すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】絶対必須!植林場の作り方を紹介! #8

 

f:id:suroo:20181020215617j:plain

 

どーもこんにちはスローです!

今回のマイクラでは、植林場をつくっていきます(つ・ω・)つ

なぜ植林場をつくるのかというと、小さな島にはもともと木が一本しか

なく、序盤から木材不足だったうえ、無理して木材で家を建てた結果、

木材がほとんど無い状態になってしまったからです!

このままではマズイ!隣の牧場用の島に植林場をつくっていきます!

 

 

 

 

植林場とは?

 

イクラでの植林場とは一体何なのかということですが、

単純に言えば木を切るためのところです。

 

「木なんかそこらじゅうにあるじゃん」と思うかもしれませんが、

欲しい木があるか?集めやすいか?ちゃんと苗木を置いているか?

さらに、町が発展してくると周りに木がなくなるかも?

と、考えてみると思ったより植林場があると便利です。

 

住んでるところにもともと木が一本しかない場合、なおさらですね!

(そんなこと簡単には起きないでしょ!)

 

それでは、どんな感じでつくるかが大事です(`・ω・´)

ざっと書くとこんな感じ。

 

 ・定期的な間隔で苗木を置いて切りやすくする

 ・松明で湧きつぶし、夜も木が育つようにする!

 ・上8マスは空けて置かないと木が育たない

 

これらの条件を果たしているといいかと思います!

木を育てる場所なら植林場なので、特別コレが植林場とか無いけど・・・。

 

土台をつくろう!

 

それでは早速、植林場をつくっていこうと思います(つ・ω・)つ

今回は小さな島のおとなりの島に浜辺があるので、そこを改築して

つくっていきます!

 

まずはこのように土台として、「土系ブロック以外」をおきます。

 

f:id:suroo:20181020215642j:plain

 

この後、一定間隔で土ブロックを置くのですが、

土ではないブロックにする理由がちゃんとあります(`・ω・´)

それは、苗木を置くとき間違えた場所に置かないためです!

地面が丸石なんかなら、一定間隔で苗木を植えるのに失敗することもない!

そんなわけで地面を土ではないものにします。

 

次は、一定間隔で土ブロックを置いていく作業です。

ここで使うブロックは土ブロック、草ブロック、ポドゾルのいずれかです。

また、ここでいう一定間隔は人によって意外と違ったりします!

2マス以上あけて置くのがいいでしょう。

 

f:id:suroo:20181020215701j:plain

⇧こうなります!

この後、ついでに全ての土ブロックの隣に松明を設置します。

これは湧きつぶしと、夜も苗木を成長させる2つの効果があるようです!

これが出来たら次の作業に入りましょう♪

 

 

 

ガラスで切りやすい木にする

 

さて、今度の作業は木が育ちすぎないようにするための、

制限用のブロックを置いていきます!

 

通常、この時に置くブロックは2種類です。

まず、オークの木などの稀に大木に成長して切る時に大変になる木を

「育ちすぎないよう」に、上の方に置くブロックです(つ・ω・)つ

 

もう一つは、プレイヤーの身長2mより下の高さに葉っぱが出来て、

プレイヤーにとって邪魔になることを防ぐ、「葉っぱの高さを高くする」

ためのブロックです!

 

つまり、「木の高さを都合のいいものにしよう!」ということです!

今回、別に葉っぱの高さが下の方でも私は困らないので、

「育ちすぎない」ための葉っぱだけ置いておこうと思います(`・ω・´)

 

「育ちすぎない」ための葉っぱの置き方ですが、まず地上から7マス上に

行きます!この時、ちょうど土ブロックの上に7マスをつくるように‼

そうしたら、その上である「8マス目」のところに「ガラスブロック」を

置きます。

 

その後は他の土の上から8マス目にも、それぞれガラスを置いていきます!

ただ、いちいちブロックを積み上げるのも大変なので、このようにします⇩

 

f:id:suroo:20181020215650j:plain

⇧マジ卍(この言葉、さっき理解したばっかり)

となりの土ブロックのところまで、移動してガラスを置いていきます。

こうすると、使う土ブロックも面倒な作業も減ります(・ω・)ノ

なおかつ、心に余裕のある人は、お寺マークや郵便マーク、イラストなどを

つくってみて下さい! 面白いですよ~。

 

そうして、すべてのところにガラスを置いたら次は

土ブロックを壊していきます。落ちると大変なので、しゃがんで慎重に慎重に

行ってください・・・。(しゃがむ⇨スニーク)

 

全てのところにブロックを置き終わり、土ブロックを外す2つの作業がすむと、

こんな感じになります⇩

 

f:id:suroo:20181020215623j:plain

f:id:suroo:20181020215631j:plain

⇧上:置き終わり 下:土ブロック撤去後

これまで出来たら完成です!ご苦労様でした!

完成(`・ω・´)

 

さて、完成した植林場を使っていきましょう!

今回、植える木は2種類です。一つはオークの木、もう一つは白樺の木です!

有名な木には「マツの木」もありますが、たくさん残っているのでまた今度。

(ちなみにマツは4つ集めて置いておきます)

 

間違えて苗木を置くこともなく、大木にもならないのは便利です!

それに、拠点周りの木はついつい伐りすぎちゃいますしね💦

また、余裕があればリンゴや苗木を自動回収する「ホッパートロッコ」を

下に走らせてもいいですね!これにて、無事完成です(`・ω・´)

 

 

 

まとめ!

 

・植林場は木を育てるところ

・2種類のガラスで切りやすい木に育てよう!

・マツを育てるときは4つ集めて植えて大木にすると切りやすい

・ホッパートロッコなどで苗木を回収(>_<)

 

つづく!!!

 

ということで以上「絶対必須!植林場の作り方を紹介!」でした!

最後までみていただきありがとうございました!

良ければまたみてください(つ・ω・)つ

コメントいただけると嬉しいです!

それっではっ、さよーならっ(ノ・・)ノ