すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】小さな島でサバイバルまとめ!【総集編】

 

f:id:suroo:20220305174936p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

新しいことするぞー!ってことで、本日やるのは「総集編」

最近Youtubeで流行っているので私もブログでやってみようかと…。

 

今回まとめたのは3年前の最初のワールド、

全71+αパートとなる、「小さな島」でのサバイバル!

再編集してぱっと読める量に…たぶんなんとかまとまってるはずなので…!

それでは本日もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

小さな島を開拓!#1~

 

というわけで、ワールドを新規作成!

 

 

スポーンしたのは、なんと!

木が一本しかないめっちゃ小さい島…。

しかして、ないものはないのでさっさと木こりして、

石あつめ→鉄あつめ→ハサミで羊毛あつめてベッドを制作!

 

 

生活基盤が整ったら、畑つくったり拠点建てるのがセオリーですが

木が一本しかない島でそんなことできるわけがないので!!

周辺の小島から貴重な資源を回収しつつ、ボートで探検することに(。-`ω-)

なんと海底神殿を発見!いつか攻略しましょう…!

 

 

探検してもまだ食料が残っていたので、次はブランチマイニング

スライムチャンクと、ダイヤモンドを発見しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これでダイヤのクワが2つ…じゃなくて、

ダイヤのツルハシとエンチャントテーブルにできますね!

 

 

 

 

そしていよいよ食料が尽きたので、隣の島に畑づくり…。

ちゃっかり鉄の装備もつくりました。

 

 

ブランチマイニング場、畑ときたら今度は拠点…じゃなくて、

その前にネザーを探検することに(`・ω・´)v

島の渓谷を利用して、要塞っぽさのあるネザーゲートを作ってみました!

次のトラップに使いたいので、これでソウルサンドを集めました!

 

 

 

 

というわけで、その作りたかったもの、魚トラップを作りました!

ソウルサンドで滝登りしてきた魚たちを、

マグマブロックで一網打尽にしよう、というシンプルな仕掛け。

これで食料には困らないですね(*^-^*)

 

 

そしたら今度こそ!

仮拠点をつくりました!(…3年半前の建築めっちゃ初心者…。)

使うブロックがわるかったのか、普通の家のつもりが

めちゃめちゃ和風系になりました…サトウキビが無駄に竹を演出…。

 

 

今度こそ生活基盤がしっかり整ったので、

カボチャを探しに、もうちょっとだけ遠くに旅に出てみることに。

そこでムーシュルーム島を発見しました!

ボートで連れて帰れるし、今度島のお持ち帰りすることにしましょう(>_<)

 

f:id:suroo:20220303134623p:plain

⇧いい写真がなかったのであとから撮った写真を拝借

今度は隣の島の浜辺を利用して、植林場をつくることに。

上の高さ制限ブロックだけを使った簡単なオークの植林場です!

あとは一応白樺にも使えますね…ふつうに育てた方が得しそうですが…。

 

 

あとの序盤必須セットと言えば、エンチャントルーム!

ってことで、紙ほしさに続いてつくるのは全自動サトウキビ収穫機

サトウキビが育ったのをオブザーバーで検知して、

ピストンを使ってサトウキビを回収する…ってやつですね!

 

f:id:suroo:20220303141113p:plain

⇧上:エンチャントなし 下:宝釣りⅡ

紙があつまったら、あと欲しいのは革と経験値

今回は釣りをして経験値を得ることに…ふつうにやっても面白くないので、

ふつうの釣り竿と、宝釣りⅡの釣り竿とで100回ずつ釣ってリサーチ。

やっぱり宝釣りの方がちょっとよさそうかな?弓が多い結果に(。-`ω-)

 

 

そしてついに、エンチャントテーブルを作りました!!

ダイヤモンドのツルハシに幸運Ⅲをつけることもできたので、

これで取り置きしておいたダイヤを掘ったり

じゃがいもをたくさん集めるなりすることとします。

 

 

久しぶりにカボチャを探す旅にでていたところ、

シロクマを発見!…したんですが、どうやら子連れだった模様。

問答無用でこちらに襲い掛かってくる強烈な敵に…。

 

エンダードラゴン討伐!#13~

 

かなり生活ができるようになってきたので、

今度はそろそろ、エンドラ討伐に向けて動いて行こうと思います!

 

 

まずはブレイズロッドがほしいので、ネザー要塞に行くことに!

