すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】オシャレ&機能性バツグン!新拠点内装をつくろう! ~1階編~ #43

 

f:id:suroo:20190609160642j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

前回、小さな島に新拠点をつくったのですが・・・。

内装がまだでしたので今回は内装をつくっていきたいと思います!

suroomaikura.hatenablog.com

目指すはクールでモダンで近未来・・・でしたが内装は使い勝手重視!

見た目よし機能性よしを目指していきますよ(/・ω・)/

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

機能性バツグン⁈作業室をつくろう♪

 

ということで内装づくり開始です♪

まずは、玄関から入ってまっすぐ行ったところに作業室を作ります!

詳しい場所は書きませんが、たぶん前回みてたら分かるかと・・・。

 

f:id:suroo:20190609161038j:plain

⇧例にもれず完成しか載せない

ということで作りました!窓やらドアに囲まれて物を置くのが大変だった。

作業室ということなのでメインとなるのはモチロン拠点としての役割!

アイテムのクラフトなどに使うので作業台やかまど、ストーンカッターなど

サバイバルで必要なものはすべて揃えています!

 

左のドアは玄関、右のドアは外に出るもので倉庫の近くに出るので

作業を効率よく進めやすい場所につくったのもポイントかな?

作業台などの部分は物置っぽくして、ウィザーの絵画を飾ったり

防具立てを置いたりして、それなりにオシャレに見えるはず!

 

こういう内装づくりは(個人的には)モノをどれだけ置くかが

ポイントだと思うんですよね・・・。

ごちゃごちゃしているほうが、生活感があるというか・・・!

もちろん、空白があるのも大事なことですが、まぁここは作業部屋なので。

 

天井は高い方がお好き?玄関の内装!

 

続いて、玄関をつくっていきます!ここは私の好みなんですが、

2階、3階がある家でも一番上の階まで吹き抜け(?)ているような

玄関が好みなので、今回は2階建てですが、玄関は2階をぶち抜いてます!

 

f:id:suroo:20190609161102j:plain

 

そんな玄関はこんな感じに仕上がりました!

天井の高さにフォーカスをあてすぎてて内装があんまり見えないけど・・・?

ごごごごめん!下の方のブロック半分ぐらいしか見えてないけど・・・自分で判別して⁈

天井にはランタンでシャンデリアを作っています!最近のお気に入り!

部屋のブロック数が偶数だったせいで少し残念な形になっていますが・・・。

内装は割と凝っていませんが、ド〇キーコングっぽい絵画と

樽の下駄箱、防具立て。モヤンも任天堂ファンが・・・いるんですよねきっと!

 

 

 

キッチンにダイニング・・・リビングの内装!

 

お次はキッチンやダイニングのある広い部屋、リビングを作ります!

本当はリビングの中にキッチン・ダイニングくくっちゃダメなんですが。

 

f:id:suroo:20190609161025j:plain

 

全体だと分かりにくいので分けて紹介していきますよ!

まずはダイニングとリビングが融合したようなココ(。-`ω-)

テレビは絵画を使ったメジャーなものですね♪簡単ですがそれっぽい!

それからイスと机はペットマンションで作ったものと同じようなの。

 

イスが一つで寂しい感じですが・・・一人暮らしだし。

だれか遊びに来てくれないものかなぁ(´・ω・`)b

 

f:id:suroo:20190609161040j:plain

 

お次はキッチン!まぁ、こっちも一人暮らしには十分でしょう"(-""-)"

食事といえば!で新ブロックの燻製器、水場をつくってます。

冷蔵庫の後ろのブロック鉄ブロックが本当は理想ですが・・・ケチってます!

う~ん。もう少し広めにつくってもよかったかな?

 

f:id:suroo:20190609161027j:plain

 

そして2階と1階の間に階段も作っておきました!

白ガラスは落下防止柵的な?私はどちらかというと螺旋階段が好きなのですが、

スペースがいっぱいあるのに螺旋階段はどうなんだろう?と思って、

今回は普通の階段にしておきました(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190609161030j:plain

 

1階、リビング部分はこんな感じでまだまだ余白がありますが、

作るものがないので今回はこの辺で切り上げときます!

リビングに足りないもの、いい案があったら教えてください(>_<)

ちなみにランタン照明にしたんですが・・・やっぱいいですね!ランタン!

 

作業室横にちょっとしたガーデニングスペースを!

 

さてさて、ついでに作ったスペースなのですが、

今回家が広くなったことで以前の家の庭にあったガーデニングスペースが

なくなったので今回は家の中につくろうと思います!

 

f:id:suroo:20190609161043j:plain

 

草ブロックを引いてその上に植物を植えたり植木鉢だったり・・・!

天井は1階も2階もこの部分だけガラス張りなので日光もしっかりあたります!

ちなみに島旗はここに設置しました(/・ω・)/

建物の見た目的にうーん。って感じだったので。ここはいい感じ!

 

さてと、話は変わりまして前回、次パート(今回)で内装をって話でしたが

見ての通り長くなったし内装制作ここまでで2時間かかってるので

今回はここまで!次回、2階(寝室と書斎の予定!)をつくろうと思います。

それで完成かな(・・?

 

久しぶりに!地図を島の地図を更新してみよう!

 

ついでですが、いろいろと施設が増えたので以前つくった

島と周辺の地図を更新しようと思います(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20190519183150j:plain

⇧パート38時点の周辺地図

f:id:suroo:20190609161252j:plain

⇧更新後の地図

上の方に地図が一枚増えました!(スライムトラップのところ)

それからここ数パートで作ったスライムトラップ(上の方)、

ペットマンション(魚トラップ横)、新拠点(小さな島の真ん中)が

地図上にも追加できましたね♪

 

 

 

今回のまとめ!

 

・新拠点の玄関を作った!天井が高いのが自慢だぞっ!

・新拠点のリビングを作った!残ったスペースには何をつくろうかなぁ。

・新拠点の作業室を作った!クラフトなどの拠点の役割はすべて果たす!

・新拠点のガーデニングスペースを作った!植物ビッシリ!

・地図を更新、スライムトラップ、ペットマンション、新拠点が追加!

 

次回へと続くのであった!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回は2階内装をつくっていきます、書斎に寝室、バルコニー!

コメントいただけると嬉しいです!次回もよろしくお願いします!

そーれでは(/・ω・)/ さよーならっ(ノ・ω・)ノ