すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】小さな島~農業島間に橋&オシャレ(?)な豆腐建築をつくる! #33

 

f:id:suroo:20190417185446j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回は、普段はボートとかで移動してる・・・わりによく行く農業島に

本格的に橋をかけたり、ついでに仮拠点をオシャレな(?)豆腐建築に

してみたいと思います!それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

現在の小さな島~農業島間の移動方法は・・・。

 

とりあえず、今回は拠点の島小さな島とその名の通りな農業島の間に

橋を架けるのですが、正直かなり距離は短いので泳いでもいいぐらい!

・・・なんですが!かなりよく行く場所なので、今のままだと不便です。

 

f:id:suroo:20190417185503j:plain

スイレンでつないでます!

普段は、この長さの道をボートや泳ぎで行き来しているのですが、

これはかなり不便ですよね?そこで橋を架けていこうというわけです!

 

ちなみに、農業島には全自動羊毛回収機や畑、牛牧場に植林上などがあります!

 

ガラスがオシャレ(だと思う)な橋をかける

 

橋を架けるときは、いきなり作って橋のはしっこが(ダジャレじゃないよ?)

変なところについても困るので、いったんブロックで橋のはじまりと終わりの

部分をつないでみて、位置を把握してから・・・。

 

f:id:suroo:20190417185458j:plain

⇧結構広めにつくりました♪

橋の大きさを決めてまっすぐなりアーチ状なり橋のベース部分をつくります!

今回は横に柵をつけるのでそれが2マス、通る場所として5マスとり

どうでもいいですが今回の建築はいままでで一番木材を消費してるかも・・・。

 

f:id:suroo:20190417185454j:plain

 

で、農業島がわの整地をして移動しやすいようにしてみました!

ハーフブロックをうまく使えば階段ブロックよりもゆるやかな坂を作ることが

できて橋を架けるときなどはかなり便利ですね!アーチ型でも便利かも?

もちろん、小さな島の方にも作っています。

 

f:id:suroo:20190417185449j:plain

 

そうしたら柵をかけて湧きつぶし・装飾をしたら完成です!

下のスイレンの葉はちゃんと撤去もしましたよ(`・ω・´)

 

今回のポイントは見通しのいいガラスとグロウストーンの装飾&湧きつぶし

で、たぶん木材だけよりも単調じゃないし海が見れたり・・・。

うーんモダンな感じ?になってていいんじゃないかなーと思います!

あとは作業台があるので利便性も高そう(家まで徒歩5秒です)!

ちなみにモダンって近代的って意味らしいです!知らなかった!

 

 

 

現在の農業島、仮拠点の様子・・・。

 

それでは続いて農業島の仮拠点を壊して新しい拠点を作りたいと思います!

っていっても家が近いうえに橋が架かってさらに近所になったし、

仮拠点のときと同じでベッド、チェスト、かまど、作業台ぐらいあれば

いいかなーといった感じですね(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20190417185512j:plain

⇧例の旗はちゃんと残しますよ!

そして今の外見がこんな感じ。フル丸石で暗い感じなのにマツ(トウヒ)を

組み合わせるという暗さ前回のあまりよくない見た目となっております(´・ω・`)

ついでに後ろの屋根は当時の材料不足で未完成のまま放置するしまつ!

拠点として役目はしっかり果たしてくれましたが、そろそろ新調します!

 

f:id:suroo:20190417185506j:plain

 

そんなわけでさくっと解体!もともとの中身がそのままなのはチェストの中身

バラバラ出てくるのがめんどくさかったから・・・で、で、ではありません!

ささささぁとにかく見た目がいい建物を作るように頑張りましょう(`・ω・´)

 

豆腐建築がオシャレに見える?農業島新拠点をつくる!

 

f:id:suroo:20190417185516j:plain

 

ということで立派な豆腐建築を作りました!うん前よりいいですね!

今回は磨かれた閃緑岩と磨かれた安山岩を中心に使っていて、

ちょっと未来的な建物をイメージして作ってみました・・・え、それ農業島に?

 

今回は豆腐建築の四角さがむしろ未来っぽさにいい影響があったかも!

ポイントは豆腐豆腐しないようにガラス窓を曲がるように取り付けて

立体感を出したほか、配管などをイメージした安山岩と鉄格子を

周りにいくつか設置しました!これでのっぺり感はなくなったかな?

 

f:id:suroo:20190417185521j:plain

⇧さりげないかまどの追加

内装はこんな感じです!ベッドの位置を変えたほか、ガラスで結構あかるいので

天井の照明には日照センサーで夜だけつくライトをつくりました(*^-^*)

ん?他にも光源がある?松明1本分暗かったんだ・・・許して(´・ω・`)

あと感圧版はなじむ石にしてみました!そんなものかな。

 

そういうわけで新拠点も完成です!寝るのと農業関係アイテム入れる以外

特に使うわけではないですが、やっぱよく行くので見た目も大事ですね!

さーて、せっかくだしこれからは豆腐建築を極めますか(`・ω・´)

屋根でよく失敗(洋風が和風に、つける向き反対)するし。

 

 

 

今回のまとめ!

 

スイレンの葉っぱを撤去した!

・小さな島~農業島間にモダンなイメージの木の橋をつくった!

・農業島の丸石製未完成仮拠点を撤去した!

・農業島に近未来をイメージしたオシャレな豆腐建築をつくった!

 

次回につづきますとさ!!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

めざせ豆腐建築マスター・・・ってのもいいかもですね?

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

では~~。 さよーならっ(ノ・ω・)ノ