すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】小さな島でブランチマイニング! #3

 

f:id:suroo:20180914222555j:plain

 

 

 どーもこんにちはスローです!

今回もサバイバルするんですが・・・。

数日間、「ブランチマイニング」というのをしていました。

これをやらないと始まらない!

イクラではほとんど必須!!ブランチマイニングやっていきます!

 

 

 

 

ブランチマイニングのやり方

 まずはブランチマイニングとは何か?なのですが、簡単にいうと

 

 

地下を効率的に掘っていいアイテムを入手できる地下の掘り方といったところです。

 詳しく言うと、枝状(ブランチ)になるように掘ることです。

聞くより見た方が分かりやすいので、イラストを使って見ていきましょう!

 

 まず、ブランチマイニングにはいくつかの種類があります。(つ・ω・)つ

 

・枝掘り

一番使われてるパターン。私もこれを使っています(宣伝)

始めに1本大きな道をますっぐ掘って、そこから2マスおきに横を掘っていくスタイルです。この適当なイラストみたいなの⇩⇩

f:id:suroo:20180916124209p:plain

 

・風車型

風車のように掘る方法。書けなかったのでイラストなし。掘り始めのところに

戻りやすい代わりに難しい掘り方。上級者向け!

 

・露天掘り

ちょっと派生版。上から下まで全部掘ってしまう。時間がかかるけど、

すべて掘りたい完璧主義者とか、

 石系の資材が全部欲しい人はやるといいかも・・・・・。

おすすめはしません。

 

今回は「枝掘り」をしたいと思います。簡単だしね(汗)

 

 また、もう一つブランチマイニングをするとき必要なことがあります。

それは「高さ」です。これを誤ると大変なことに!

どうなるのかは後ほど(やっちまったのだ!)

 

 それではどの高さがいいのかですが、色々な鉱石を手に入れることができる

高さが座標「Y」の「10~12」ぐらいのところがいいと言われています。

しかし、高さ10のあたりまではマグマだまりがあることが多いようです。

 つまり危険!マグマに気を付けながら12ぐらいを掘るといいかも・・・。

 

高さを調べよう!

こうなると、高さを知る必要があります。

高さの調べ方は使っている「マイクラ」によって違うので、一つ一つ確認します。

 

・コンソール(WiiUPS3PS4、スイッチの古い方など)

地図を見ることで確認出来ます。簡単!

 

・統合版(スイッチ、Win10、スマホXbox360

設定から座標を表示するをONにすると上に小さく表示されます。

 

・PC

F3を押すと色々なややこしい文字がいっぱい出てきますが、その中に

XYZ:~~~みたいなのが出ると思います。それが座標です。

 

座標が分かったら下に掘りまくってブランチマイニングを始めましょう!

 

 

 

スライムチャンク発見?

それでは、冒険スタート!

 

しばらく行くと・・・。

このモンスターはもしかして?!

f:id:suroo:20180914223234j:plain

⇧ぺちぺち聞こえたらスライムだ!

スライム!

 

POINT・スライムは湿地帯と地下に現れるモンスター。

地下にいる場合、そこは「スライムチャンク」と呼ばれ周辺に沢山スライムが

スポーンする。珍しい土地!

 

 スライムは便利な「スライムブロック」の材料を落とすので、倒した後に

スライムチャンクの可能性を見て目印を付けておきました。

ダイヤモンド発見

 ブランチマイニングを初めて3日目!

ついに出たー!!  (;゚Д゚)ドウシタドウシタ

だ・・・。ダイヤモンド!

f:id:suroo:20180914223241j:plain

⇧周りを掘って、貴重なダイヤがマグマに落ちないように・・・。

1、2・・・6個あります!

 ダイヤモンドはマインクラフトの中でも特別貴重なアイテムです!

鉄のツルハシ以上でしか取れないので気を付けましょう!

 ふふふ、私からしたらこんなのヨユーだったけどね!

(何気に2時間掘りました・・・。どんだけ運がないんだ・・。)

 

さてさて掘って・・・・。

あれあれ?(この前もやった)

マグマダイブしました(泣)

f:id:suroo:20180914223238j:plain

⇧遺産です

 みなさん。大切なものが見つかったら、それだけでなく

自分も守りましょう。(意味深)

 

 

 

まとめ

・ブランチマイニングはモンスターに襲われにくい!

・掘り方、座標をしっかり確認!(Y12ぐらい!)

・地下は貴重なアイテムやダンジョンが沢山

・マグマには気を付けよう(泣)

 

ラストラスト!

 というわけで以上「小さな島でブランチマイニング!」でした!

コメントいただけると嬉しいです(つ・ω・)つ

 また見ていただければなー。と思います!

最後までみていただきありがとうございました!

それではっ!さよーならっ(ノ・・)ノ