ネザー要塞では目的のブレイズ…だけじゃなくって

ウィザースケルトなんかの厄介なMOBもいくつかいますね(´・ω・`)

スポナー・ネザーウォートをゲットしたのでひとまず退散!

 

 

ブレイズスポナーを手に入れたら、トラップを作るよねっ!

ってことで、色々作業を楽にするためにスポナー前にネザーゲートを作り、

オーバーワールドに出てみたところ…クモスポナー?!?!

地上には雪原があるようなので、要があったらこようかな?

 

 

そして無事にブレイズトラップが完成しました~!

トラップとかを作るのがあまり得意じゃないのであわあわしながらでしたが

ブレイズトラップは簡単ながら経験値効率もなかなかいいので

作っておいて損のないブレイズトラップだなぁと思いました(*^-^*)

 

 

ここからちょっとエンドラ討伐の作業は休憩にして、

今後作りたい「氷の島の水族館」の立地にする予定の島をみにきました!

ここら辺とか道にするといい感じになりそうですよね…。

 

 

水族館は一旦置いといて、拠点の荷物が限界を迎えているので倉庫づくり!

でもって!!なんでか分かんないけどカマボコみたいに!なりました!!

もしくはゴマちゃんっぽさもありますね…。

ゴマちゃんのアニメすごい可愛かったなぁという数年前の記憶(#^.^#)

 

f:id:suroo:20220303221936p:plain

⇧現代すろーコメント:村人の見た目がなつかしい…。

今度は再びのカボチャ探し!(いつエンドラ討伐行くん…。)

道中、なんとなんと雪原の村を発見しました♪

ネコちゃんもいっぱいいるので、この子たちも仲間にしちゃいましょう…!

あっ…存在感薄くなっちゃったけどこの雪原にカボチャもありました!!

 

 

 

 

メリークリスマスなのでちょっとを作ることに。

近くの島をスノウゴーレムに雪まみれにしてもらって、

適当に用意したトウヒの木をクリスマス飾りっぽくしてみました!

 

惜しむらくはクリスマスだけ見れる

プレゼントボックスチェストが見れなかったこと…。

 

 

ポーションが作りたくなったので、醸造を設置!

まわりが海に囲われているので水族館計画をふくめ

水中呼吸ポーションを使う機会が多くなるのでかなり便利です。

 

f:id:suroo:20220303223048p:plain

⇧投稿日:2019/1/26

アップデートでピリジャーなるものが追加されると耳にしたので

このまわりが海だらけのワールドでは貴重な村を、柵で囲っておくことに。

あとは、かまくら型のネザーゲートを作ってみました!

結果的にブレイズスポナーとつながって…あれ?もしかして同じ雪原…?

 

 

たくさん脱線したので、重い腰をあげてやっとこさエンド要塞へ!

…って思うじゃないですか…ブラマイしてたら見つかっちゃったんだよね…。

まま、エンダーパールがちょっとお得ってことで!!

図書館のチェストもありがたく受け取ることとしましょう(。-`ω-)

 

 

カメを飼っている「カメシマ」にタマゴを貰いに行ったら

なんかシロクマがいたので、拠点の横で飼うことにしました!

今日から君はくままるだ!

 

 

さて、そしたらエンドラ討伐の準備を再開…!

司祭(牧師)の村人さんがエンダーパールを取引してくれたので

これでエンダーアイを作っていよいよエンドに行くことに!

資材を使うのがいやなのでけちって石の剣をもってきました"(-""-)"

 

 

いざ!エンダードラゴン戦!!

なんかよくわからんけど途中でエンダードラゴンが2匹出現するなど

訳のわからないバグに見舞われるなどしましたが、

最終的にはなんとか1匹に減ってくれて無事討伐成功…!

 

やったーー!!(`・ω・´)v

 

海底神殿へ#26~

 

かくして、エンダードラゴンを討伐したすろーさんは

水族館計画を進めるべく、海底神殿その他もろもろのアイテムを

手に入れるべく色々なところをまわることに!

 

 

適当なところにエンダードラゴンの卵を飾っておいて、

まずは熱帯魚がほしいのでサンゴ礁に(*^-^*)

この熱帯魚きれ…ん?だんだん膨らんで…。

あっ…フグだ?!これフグだった!!!

 

 

久しぶりにカメシマに出向いて、

柵で囲っただけだったカメ養殖場を整備することに!

カメっぽい形の建物にしてみたんですがどうでしょう?

