すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】全自動サトウキビ収穫機をつくって、紙を大量入手しよう! #9

 

f:id:suroo:20181026172749j:plain


どーもこんにちはスローです!

現在、エンチャントテーブルをつくるために「革」を集めているのですが、

それよりも「紙」が足りないことに気が付きました!

なので、今回は紙の材料になる「サトウキビ」の自動収穫機をつくりたいと

思います(`・ω・´)

 

 

 

 

サトウキビはどんなアイテム?

 

サトウキビの収穫機をつくる前に、サトウキビがどんなアイテムだったか、

復習して置きましょう(`・ω・´)

 

サトウキビは植物の一つで、水に隣接した土、砂ブロックの上にしか

育てることが出来ません!

ただし、小麦などと違い「畑を耕す必要がない」のも特徴です!

さらに、3マスの高さまで伸びるなど他の植物と育て方が大きく違います

 

ついでに言うと、サトウキビも他の植物と同じように骨粉で育てられます!

 

f:id:suroo:20181027191634j:plain

⇧高さ1マスのサトウキビに骨粉を使うと、3マスに!

このように、高さ1マスのサトウキビに骨粉を使うのです!

あれ? 魚トラップで骨集まるし、これでよくない?

って、いやいや!これからの事も考えてサトウキビ収穫機をつくります!

結構つくりかた調べたのにもったいないし・・・。

 

必要なアイテムを確認!

 

つくるのに必要なアイテムはコチラです!

 

 ・サトウキビ×適当

 ・土ブロック×育てたいサトウキビの数

 ・レッドストーン信号を通すブロック×たくさん

 ・レールと加速レール×合計が土ブロックと同じ

 ・ホッパー付トロッコ×1個

 ・ホッパー×2個

 ・チェスト×2個

 ・ピストン×土ブロックと同じ

 ・オブザーバー×土ブロックと同じ

 

あとは、周りを囲むのにガラス、夜も育つように光源があるといいと

思います。

これらはいる人だけ用意してくださいね(`・ω・´)

 

収穫機をつくろう! ~回収機構~

 

それでは実際に作っていきましょう!

サトウキビ収穫機は、下の方から作っていきます(つ・ω・)つ

まずは回収部分をつくりましょう!

 

最初に、「2×好きな数」でブロックを置きます。

次に、その上にレールを敷いていきます!

この時、加速レールを設置してトロッコのスピードが落ちないようにします!

 

f:id:suroo:20181027191558j:plain

 

レールを敷いたところのどちらか片方にホッパーを「チェストに向けて」

セットして、ホッパー付トロッコを走らせるとアイテムの回収部分は完成!

 

ちなみにコノ部分、いろんな施設で使うので覚えておくと便利です(`・ω・´)

 

収穫機をつくろう! ~栽培機構~

 

次はサトウキビを育てる部分をつくりましょう!

まずは、土ブロックをレールの上に設置します♪

 

f:id:suroo:20181027191549j:plain

 

この時に、砂ブロックを使うと間違えたときの回収が面倒なので、

オススメはしません。土ブロックがいいでしょう!

 

そうしたら、土ブロックの両隣に水がおけるように囲いをつくって

中に水を入れていきます!

 

f:id:suroo:20181027191543j:plain

 

こんな感じで、水があふれ出さなければOKですね♪

これで、この上にサトウキビを設置すれば栽培部分も完成です!

(結構こういうのって大変ですね💦)

 

 

 

収穫機をつくろう! ~回路~

 

最後に回路をつくっていきます!

レッドストーンを使って、ガシャガシャやるやつですね。

今回の回路は、さほど難しくはないので、やってみてください!

(今更やってみてくださいって言いましたね!)

 

まずは、水の上にブロックを置きます!

その上に「ピストン」、さらに上にオブザーバーっと・・・。

オブザーバーの顔がかわいらしいです(*´▽`*)

 

f:id:suroo:20181027191619j:plain

⇧こんな感じのお顔です

そうしたら、裏に回ってピストンのところにブロックを設置。

(このブロックは、信号を通すものにしましょう)

その上にレッドストーンを置きます!

 

さらに、その上に再びブロックを置きます!

このブロックはオブザーバーの信号をレッドストーンに伝えます!

 

f:id:suroo:20181027191612j:plain

⇧両方にやっておきましょう!

これで、全自動サトウキビ収穫機は完成です(`・ω・´)

あとは、骨粉を使ってサトウキビを大きくして、

その時にピストンが動いていればOKです!

 

f:id:suroo:20181027191624j:plain

 

この後、落ちたサトウキビがホッパー付トロッコに吸い込まれていくかも、

しっかり確認して置いてくださいね♪

 

 

 

まとめ

 

・骨粉でサトウキビは育ちます!

・サトウキビ収穫期をつくった!

 

つづく(つ・ω・)つ

 

以上「全自動サトウキビ収穫機をつくって、紙を大量入手しよう!」でした

最後までみていただきありがとうございました!

コメントいただけると嬉しいです(`・ω・´)

良ければまたみてください!

ではっさよーならっ(ノ・・)ノ