すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】アップデートが来る前にピレッジャー対策をしておこう! #21

 

f:id:suroo:20190126160449j:plain

 

どーもこんにちは、お久しぶりです!スローです!

現在(1月26日)、私は都合が悪くてブログを休憩している最中ですが、

suroomaikura.hatenablog.com

今回はアップデートが来る前にどうしてもしておかなくちゃ!ということを

見つけてしまったので、やっておこうと思います(`・ω・´)

久しぶりの編集でちょっとカタコトしてると思いますが、

ご了承ください(´・ω・`)それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

アップデートが来る前に・・・村を囲っておきましょう!

 

その、やりたいことというのは「村をサクで囲うこと」です!

なんだ~それならやってるよ!という人が多いと思いますが、

今回のアップデートで追加される「ピレッジャー」はクロスボウという

弓のようなアイテムを使って攻撃してきますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

対策するためには2マス、3マスの柵で村を囲んでおく必要があります!

ゾンビ襲撃イベント対策のために1マスの柵で囲んだ、という状態では

ダメみたいなんですよね・・・ということで今回は村を囲んでいきます!

 

サクでサクッと作戦!(柵で囲うだけです)

 

それでは柵でサクッと雪原の村の周りを囲みましょう!

(雪原だからかな?なんだか寒くなりましたね!)

柵をつくる材料はすべて「木材」が原料になっています(`・ω・´)

しっかりと木こりをしてから、村に向かいましょうね!

 

f:id:suroo:20190126160544j:plain

⇧こういうところは整地しておくのが理想!

柵を用意できたら、村に向かいましょう!村についたら最初にすること、

それは「整地」です!おそらく、村はデコボコしたところにあると思います!

そういうときは、村をしっかり整地しておきましょう(。-`ω-)

そうすると、柵で囲うのも楽になりますよ!

 

だがしかし!今回はメンドウなのでそのままやっていきます!

それでは、サクでサクッと囲っていきましょう(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20181215221243j:plain

⇧ビフォー

f:id:suroo:20190126160459j:plain

⇧アフター

今回は村の奥の方にしか村人がいなかったので、手前は囲わずに私の

住むところにしておこうと思います!

・・・今後村を広げる機会があったらここも囲っていきましょう(*^-^*)

 

頑張れば使えるかも?畑らしきものを発見!

 

ついでに、村の周りの雪を水バケツを使って取ってみました!

・・・もともとは畑だったんでしょうか?

 

f:id:suroo:20190126160457j:plain

 

氷がはっていますね!いろいろ試したところ、光源が周りにあれば水になる

感じだったので、今度光源を下に埋め込んでみようと思います(。-`ω-)

それと、どうでもいいですが雪がいっぱい集まりますね!

 

 

 

休憩がてら村人との貿易を紹介!

 

さて、一仕事おえたので休憩がてら村人さんと貿易していきたいと思います!

・・・アップデート貿易内容が変わる可能性を考えると、欲しいものは

今のうちに手に入れておいたほうがよさそうですしね(´・ω・`)

今回は拠点からジャガイモを持ってきておきました!

 

f:id:suroo:20190126160537j:plain

⇧村人との貿易画面!

村人との貿易をするときは村人に向かって、クリック(ZL)するとOKです!

くれぐれも攻撃しないように気を付けてくださいね!

(いつも通りやらかした)

 

それから、同じ貿易を続けていると村人がそれを交換してくれなくなります!

そんなときは別のアイテムを使って貿易してみましょう!

(たとえば、ジャガイモを貿易し続けて禁止されたならニンジンで貿易)

 

f:id:suroo:20190126160547j:plain

⇧キラキラ!

すると、キラキラが出てきます(必ずではない)!

こうなると再び貿易できるようになるので、効率的になります(`・ω・´)

ついでに新しい貿易をしてくれるようになってるかも?確認してみて下さい!

 

ネザーゲートでつなごうとしたけど・・・。

 

さて、そろそろ作業を再開しましょう!今度はネザーゲートを用意します!

行ったり来たりするのいちいち大変ですからね(>_<)

ちなみに、どうしてネザーでつなぐかというとネザーでの一歩が

現実世界での八歩になるから。簡単に言うとネザーを使うと近いってこと!

 

f:id:suroo:20190126160516j:plain

 

ということでネザーゲートを用意しました(ノ・ω・)ノ

せっかく雪原の村なので、今回はかまくら風のゲートにしてみました!

ここを通ると・・・?

 

f:id:suroo:20190126160521j:plain

⇧ブレイズトラップのところに⁈

ブレイズトラップのところにでました!って、アレ?私はこのゲートを

使ってクモスポナーのある地下にいって、それから地上にあがり

そこから移動して雪原の村にいったはずじゃ・・・?

 

試しにゲートを通るとクモスポナーのところに・・・。

えーと、つまり雪原の村のゲートとクモスポナーのゲートからは

ブレイズトラップのゲートに移動できて、ブレイズトラップのゲートからは

クモスポナーのところに・・・って!帰りしか使えないじゃんΣ(・ω・ノ)ノ!

 

・・・これの原因はどうやらクモスポナーゲートと雪原の村ゲートの

間の距離が128以下だったことみたいです!みなさん、ゲートどうしをあまり

近くに作らないようにくれぐれも気を付けてくださいね(´・ω・`)

今回はあきらめます!(あきらめも肝心っていうし(汗))

 

 

 

まとめ!

 

・ピレッジャー対策に村の柵の高さは3マス程度にしておきましょう!

・柵を置くときは整地をして、湧きつぶしをしておこう!

・村人が貿易してくれなくなったときは別の貿易をしてキラキラを出そう!

・ネザーゲートを作るときは128マス以上離さないと同じところに⁈

 

つーづく!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

またしばらく、(2019年2月中間ぐらいまで)休んでます!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

それではまた2月なかばごろ!ではでは~~。さよーならっ(ノ・ω・)ノ

 

f:id:suroo:20190126160453j:plain

⇧おまけ:フェンスゲートを付けて出入りできるようにすること!