少々せまいですが可愛くなったかなと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

各島をイメージしたバナーをつくってみました!

 

右から、

3原色ではじまりっぽさを出した「小さな島」

カメの甲羅っぽく丸を入れた「カメシマ」

自然の多さを旗に表現した「農業島」

寒い地域ならではのレンガをあしらった「雪原の村」

 

のバナーになっています(`・ω・´)b

 

 

雪原の村と行き来していて、こっちにも拠点がほしいなぁと思ったので

第2拠点としてこーんな感じの拠点をつくってみました!

半分は村の拠点だったものを改造しているので実質リフォーム…。

 

 

こちらも建材につかいたいので、

今度は農業島にディスペンサーをつかった羊毛回収機をつくりました!

結構前々のパートでムーシュルームやら牛やらも捕まえてたり…。

 

 

せっかくまわりが海!そして海底神殿を攻略といったらコンジット

イルカに魚を与えると海底遺跡沈没船に連れて行ってくれるので、

これで宝の地図を手に入れて…そして「海の中心」をゲット(*^-^*)

 

 

それでは!パート2でみつけていた海底神殿をついに攻略開始!

天井にコンジットを貼り付けて、水中呼吸の加護をうけたら

盾の力でビームをガードしつつ、トライデントでれっつふぁいっ!!

ぶじにエルダーガーディアン3体を討伐できました♪

 

島発展と新拠点づくり!#33~

 

さて…倒したいものは倒したし、ここからは島を発展させていきます。

 

 

まずは交通!

拠点の島と、隣の島「農業島」との間にをかけてみました!

わりかしおしゃれな感じになってめちゃめちゃお気に入り!

あとは、農業島新拠点の方も新しく新調しました(#^.^#)

 

 

今度はスライムトラップをつくることに。

近くの島がスライムチャンクだったので、そこを掘り抜き。

海だらけだと掘り抜きの立地を探すのが大変です…。

水中洞窟も多いので、スポンジに頼りながらの掘り抜きになりました!

 

 

1.11、村のアップデートがあったということで

雪原の村の様子をみにいくことに…服が新しくなりましたね…!

せっかくなので、すこし居座って発展させていくことに。

ひとまず職業もふえたので、その分村人を量産量産!!

 

 

そして量産した村人ごと村をひとつの建物の中に入れてみました!

これで村人たちの安全は保障されたというわけ。

…なんか途中でシロクマ入ってきちゃったけど(´・ω・`)

 

 

1.11要素を回収し終わったのでスライムトラップに戻…ると思いきや、

まだもう一個のこってました、たき火を使ってみることに。

拠点の海岸を利用して、バーベキュー場をつくってみました!

島につくるとなんかめっちゃいい感じになるのが楽しい(*^-^*)

 

 

 

 

さてさて、すっかりスライムトラップのことを忘れたすろーさんは、

全自動…ならぬ全手動農業場をつくってみることに。

立地が海であることを悪用した、水源垂れ流しの畑ができました…!

あとは、すこしずつワールドマップづくりにも着手開始!

 

 

そういえば最近ペットがふえてきたなぁ~と思ったので!

今度はペットたちが住むペットマンションを制作!

これは外装をやっている途中ですね、全部で3階+屋上の予定。

 

 

その後、紆余曲折をへてペットマンションが完成!

1階に行商人のラマ、2階にヒツジ、ブタ、ニワトリ

3階にオオカミ、ネコと私の部屋(管理所?)的なのと

屋上はプールになっていてカメが住んでいます!

 

 

そしてついに思い出したのか、スライムトラップを作ることに!

…1.11がきて脱線するのはわかるけど……いつまで脱線しとんねん…。

スライムトラップは掘り抜きさえ終わっていれば

簡単なので、ここら辺は意外とはやく終わりました(*^-^*)

 

 

そしたら拠点まわり発展の大詰めとして、新しい拠点づくり!

島であるにも関わらず、なぜか現代建築タイプの家が完成。

この回で、読者さんに名前案をいただいて、

雪原の村の名前がトゥーロ村になりました!

 

 

1階の内装づくり!こちらは玄関通ってすぐの作業部屋。

作業テーブル系のアイテムやかまどなどを置いてあります!

あとは、玄関とリビング、室内に植物を飾るスペースもつくりました♪

 

 

2階はエンチャントテーブルとベッドスペース、

あとは書斎的なところとバルコニーがあって、これで拠点完成!

