すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】シュルカーボックスとエリトラ目指して、エンドシティ探検【スロクラ】Part43

 

f:id:suroo:20210310225638j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

 

さてさて、めちゃくちゃ余談中の余談ではあるんですが、

先日、久しぶりにサブブログを更新しまして

イクラ関係であげたので、よかったらサブブログも

見に行ってくれれば嬉しいです!!

suroo.hatenablog.com

⇧これだよー

 

サブブログはあまり宣伝しない方針なのでこれぐらいにして…。

 

前回はエンダードラゴンを討伐しまして

エンドの離れ島が解禁されたってことで…さっそく行ってみることにします!

めざせエンドシティ!

 

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

エンチャント

 

さっそくエンドの離れ島へ…といいたいところなのですが、

その前にエンドラ戦で経験値がもらえてかなり溜まっているので

やられてもいいように先にエンチャントで経験値を消費しておきます!

 

f:id:suroo:20210310230258j:plain

⇧ダイヤアイテムを中心に村人から買ってきたよ!

それで今回は、これらのアイテムにエンチャントをしていこうと思います!

装備と剣があまりいいものを持っていないので

そこらへんにいいエンチャントがついてくれると嬉しいですかね~。

 

f:id:suroo:20210310230255j:plain

 

結果がこちら!めぼしいものだけ紹介しておきます。

 

まずはアイテムボーナスⅢの剣

もともと1本持ってましたが、貴重品なのでやられがちなところには

持っていきにくかったので、2本になったのは大きいです!

シュルカー用にさっそく今回つかってみることにします。

 

f:id:suroo:20210310230302j:plain

チャネリングは雷雨のときにつかうと雷を呼べるエンチャント

それからチャネリング(召雷)のトライデント

いい感じのエンチャントがついたので、

持っていたエンチャント本もすこし足して強化しました!

これでいつでも帯電クリーパーがつくれますね♪

 

さて!エンチャントもできたので

エンドの離れ島にいくことにしましょう!

 

エンドシティへ!

 

やってきましたエンドゲートウェイポータル

 

エンドポータルゲートウェイではないですし、

エンドゲートポータルウェイでもありませんよ?

エンドゲートウェイポータルです!!(読みにくい)

 

f:id:suroo:20210310230305j:plain

 

小さいですが、あいつがそうですね!

真下が奈落になっているみたいなので、行くのが少し怖いですが

ここを通らないと離れ島に行けないので頑張ります(>_<)

 

f:id:suroo:20210310230313j:plain

 

とりあえず階段をつくってあがれるようにしました!

エンドゲートウェイポータルのまわりは丸石で広めにスペースをとったので

これで落下する心配はだいたいなくなったと思います!!

 

f:id:suroo:20210310230309j:plain

 

言ってるそばから落下しました!!!!!

 

慌ててたので撮影できなかったですが、

ものの見事にエンダーマンが目の前にワープ&目があって、

攻撃されたと思ったらもうなんか奈落にGOしてた…。

 

ダイヤアイテムには困らないくらいの発展はしてるから

そこまで痛手にはならないけど全ロスはやっぱり悲しい(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20210310230323j:plain

 

気を取り直していきましょう!

改めて装備をととのえなおして戻ります(`・ω・´)

 

今回は大事なものはエンダーチェストに入れるようにしておきます。

これでエンドでやられて大事なものをなくすことを防げるのだ!

 

f:id:suroo:20210310230318j:plain

 

もう一度エンドゲートウェイポータルまでやってきました!

…さっきはここでエンダーマンに落とされたので

ここには柵を置いて、簡単に落下しないようにしておきます。

 

それで、このポータルをくぐるのですが、

みての通り岩盤があってしかも幅1マスなので普通には通れません。

そこで役に立つのが、エンダーパール

ここに投げ入れればそのまま離れ島にワープできます。

 

他にも方法はありますが、今回はこの方法で行きましょう(#^.^#)

 

f:id:suroo:20210310230328j:plain

 

これましたね!離れ島!!

