すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】きたる1.18!アップデートされた洞窟を探検する!!【すーぱーすろーらいふ】#14

 

f:id:suroo:20211202044500p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

やってきましたね1.18!洞窟と崖のアップデートです。

…というわけで今回はサバイバルで新たな洞窟を探検してみよ~!

 

今回新しく画像編集も多めに取り入れてみたので

ふだんから見ている方はその辺も注目してみて貰えればと思います。

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

新しいスキン

 

さっそくマイクラ…と言いたいところなんですが

アップデート前から作っていたものがあるので先にお披露目~。

 

f:id:suroo:20211202055926p:plain

 

ででーん!

自分用に新しいスキンを作ってみました!!

前にスキンを作った時には技術力が足りなくて思い通りにできなかった

髪の毛とかもいい感じに作れたのがめちゃ嬉しい(*^-^*)

 

立体的にするのもいくつかやったので、

また今度動画とか撮ったらちゃんと動いてるところ見せれるかなって思います!

それじゃあスキンも見せれたところで、今度こそマイクラ!!

 

新しい地下!新しい洞窟!

 

…ってことで洞窟に潜っていきましょう!

 

f:id:suroo:20211202055920p:plain

⇧初めてのマイナスY座標!

もうみなさんご存じのかと思いますが

今回のアップデートでは地下のマイナス座標が解禁されて

もっと深いところまで探索できるようになりました!

 

あわせて色々洞窟の中も変わったので、

その辺りをみつつプレイして行けたらと思います。

あっ、1.18の詳細はよければこの記事で…。(隙あらば宣伝)

suroomaikura.hatenablog.com

 

f:id:suroo:20211202055932p:plain

⇧ダイヤはY‐30より下ら辺が多いとか何とか聞く気がする

で、だいたい「Y座標0」よりしたの辺りになると、

こ~んなカンジで丸石が深層岩というブロックに置き換わります。

ダイヤなんかの鉱石もそっちの見た目になるみたいですね!

 

このワールドではすでに岩盤があったはずのところも

深層岩に置き換わってくれていたので、いつものブラマイ場でOK!

 

なのでさっそく、Y−30辺りからブランチマイニングをして、

新しく生成された洞窟を探していこーかな(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20211202055938p:plain

 

さっそく洞窟発見!

掘りながらなんとなく思っていたのですが、

ダイヤモンドがちょこちょこみつかる印象でした。

ただ、その分前よりもぼっちダイヤが多かったかな?

 

とはいえちょこちょこ見つかった方がやる気もでるというもの。

このまま深層岩でできた新しい洞窟を探検探検!!

 

f:id:suroo:20211202055945p:plain

 

おぉっ?これは滑らかな玄武岩と…奥のは方解石!

ということは…。

 

f:id:suroo:20211202055951p:plain

 

ありましたっ!アメジスト晶洞~!

 

これ自体は1.17からありましたが、

ブランチマイニング場まわりをアップデート前に読み込んじゃってたので、

これがワールド初めてのアメジスト晶洞ですね。

 

これがあればアメジストが∞に手に入るのでしっかり記憶しておきます。

 

おいしそうなカンジ?

 

アメジスト晶洞をみつけたあとは、

再び洞窟にもどって何かないか探して回ります。

 

f:id:suroo:20211202055959p:plain

 

この洞窟…めっちゃ細いですね…。

そういえば洞窟の生成パターンにも名前がついたのでした。

ほそなが~くてせま~いここは、ヌードル洞窟かな?

カップヌードル…シーフードが好きです(*ノωノ)

 

f:id:suroo:20211202060006p:plain

 

そこをしばらく進むと大きな洞窟にでました!

…ここでショーとかやっていそうなぐらい広い!!

そんな大きな洞窟はたしかチーズ洞窟って言うのですよね。

ホットドックに入ってるチーズが一番好きかなぁ。

 

あと、ここでは見なかったけど、

ヌードル洞窟よりちょっと広いのをスパゲッティ洞窟というそうで。

この中だとスパゲッティが一番好き!!