小さな島にも関わらずなぜか和風だった仮拠点は、

小さな島にも関わらずなぜか現代風な新拠点に生まれ変わりました(*ノωノ)

 

 

拠点をつくっていてふと、島を誰かが訪れたときに

泊まってくれる家があったらいいなぁ…と思ったので!

海っぽさ全開でログハウスっぽいゲストハウスを作ってみました!!

となりにバーベキュー場があってなんかキャンプ場っぽい…。

 

 

小さな島と農業島の間には橋がかかっていたものの、

農業島からカメシマへの橋がかかっていなかったので、ここらで作ることに。

今回は前回と雰囲気をかえて、石橋をつくってみました!

もはや島より橋の方が大きい(。-`ω-)

 

 

さて…ちょっと建築がつづいたので、そろそろ冒険にもでかけます。

今回の目的はジャングル!!

最初にみつかったのは…ダークオークの森ですね!

暗くておひるでもモンスターがたくさんいるので、移動注意。

 

 

冒険の結果、トウヒの村と、メガタイガバイオームを発見!

1.11で新しくなってみつける村はこれがはじめて。

なかなか新しいものが多くて楽しいですね(*^-^*)

近くに雪原もみつかったので、もしかしたらトゥーロ村と近かったり…?

 

 

冒険の成果で色々つくってみようってことで、

メガタイガバイオームのポドゾルを使ったキノコ栽培施設

他にも、エンダードラゴンの卵を飾る祠だったりも作りました。

 

水族館計画#50~

 

さぁーて、いよいよこのサバイバルもPart50までやってきました!!

ここまでゆっくり進めていた水族館計画にいよいよ着手していきます!

 

 

ってことで、まずはショップをつくってみました!

スノーゴーレムを店員さんにおいてみました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

あとはちょこっと入り口付近に水槽をつくったり

拠点にいたくままるをこっちに連れてきたりしました!

 

 

ちょっと休憩してジャングル探しの旅にでかけることに!

道中イグルーも見かけましたが、そちらは地下なし…。

はじめて完全な状態の沈没船を発見しました(*^-^*)

お宝の地図から行った宝箱の中身にダイヤモンドがあったので幸せ!

 

 

それじゃあ水族館計画にもどって、今回はボート航路づくり!

島からここにくるのがボートなので、それを止めておく場所ですね♪

ただ、この辺は勝手に海が凍っちゃうので、

グロウストーンとびっしりと置いた松明で対応中!

 

 

 

そしてこちらは海に入っていく水族館への受付です!

入り口は別にありますが、まぁパークって受付との間に

ワンクッション世界に入ってく空間があるじゃないですか…!

あっ、そんな受付の仕事時間は23時間59分となっております"(-""-)"

 

 

水族館の方は道整備などもすすめつつ、

気分でちょっと海底神殿の水抜きをしてみることに。

中だけですが、途中で新たなスポンジ部屋も見つかったのでラッキー♪

あとは、水族館のある島の旗も新しく作りました!

 

 

そして脱線したら戻ってこないのがすろーさんということで、

久々にジャングルを探すたびに出ることにしました!

道中ケルトンスポナーを発見!!!…これは使えそうですね。

 

 

ジャングルを探す道中で馬をみつけることができたので

拠点まで連れて帰って馬小屋をつくりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

柵ではなくリードを使って馬を制御してみました!

 

 

この前みつけたスポナーを使って、ケルトントラップを作成!

オオカミがスケルトンを倒してくれるので、それを使ったトラップです。

スポナーの場所が結構地上に近かったので比較的作りやすかった(*^-^*)

 

 

 

地下に村づくり!#58~

 

さて、すっかり水族館のことを忘れてしまったすろーさん。

今度は拠点の地下に村をつくることにしたようです"(-""-)"

 

 

小さな島の地下に作ってあったブランチマイニング場の空間を利用して、

地下を村にしたてて行くことにします(。-`ω-)

まずは地下にも自分用の拠点ほしいよねってことで作りました!

いちいち資材を持ち運ぶのも大変なので、ここを起点に村づくり!!

 

 

同じくマイクラブロガーをしているEIEIさん

ワールドに来てもらいました!ここまで作ってきたものを回りつつ、

ひとつ島をつかって一緒に建築もしてもらいました(#^.^#)

すごい全く別物の建築くっつけた感がすごい…。

 

 

地下村づくりに戻って、今回は村人たちの家づくり

たくさんほしい農民たちの家を量産しつつ、

ちょっと広めに鍛冶系の村人たちの作業場もつくってみました!

