すろーのマイクラ日記

【更新中】サバイバルとか

【マイクラ】開拓テーマ決めと、洞窟につくる山になじむ拠点【山岳キャンプ開拓日記】Part2

 

f:id:suroo:20220222235319p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

前回からはじまった山岳バイオームの開拓サバイバル。

 

この前は決まっていなかった、開拓の「テーマ」を決めまして!

それは…「キャンプ」です!!

山と言えばってカンジだし、何より流行りですよね!!

(えっ…もうのりおくれた…?)

 

つまり今回のシリーズでは山岳をキャンプ地っぽくすることが目標。

まぁ私がそれっぽくなったなー、と思ったら完成ということで

ゆる~~くやっていきます。それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ここは雪山?

 

今回は拠点をつくるところからはじめて行こうと思います。

前回、山岳探検中にいい感じの洞窟をひとつ見つけて置いたので、

その洞窟を使って山岳になじむのような拠点を作って行きます!

 

f:id:suroo:20220222235924p:plain

 

…ちょっと何も手を付けてない状態の洞窟を撮り忘れたんだけど

ちょっとだけ改造してこんな感じになってます(*^-^*)

洞窟内の地形はいじらずに、ところどころに原木で支柱づけ。

 

せっかくなのでトウヒの木材もどこかしらに使いたいですね…。

そういえば山の上の方にトウヒを見かけたような気がします(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20220222235932p:plain

 

ありました…けど、バイオーム的にたぶん「雪の斜面」なので

この辺りには、素足で行くとずぶずぶ沈んでダメージを受ける

「粉雪」があるので対策のために革のブーツを履いて歩きます。

 

革のブーツなら粉雪に沈まなくてよきよきです!

 

 

 

山岳に拠点をつくる

 

これでトウヒの木材が補充できたので、

山岳の拠点づくりを進めて行きたいと思います(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20220222235938p:plain

 

トウヒの力も借りて作った拠点の枠組みがこんな感じ!

ほとんど洞窟にそって作ったようなものなので、かなり馴染んでますね~。

山と木の柵はすごい相性バツグンですよね(*^-^*)

 

f:id:suroo:20220222235954p:plain

 

柵に囲まれている部分はベランダースペースみたいにしてみました!

山に半分取り込まれてるみたいな風になってるのがめっちゃお気に入り。

 

f:id:suroo:20220222235945p:plain

 

上に行く手段がなかったので、

山なのを活かして階段っぽくなってた地形の奥をほって

上に行けるように繋いでみました(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20220223000001p:plain

 

そしたら、ごはんがなくなりそうだったのでここいらでちょっと休憩。

山岳だと動物を探すのがなかなか大変なので、

近くの平原(って言っても高台だけど…。)で食料あつめ!

道中で新しくカボチャをみつけました!光源に使うから便利♪

 

f:id:suroo:20220223000008p:plain

 

そしてごはんと言えば村…前回来た時は気づかなかったけど

畑にビートルートジャガイモニンジンがあったので回収!!

主要な作物はあとスイカぐらいですかね?

 

ごはんも手に入ったので、拠点に戻って内装を仕上げます。

 

拠点内装紹介

 

外装、内装ともに完成したので、ご紹介!!

 

f:id:suroo:20220223000013p:plain

 

まずは外装、ちょっとだけ装飾を増やしてみました!

もうさっき話したから語ることはないけど…。

入り口のところをハーフブロックにしたのがめっちゃ好きポイント(*ノωノ)

 

f:id:suroo:20220223000020p:plain

 

そしてこっちが内装なのです!!

洞窟っぽさを残すために、ものを岩肌に置いたようにしてみました!

拠点に必要なものはこれでだいたい揃ってるはず?

ちょっと薄暗い感じがすごい洞窟っぽいよね。

 

f:id:suroo:20220223000028p:plain

 

階段からは、上にあがれるようになっていて、そちらはこんな感じ!

とりあえずたき火があればキャンプっぽくなる理論。

お察しの通り超開放的なので、ふつーにモンスターが入れます。

階段でつながってるのでふつーに下にもモンスターが失礼してきます。

 

あとバイオームの境目な影響で、

オークの葉っぱが所どころ微妙に違う色になったのが

個人的めっちゃここ好きポイント!!

 

 

 

これで拠点が完成したので、今回のマイクラはここまで!

次回は畑をつくったり、生活インフラを整えて行こうかな?

 

きょうのおすすめ!

山と言えばマイダンにもこんな山が。山岳建築の参考にできそう。

suroomaikura.hatenablog.com

今日の記事で登場したアイテムを紹介するコーナー。粉雪!!

suroomaikura.hatenablog.com

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

投稿頻度が低くなりつつあるのがやべーなと思ったので

一旦物量じゃなくてまずボリュームよりペースを優先させて貰っています。

ちょっと内容が短くなりがちになるかとは思いますが…何卒…。

 

昔はノリで週に3本4本だしてたのほんとすごいんよ(自画自賛)…!

リハビリがてらちょっとずつやってきましょう。

それでは、また次回!ばいばーい!