すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】拠点がぱんぱん!可愛くておしゃれな倉庫をつくりたい!!【すーぱーすろーらいふ】#6

 

f:id:suroo:20210626173351p:plain

 

6月入ってからサバイバルの記事一本もあげてないってほんとですか?

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

 

っというわけで諸々事情が重なって更新ができていませんでしたが

今日は1か月ぶりのサバイバル!

時間がなかったので今回は動画はなしで…。

 

ついでに言うと6月の更新はこれで最後になっちゃうのですが、

その分7月はいっぱい投稿するつもりなのでどうぞよしなに(>_<)

 

 

ぶたちゃんなぜそこに…。

 

ってことで今日は倉庫をつくって行くんだけど、

その前に軽ーく作業をしていたのをご紹介。

 

f:id:suroo:20210626173838p:plain

 

まず、自宅前の小麦畑を大きくしておきました(*^-^*)

今回のワールドは段差も上手いこと使って行きたかったので、

後ろの高くなっているところを利用してみました!

 

このサイズになると畑!って感じがして

小麦がぶわぁぁっと広がっているのが綺麗ね(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20210626173853p:plain

⇧スクショ撮った時のサイン消し忘れてるのは気にしない気にしない…。

それと、今回シュルームライトを使いたいなぁと思って

ネザーに出向いてたらぶたちゃんがネザーにいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ほんとなら地上にいるはずなので、たぶんネザーゲート通ったのかな…?

 

…せっかく自分からきたみたいなので、

このままここに置いて行こうと思います…無事でいるんだよ…。

 

倉庫をつくろう!!(過去形)

 

さて!

そしたら今日の本題、倉庫を作っていこうと思うのですが

…本当は動画にしようと思ってたので、

作成中の画像を撮影してなかったり…しちゃったり…。

 

f:id:suroo:20210626174023p:plain

 

ということで、安心安全のました工法(すでに完成済み)で

お送りしていきたいと思います(`・ω・´)b

 

もう完全に仕上がっちゃってるんですが、

今回つくった倉庫がこんな感じ!結構おうちっぽくなっちゃったけど…!

倉庫!倉庫です!!

 

f:id:suroo:20210626173908p:plain

 

側面はこんな感じー!

ちょっと家感がつよめになっちゃったけど、

ドームっぽいイメージで作ってみました(`・ω・´)v

 

それだけだと寂しいので前方に豆腐を1個くっつけてみました!

 

お気に入りはおうちっぽい方の

2階と1階の間のあたりにくっつけた生垣っぽいやつ!

植物は上の方に飾ってもいい感じです(#^.^#)

 

倉庫の装飾

 

それじゃあ今度は倉庫の装飾をやっていきましょー!

 

f:id:suroo:20210626173955p:plain

 

当然こっちも完成してるわけで、倉庫の内装はこんな感じ!

今後もチェストが増えることを考えて

ちょっとすかすかにしてありますが、いくつか装飾もほどこしました!

 

f:id:suroo:20210626174003p:plain

 

ひとつひとつの装飾をちょろっとみていきます(。-`ω-)

こちらは作業スペース。

 

倉庫をうろうろしても邪魔にならない装飾として、

貫通して歩ける足場ブロックを採用しました!

机っぽいイメージで、この辺でクラフトとかして行くイメージ。

 

f:id:suroo:20210626174010p:plain

 

こっちは荷車!

結構それっぽく作れたんじゃないかな?

トラップドアをタイヤ、フェンスゲートを取っ手に見立てています。

 

こういうごたごたしたアイテムを使って

ひとつの装飾を作るのがかなり好きなので、今後も色々飾りたいね!

 

f:id:suroo:20210626174016p:plain

 

こちらは階段!

いつもの階段そのままもそっけないので、カーペットと柵を使用。

 

一見するとジャンプで登らないと行けないように見えますが、 

カーペットと柵の当たり判定のおかげでじつは普通に登れちゃいます!

いつもの階段と同じように使えるので、これ結構便利°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

…ってな感じで倉庫はだいたいこんな感じ。

あと階段があるとこからわかる通り、2階もあるんだけど、

そっちは今後使い道を考えるつもり!

 

倉庫に空きスペースがあって損はないのです(。-`ω-)

 

アップデートと幸運のエンチャント

 

あとそういえば、この倉庫を作ってる間に

アップデートが挟まっちゃったので、それ関連もちらっとみときます。

 

f:id:suroo:20210626173944p:plain

⇧新アイテム、ドリップリーフの行商人!まだエメラルド持ってないんだ…。

…といっても、地下をほったり行商人から買ったりしないと

手に入らないアイテムばかりなので、今日は簡単なのだけ!

 

f:id:suroo:20210626173915p:plain

⇧幸運Ⅲで平均1.5個ぐらいでてる気がする

ってことで、どこにでもある鉄鉱石をちょっとほりほり!

いつもの鉱石じゃなくて原石というアイテムがドロップするように。

 

これで何が変わったかというと、

なんと幸運エンチャントに対応できるようになったこと!!

(鉱石が幸運対応してたら∞増殖できちゃうもんね…。)

 

あ、ちゃっかり使ってますが、

幸運Ⅲのつるはしを作っておきました(*^-^*)

これでブランチマイニングに勤しもうと思います。

 

f:id:suroo:20210626173924p:plain

 

ついでなのでシルクタッチで回収しておいた

ダイヤモンドも幸運のつるはしでアイテム化しときましょう!

 

…アップデートの方は他にもアメジストとか苔ブロックとか

いろいろ気になるものはありますが、ゆっくり見ていけたらと思います。

 

 気になる人は!これをみることだ!!(宣伝)

suroomaikura.hatenablog.com

 

お庭の池を装飾!

 

アップデートで鉱石がちょっと変わった話はこの辺にしといて、

最後に倉庫のちかくにあった池の装飾をしようと思います!

 

…倉庫をこの形にしたのも、

この池をそのまま残したかったからなんですよね(>_<)

 

f:id:suroo:20210626173938p:plain

 

そういえばこの辺りにはミツバチが結構生息してるんですよね、

せっかくなので「ぶんぶんぶん!はちがとぶー!」を再現しちゃおう!

 

f:id:suroo:20210626173949p:plain

 

そーゆーわけでお池の周りにお花を咲かせてみました!

倉庫のまわりに色どりが足りてなかったのでいい感じ(#^.^#)

これでミツバチたちがきてくれたら万々歳なのです!

 

そんなところで、今日のマイクラはこの辺で!

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

 

初頭にも言いましたが、6月のブログ更新は今回がラスト。

その分来月、再来月にいろいろ用意ができているので、

夏は頑張っていこうかなと思います!!

 

あとコメント返信がここのところちょっと遅れ気味で申し訳ないです!

数日かかることも多いですが、なるべく返すようにしているので

返信もたのしみにしててくれたら嬉しいなぁと思います(>_<)

 

それではまた次回!どろん。