったんですよね!

 

 

と思って木材をあつめてたら迷子になりました…。

 

だって!!マングローブの森どっちから来たかわかんなくなるもん!!

見渡す限り、木、木、木!!!!!

ここどこだよ!ってか村じゃんこれ!!

 

 

一晩泊まらせてもらって、これで私も立派な住人。

もちろん村人なので、村の財産は私のものです。

 

おー!鍛冶屋さんに装備がありました!わるくないですね。

 

 

近くに壊れたネザーゲートがあったので

こっちからも拝借しましょう、できれば火打ち石と打ち金を…。

 

 

火打ち石と打ち金は残念ながらありませんでしたが

装備が一式そろってくれました!!

これで防御はばっちり!

 

ってそんなことよりおうちどこよ!!そろそろ帰りたい…。

 

 

めっちゃ隠れ家感あっていい家がありました、

もういっそここに住もうかな…。

 

 

ハチの巣もありました!

マングローブの木にもできるんですね〜。

これははじめてしりました。

 

っと、どうやらこの辺から外にでれたみたいで、海から無事帰宅成功。

 

サバイバルベースをつくる

 

リスポーン島と村がかなり近くでよかったです。

村にはねこちゃん、森林探検家の地図の取引と、

今後もお世話になるのでこれはラッキーですね!

 

 

さてさて、迷子の間にマングローブの原木もたっぷりあつまったので

いよいよ拠点をつくっていこうと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

めざすのはサバイバルベースみたいな感じの拠点!

なんていうか…今後施設がふえる時にこの建物が真ん中になるようにしたい。

 

 

特になにも考えず、まるくしようということだけ決めてやってたら

なんかよくわかんない感じになってきました(´・ω・)

うーん、マングローブの木材意外と使うのが難しいですね。

丸石とオークの木材だったら、サブはどっちかだけでよかったかも?

 

 

まぁでもわざわざ壊すのもなぁ…と思っちゃったので

そのままゴリ押しして完成にしておきました!!

マングローブを本体に上からつけるパーツみたいにしてみたら

ギリギリセーフな感じになんとかおさまってくれました…。

 

 

内装はこんな感じ!

まだあんまり物がないですが、

旅するマインクラフトなので、またここに帰ってきた時には

きっと何か増えているんじゃないでしょうかね。

 

そんなところで今日のマイクラはここまで!!

次回はねこちゃん捕まえに行くよ!!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

どうやら久々の投稿になっちゃったみたいです、

夏休みはいっぱい遊ばないといけないですからね。しょうがないね。

 

さておき、もうひとつ久しぶりになっちゃった理由が。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それがこちら!!

ゆーちゅーぶ〜〜。

ひとり5億再生ぐらいしておいてくれると嬉しいです!!

 

それでは、また次回!ばいばーい!

 

仲間にしたい動物リスト!

 

オオカミ

ねこちゃん

オウム

アレイ

ウマ

ロバ

ラマ(行商人の個体でも可)

ストライダ

ぶた

 

とぅべこんてぃにゅー…