すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】カメ養殖場をカメっぽく建築する! #27

 

f:id:suroo:20190317161201j:plain



どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は、水族館計画の一部として水族館予定地に隣接する

カメ養殖島の見た目をカメらしく建築していきたいと思います!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

コンクリートで建築してみよう! ~染料で色をつけられる~

 

それでは、今回の建築に使うアイテムを紹介していきますね!

 

f:id:suroo:20190317161204j:plain

⇧4種類つかいます!

「コンクリート・・・正確には「コンクリートパウダー」ですね!

今回はこれを使って建築していきますよ。

ちなみにコンクリートについてはコチラで詳しく解説⇩(さりげなく宣伝

suroomaikura.hatenablog.com

そして今回は緑系のコンクリートを使うので、サボテンを使うのですが・・・。

すべての記事を読んだ人は思うかもしれません。「砂漠いってねぇだろ」

これなんですが、サボテンはボーナスチェストに入ってたんですよね!

この時のために・・・なんてラッキーなんだ(`・ω・´)

 

というわけで、カメのいる島・・・名付けてカメシマにいってきます!

 

カメ養殖場の外装をつくる!

 

それではさっそく養殖場をカメにしていこー!ってわけで現状はこんな感じ!

 

f:id:suroo:20190317161208j:plain

 

カメの卵は夜明けに生まれやすいらしいので、夜を放置するための

仮拠点(中に大量のエサの海藻を完備!)と養殖場、それと

「カメシマ」と書いた看板をはっています(。-`ω-)

この3つの施設をまとめてカメちゃんにしていこうって寸法です!

 

それでは最初にカメの島の外装をつくっていきます(*^-^*)

 

f:id:suroo:20190317161207j:plain

 

まずは頭をつくりました!カメちゃんを実際に見ながら作ったので、

見た目はかなり近づけていると思います(`・ω・´)

目がなかなかかわいらしいですよね?うん・・・いい!

 

そしたら養殖場を囲むように深緑のコンクリートを積み上げていきます!

・・・ここは見た目を考えずに適当につくっています(´・ω・`)

まぁ、メインは顔なのでこの辺りは大体でいいかなーと思います。

ちなみに、作る量ミスったので、一番下の段は黄緑のコンクリートです。

 

f:id:suroo:20190317161211j:plain

 

ポイントはカメの顔部分よりも高さを1マス上げているところです!

それっぽくなりますからね。そうしたら、カメさん達に日光を浴びてほしい

気持ちもあるので、天井はガラスにしておきました(/・ω・)/

こうすると、開放感もあってなかなかいいカンジになりそうです!

 

これで外観が完成しました!そうしたら、コンクリートパウダーを

コンクリートに変化させていきますよ。これは水をかければOK(`・ω・´)

 

 

 

カメ養殖場の内装をつくる!

 

それでは内装を作っていきましょう!今回は、放置ようの場所も

中につくるので、いままで使っていた放置用仮拠点をまずは撤去!

 

f:id:suroo:20190317161228j:plain

 

あとかたもなく・・・エンダーチェスト壊してないじゃん(;゚Д゚)

※ちゃんと壊しておきました

そしたら、ここにあった海藻用チェスト、ベッド、作業台を中に移動して・・・

 

f:id:suroo:20190317161236j:plain

 

こんな感じになりました!少々せまい(特に天井)ですが、

どっちみち放置するための待機場所なので気にしないことにしました!

ちなみにカメさんの頭の部分ですね、ほっぺにドアもつけました。

 

それから、反対側を向いたカメ養殖場がこんな感じになっています!

 

f:id:suroo:20190317161629j:plain

 

待機場所に比べれば開放的な感じになっていますね(。-`ω-)

柵を外したので、カメの移動範囲も広がっていいでしょう!

生まれたかどうかも調べやすくなったし、放置にはもってこいですね。

これで無事、カメ風養殖場完成です(`・ω・´)

 

 

 

まとめ!

 

・コンクリートはシンプルで建築につかいやすい!

・特にMOBの見た目を作るときは16色あるので重宝します♪

・カメ養殖場で放置がしやすくなりました!

 

また次回・・・あいましょう!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

内容が薄かったので次回は濃い内容にしたいなぁと思います💦

コメントいただけるとすごく嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

そーれでは次回あいましょ、さよーならっ(ノ・ω・)ノ