地下だから燃えるものがなくて溶岩が使い放題(。-`ω-)

 

 

地上との行き来が階段でめちゃめちゃ大変だったので、

砂岩をメインにして水流エレベーターをつくってみました!

それから、地下っぽさがつよすぎて雰囲気がでないなぁと思ったので

地面を草ブロックに変えてみました~。

 

 

松明の整列や、天井の整備もしつつ、

中央にベルを使った集会場づくり!

おひるになると村人はベルのところに集まるんですよねー!

ついでに、ブラマイ場につづくところも整備しなおしました(>_<)

 

 

以前つくっていた羊毛回収機にヒツジが多すぎて重かったので、

コンパクトな全自動羊毛回収機に変更してみることにしました。

ディスペンサーにクロック回路をつけただけのシンプルなやつですが

拠点前だしヒツジ一匹でも意外と効率◎

 

 

羊毛も十分に補充できるようになったので、村に戻って作業!

村の奥に大食堂をつくってみました(`・ω・´)v

がやがやした装飾が村人がいない状態でもにぎやかでいい感じ!

ベルを使った時計の装飾がお気に入り。

 

 

村人から森林探検家の地図を買ったので、

建築つづきだったことの気晴らしもかねて、冒険にでることに!

森林探検家の地図を買ったということはどこかに森の洋館があるってこと!

…なんですが、行けども行けども村ばかり…嬉しいけど…もういいよ…。

 

 

その途中、以前ずーっと探してみつからなかったジャングルを発見!!

オウムヤマネコカカオビーンなどなど…ほしかったものだらけ…!

森の洋館がどうでもよくなってしまったすろーさんは、

オウムと一緒に帰宅してしまうのでした(*ノωノ)

 

 

ジャングルから無事帰宅できたので、連れ帰ったオウムを

ペットマンションの住人として新たに迎え入れることに!

きょうから君はハッチャン!!!

 

 

ついで、ジャングルの苗木も持ち帰ったわけなので

大木用の植林場もあわせてつくってみました!

トウヒの原木も大木にできるので、まとめてふたつの植林場ができましたね♪

 

 

冒険で得たアイテムのことはだいたい終わったので、

地下村づくりに戻って司書たちの仕事場になる、図書館をつくりました!

結構リアルの図書館と踏襲した見た目にできたかな?

入り口にはBOOKの文字を書いた旗を飾りました(*^-^*)

 

 

拠点付近で経験値をあつめる手段がないことに気づいたので、

を利用した全自動経験値かまどをつくってみることに。

一番上まできた竹にオブザーバーが反応して、ピストンで破壊され

これを燃料にしてかまどに製錬経験値を貯めて行くシステム!

 

 

 

終焉#71

 

…そして、ワールドの終わりは突然に…!

 

 

久しぶりにエンドラと戦うことにしたのですが、

倒されたり色々としたあと…おや、インベントリの様子が…?!

な、なんかアイテムがコピーされてる??!

 

その他、フリーズしたりエンドクリスタルが無敵になるなど、

数々のバグと対峙した私は…気づいたら新しいワールドにいるのでした…。

 

 

…それから大体1年後、撮りために残していたけど

新しいワールドをはじめちゃって出すに出せなかったパート72を投稿。

 

トウヒの村からキツネを連れてくることになりました!

ペットマンションのオウムの上の階をキツネ用に。

スイートベリーとたき火でトウヒバイオームっぽさを出してみました!

きょうから君は、ぽんすけだ!!

 

さて、これにて全部で72パートからなる

小さな島のサバイバルまとめは終了になりました…!

ここまで見て頂いた方、ほんっとうにありがとうございました!!!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

時間!!かかったぁー!!

総計Part72あるこいつらを見直しながら再編集するのは骨が折れます…。

 

Youtubeだと投稿した動画をまとめてひとつにするだけでいいんですけど、

ブログでそれやるとどう考えても長すぎるんですよね…。

でも、時間はかかった分、作りたかったものはできたので結果オーライ!!

 

今後も総集編はちょこちょこ投稿しようかと思います。

まぁ…最大規模のシリーズはたった今まとめあげたので大丈夫でしょう…!

それでは、また次回!さよーならっ(ノ・ω・)ノ