すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】アメジスト晶洞ってどこだよ!!見つけ方から使い方まで、アメジスト解説!-アイテム紹介047-

 

f:id:suroo:20210611170337p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

先日から募集させて頂いている、解説してほしいアイテム募集から

どこでみつかるの?つかいかたは?と言った質問が多かった

アメジストの解説をしていこーかなと思います!

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

アメジスト晶洞の見つけ方&あつめかた!

 

アメジスト関連のアイテムは、

地下に生成されるアメジスト晶洞から入手できます!

 

f:id:suroo:20210611171256p:plain

 

アメジスト晶洞はこんな感じで、

地下に結構な頻度で点在していて、

みた感じいちばん下というより中間ぐらいの層におおそう…?

 

結構ちょこちょこあるようなので、

意識していなくてもそのうち見つかってくれそうですね(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20210611171249p:plain

 

晶洞の中はこんな感じ!

中央は空洞になっていて、結構な量のアメジストがまとめて手に入ります。

もっとも、クリスタル状のものに関してはたくさんではないですが…

後述しますが、育てられるので問題なし(#^.^#)

 

f:id:suroo:20210611171321p:plain

⇧左から滑らかな玄武岩、方解石、アメジスト

先ほどの画像からもうかがえますが晶洞は

「滑らかな玄武岩」→「方解石」→「アメジスト

の三層で構成されています。

 

洞窟で滑らかな玄武岩がみあたったら

すぐそこにアメジスト晶洞がある証なので、ほっていきましょー!

 

※読者さんが「海底を探すと玄武岩の色もわかりやすいため見つけやすい」

 とのお話を頂きました!掘る分の時間も短縮できるのでらくかもですね!

 アメジスト晶洞をみつける時の参考にしてみては?

 

suroomaikura.hatenablog.com

⇧方解石と滑らかな玄武岩はこっちみてな!

 

アメジストブロック/芽生えたアメジスト

f:id:suroo:20210611171304p:plain

⇧左がアメジストブロック、右が芽生えたアメジスト

 

アメジストのブロックには2種類あって、

左がアメジストブロック」、右が「芽生えたアメジスト

 

アメジストブロックは晶洞の大部分を占めていて、

ツルハシなどを使えば採取することができます!

あと、アメジストの欠片を4つでクラフトすることもできますよ(*^-^*)

 

芽生えたアメジストは、なんとここからアメジストの結晶が育ちます!

が、シルクタッチをもってしても持ち帰ることができないので、

晶洞をときどき訪れて採集するのがよさそうです(*ノωノ)

 

 

 

アメジストの芽

f:id:suroo:20210611171310p:plain

 

芽生えたアメジストから生えてきたアメジストの芽は、

写真のように4段階で成長していきます。

 

小さい方から

「小さなアメジストの芽」

「中くらいのアメジストの芽」

「大きなアメジストの芽」

アメジストの塊」

となっています!

 

いずれもシルクタッチならそのままの姿で入手可能!

芽生えたアメジストについていた間にしか成長しないので

小さいものはそのまま装飾につかうことができます!

…ちなみにちょーっと光源にもなるみたいΣ(・ω・ノ)ノ!

 

アメジストジオード(欠片)

f:id:suroo:20210611171326p:plain

 

そして、アメジストの結晶からは、

いわばアメジストのインゴット的役割の

アメジストの欠片(アメジストジオード)」がドロップします!

 

素手などでは2個ツルハシなら4個回収できて、

幸運のエンチャントを使用すればさらにたくさん入手可能!

 

クラフトなどに多く使えるので…次はそのレシピをみてみましょー!

 

クラフトできるアイテム!

 

アメジストを利用してクラフトできるアイテムは以下のみっつ!

それぞれ左から、詳しく紹介しておきます(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20210611171315p:plain

 

アメジストブロック:

アメジストの欠片4つでクラフト。アメジスト晶洞のものと同じ。

 

遮光ガラス:

光を遮断できるガラス。

トラップを覗けるようにガラスをはると明るくて効率が下がる問題解決!

 

望遠鏡:

遠くを覗くことができるアイテム!

便利かどうかは…わかんないけど…面白いアイテムです。

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

そういえば、勝手な事情で申し訳ないんですが

お仕事とか立て込んでるので来週一週間も投稿ないかも…!ごめんよ!

この分のお仕事は夏にいいおしらせで出せるかもなので!

 

がんばる…というわけでまた次回!どろん。

 

 

 

ーーーーー

 

【ゆる募】すろーのマイクラ日記で解説してほしいアイテム

 

すろーのマイクラ日記では解説してほしいアイテムを募集中!

どのアイテムから解説するか悩んでるすろーさんを導いてあげてね!

 

上のURLから投票箱に飛べますので、

ぜひによろしくお願いします~。