ここには本島にはない「コーラスの木」がいっぱい生えてます!

こいつは育てることができるのでお持ち帰りです。

 

枝みたいににょきにょき生えているのがコーラスプラント

枝のてっぺんにあるブロックっぽいのがコーラスフラワーといって

一番下のコーラスプラントをこわせばサトウキビみたいに崩れて

いくつかコーラスフルーツという食料が手に入ります。

 

育てるにはコーラスフラワーの方が必要になるので集めておきます。

フラワーを直接こわさないとドロップしないので

あつめるときはそこだけ気を付けておくこと!(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20210310230340j:plain

 

しばらく歩いていたら、エンドシティを発見しました!

こいつはエンドの離れ島にしかない構造物です。

 

離れ島にきたからにはここに行かないとですよね!

お宝チェストはもちろん、

シュルカーボックスの素材をドロップするシュルカー、

エリトラが手に入るエンドシップもある…かも!

 

f:id:suroo:20210310230331j:plain

 

入り口でシュルカーさんに会いました!

シュルカーボックスの素材、

シュルカーの殻をドロップするのがこの子ですね。

 

さっき手に入れた「アイテムボーナスⅢの剣」をもってきたので

これで倒してたくさんシュルカーの殻を手に入れたいところ!

 

f:id:suroo:20210310230337j:plain

 

やつらはこちらをしばらく浮遊させるボールで攻撃してくるので

かわしたりこわしたりしつつ攻撃を入れていきます。

 

…逆にこれに当たってエンドシティを登っていくのもありですね!

倒すのか利用するのかは使い分けていきましょう(*^-^*)

 

 

 

それと、エンドシップですが見回したところ

どうやらここにはなかったみたいです。

残念ですがエリトラはまたの機会に!

 

f:id:suroo:20210310230241j:plain

 

シュルカーがいち、にー、さん、しー…どんだけいるんですか!!

しかもプルファブロックと同化してて見えませんが!!

…実はエンドシティは初めてサバイバルで冒険するので

ちょっと手間取っていますが、なかなか楽しいですね!!

 

f:id:suroo:20210310230238j:plain

 

上にはお宝チェストが!

ダイヤモンドが6つ!これはうれしいです(#^.^#)

この調子であつめていきましょう。

 

f:id:suroo:20210310230233j:plain

 

こちらはなんだか入り組んでいますね。

エンドシティはアスレチックが多いので

ぴょんぴょん動き回れるのが面白いね!私落ちちゃうけど!!

 

f:id:suroo:20210310230343j:plain

 

天井にのぼってきました!

向こうの高い方は最初に攻略したはずなので…。

これでエンドシティは制覇ですね!

 

今回はエンドシップはありませんでしたが

シュルカーの殻をたくさんゲットできたので

なかなかいい結果だったかなと思います。

 

f:id:suroo:20210310230248j:plain

 

手に入れたアイテムはこんな感じ!

シュルカーの殻がたくさんゲットできたので

1回奈落に落ちた分のアドバンテージは稼げたでしょう!!

ダイヤモンドも手に入ったのがおいしいですね(#^.^#)

 

次回はこいつらとエンドラ討伐のあとに手に入れたアイテムで

いろいろつくってみようと思います。それでは今日はこの辺で!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

以前3月でこのワールドとお別れしようと思っていると

お話しましたが、せっかくなのでこのワールドで遊んでいるうちに

ウィザー討伐にも挑戦しようと準備していたりします。

 

なんかウィザー討伐のコツとかあったら教えてね!!

それでは、また次回!どろん。

 

第12回あんけーと!

 

第12回アンケートです!今回のお題は「文章中の漢字、多い?」です!

ブログの読みやすさに直結してくるところだと思うので

この結果を反映していきますので、よろしくお願いします!!

 

今回は第1回ぶりに「その他」欄ももうけているので、

もしなにか伝えておきたいこととか気になることがあれば

ここの欄に書いてくれると嬉しいです!

 

 

それでは、今度こそ!どろん。