ミートソーススパゲッティを考えた人は偉人だと思います(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20211202060014p:plain

 

エンダーマンが2体!発光した目がか~わいい~♪

洞窟でエンダーマンが2体というのも広いのならではかもですね。

…こんなのがみれるなら私チーズ洞窟のがすきかもだよ…!(手のひら返し)

 

f:id:suroo:20211202060021p:plain

 

湧きつぶししながら更に奥に進んでいきます。

おっ?なんだか突然明るいところがみえましたね!

緑色ってことは…。

 

繁茂した洞窟探索!

 

f:id:suroo:20211202060052p:plain

⇧公式名称「繁茂した洞窟」っぽい?

アップデートで実装された2つの洞窟の新バイオームのひとつ、

繁茂した洞窟です!…たぶんこれが正式名称!!

みての通り、グロウベリーやらツツジでまみれた、植物いっぱいな洞窟です。

 

私はスナップショットの時、繁栄した洞窟って和訳してたので

そのままの記憶でたぶんちょこちょこ間違ってます。

 

 

 

f:id:suroo:20211202060029p:plain

 

苔なんかがいっぱい手に入る…ってのはもうよく知ってると思うので…。

水辺の近くや、苔の下などに粘土ブロックも多く使われています!

なので粘土がほしいときはここにくるのが一番手っ取り早いかも?

 

f:id:suroo:20211202060100p:plain

⇧きょうの画像編集お気に入り1位

こちらは1.17のとき唯一先行登場していなかった胞子の花

完全に飾りアイテムだけど、天井につけられる花は新しいですね。

緑のパーティクルも飛ばしてくれるので、それ目的でもアリ。

 

f:id:suroo:20211202060110p:plain

 

ちょっとヘンな地形もみつけたので紹介。

ここすっごく歩きにくいと思わない?

これ以外にも今までの洞窟だとみられなかった

不思議な生成が色々されてそうなので、それを探すのも楽しそうです。

 

f:id:suroo:20211202060042p:plain

 

ヒカリイカ!光ってるけど厳密には光ってないイカちゃん。

繁茂した洞窟では水辺も多くあるので、ヒカリイカ探しにも適していそう。

光る額縁いっぱい作りたいのでいっぱい倒して帰ります(>_<)

 

f:id:suroo:20211202055905p:plain

 

あとはもちろんウーパールーパーも!

1.18からは繁茂した洞窟でしか見かけられなくなるっぽいです。

ただ、行けばいっぱいいるので、あつめるのには困らなさそう!

ウーパールーパーの水槽ほしいから連れて帰ろう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20211202060117p:plain

 

こっちには熱帯魚がいっぱい!!

 

‥‥熱帯魚がいっぱい…??

 

確かに繁茂した洞窟はあたたかいところの地下にあるけども、

まさか熱帯魚もスポーンするのでしょうか?

ウーパールーパーのエサになるので、理にはかなってますね!

これも数匹バケツで連れ帰って、あとはウーパーにもぐもぐさせます。

 

f:id:suroo:20211202055914p:plain

⇧洞窟にでるとこわかりにくすぎてちょっと装飾した

そんなこんなでこの洞窟もほとんど探索が終わり!

無事に繁茂した洞窟もみつけることができたので、よかったかなと思います!

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

ここ最近はマルチタスクにはまっています。はまってるってなんだ??

今も片手でぷよぷよのオートプレイをまわし、

耳は何かしらの講座を聞きながらの編集をしています。

 

どれか一つの時よりやることが多くて脱線しにくいので、

個人的にはめっちゃタスク進みやすくなりました、お試しあれ。

それでは、また次回!ばいばーい!

 

 

 

第16回あんけーと!

 

お久しぶりの~!アンケートです!

 

今回、新しく記事内の画像に編集をほどこすというのを試してみたのですが、

これがよかったか、それともサバイバルは普通の画像の方が…。

というのをアンケートで聞いてみようかなっと思います(`・ω・´)

 

 

アンケートの結果は今後のブログに反映していきますので、

よければ回答して頂けたら嬉しいです!

 

アンケートまでみて下さった方、ありがとうございます!

それでは今度こそ、また次回!ばいばーい!