スローのマイクラ日記

【更新中】新生ネザーでサバイバル生活

【マイクラ】村と拠点の間に川があったので、どこかで見たような橋を建てる Part6【スロクラ】

 

f:id:suroo:20191229214954j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

村と拠点の間に川があって移動がめんどくさい。・・・と、いうことで

前回の宣言通り本日は橋をつくっていきたいと思います!

サムネのネタバレがすごい!それでは今回もよろしくお願いします♪

 

粘土あつめの巻

 

さてさて、今回は橋を建てると宣言しましたが、それだけだと尺不足なので

最初にちょっとゴタゴタを片付ける作業の方をやっていきたいと思います!

 

f:id:suroo:20191229214525j:plain

 

と、いうことで粘土回収。誰かさんがドロップしてくれた

水中呼吸&水中作業のヘルメットのおかげで圧倒的に作業効率がいいです♪

 

そうそう、先の話になるんですが倉庫を建てるときにレンガを

使いたいと思っているんですよね。使い方はお楽しみにということで。

そのために最近はちょいちょい近所の川で粘土回収をしています!

とかいう話をしておきたかったために今は粘土回収してます(ややこしい)

 

f:id:suroo:20191229214530j:plain

 

粘土の回収を終えました!今回はこのぐらい。これだけあればそれなりに

レンガが作れそうですね・・・一建築分にはまだまだですが(´・ω・`)

 

順調な村人増殖

 

ついでなので村人増殖の方も見ていきます。

 

f:id:suroo:20191229214522j:plain

 

以前来た時よりも人数が少しだけ増えているような気がします・・・!

もう少しで以前の人口に戻りそうではありますが、

活気のある村にするため、もう少し人数を増やしていただきたいですね(。-`ω-)

そんなわけで引き続き監禁自由にしておきましょう。

 

よし、村人の様子も見れたので拠点に戻りましょう!

 

f:id:suroo:20191229214537j:plain

 

あっ。

トライデントが二本も飛んできました☆

ドラウンド許すまじ・・・さっさと橋を架けてドラウンドを

無視して村と拠点を行き来できるようにしておかねばですね!!

 

橋を建てよう!~基礎作り~

 

さてさて、ここからが本番です!橋づくりをしていきましょう!

あ、そうそう、さっきまでの内容、色々と関係ないように見えますが

何気に橋を建てる川と、橋の行き先になる予定の村だったりします。

まぁ、たまたまそうなっただけなんですけどね!

 

今回は建築の様子、めずらしくカットせずに進めていきます!

それでは、建築スタート(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20191229214547j:plain

 

まずは軸となる部分を建てていきます。

基本的に建築の時は軸を建ててから床などの部分を埋めていって、

最後に装飾するというのが私のスタイルなので、そんな感じでいきます!

今回は樫の木材をメインにするので軸は樫の原木です♪

 

f:id:suroo:20191229214600j:plain

 

ここから丸石で間を挟んで行きましてー。

なお、この時点では一切どうするか考えておりません(笑)

 

f:id:suroo:20191229214543j:plain

 

ここから木材でババババッと、橋の本体をつくっていきます!

真っすぐな橋だと面白味がない、というか今まで真っすぐな橋ばかり

つくっていたので今回はあえて膨らみを付けて見ました。

作ったことないもの作ると楽しいですね。

 

ちなみに、この曲がり方の橋を何橋というのかはモチロン知りません!!

 

f:id:suroo:20191229214611j:plain

 

そして空気を読まず撮影中に振りだしてくる雨。

先程、横から撮った時に丸石が下にしかないのが変な感じだったので、

上の方にも設置してみました!ついでなので手すりも設置。

よく見る木の柵を使ったパターンのヤツですね(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20191229214616j:plain

 

柵を付ける前の写真ですが、丸石を横につけている方が

見た目的にもよさそうですね!そうそう、全部丸石をフルブロックに

してみたら、ちょっと分厚過ぎたので、下の部分の丸石は

ハーフブロックにしています。これが私の中ではベストです!

 

橋を建てよう!~装飾~

 

それでは、ある程度橋の本体は出来上がったので

ここからは装飾の方に手を出していきたいと思います!

このままでも使えないことはないのですが、見た目大事ですからね。

 

f:id:suroo:20191229214605j:plain

 

ハイ。装飾できました!

私には装飾まで細かく文章に書き起こすほどの文章力がないです☆

 

ちょっとだけ口をはさんでおくと、オークの木材を使ったアイテムを

中心にすることを意識しつつ、ということ以外はぜーんぶ適当です!!

個人的に柵の上に吊るしたランタンはお気に入りですがね。

 

ところで、このガラスの使い方どこかで見たことがあるような?

 

 

あっ、これだ。

前のワールドに建てた橋の見た目にそっくりなガラスの使い方ですね!!

まぁ作者が同じなら建造物の見た目も似てしまうのですかね。

おっと、急に宣伝を入れてしまいましたね、申し訳ありません(;゚Д゚)

 

でもまぁ、この橋を見ていると多少は建築センスも上がったかなぁ

と、思えて来ますね!この橋も十分お気に入りだったんですが。

 

f:id:suroo:20191229214621j:plain

 

ついでというか、最後に、オマケなので上から見てみることにしましょう。

以上!今回のマイクラはここまでで!

 

次回につづきます!~今年もありがとうございました~

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)v

今回はかなりの雑編集になってしまいましたがお許し下さい!

そうそう、今日は12月30日ですね!次回の更新は1月になりますので!

 

みなさま、今年もありがとうございました!

こうしてまたブロガーとして1年を終えることができてよかったです!

来年もよろしくお願いします~。だからって無理やり挨拶のために

雑な記事を投稿するのもどうかと思うけどね!まぁいいや!

 

それでは、みなさま、よいお年を!また来年お会いしましょう♪