すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】動物たちの住むペットマンションをつくる!(後編) #40

 

f:id:suroo:20190526160037j:plain


どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

前回に引き続き、今回もペットマンションを作っていきたいと思います!

主に内装の装飾をやっていきますよ!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

suroomaikura.hatenablog.com

 

 

 

 

動物たちを連れてくる!リードや好物が便利です♪

 

それではとりあえず、動物たちを

ペットマンションに案内しておこうと思います!

内装はまだ作っていませんが、柵に入れなきゃいけない動物も

いるので、先にそこまで進めておこうと思います。

 

とりあえず、オオカミとネコはお座りを解除して

連れてくるだけなのでいいとして・・・。

 

問題はヒツジ、ブタ、ニワトリ、カメ、ラマですね(。-`ω-)

これらはリードやそれぞれの動物の好物を使うことで、

連れていくしかないので、今回は行商人にたんまり貰ったリードを使います!

 

このリードってやっぱり行商人さんたちを・・・。

そそそれは言わないって約束したでしょ!

 

あ、そういえばパート1あたりで捕まえっぱなしだった

ヒツジさんとブタさんをまだ紹介していなかったですね。

 

f:id:suroo:20190526160255j:plain

 

いや、本当に半年以上閉じ込めっぱなしで申し訳なかった!

これからは安全で動きのとれる場所に連れて行くからね・・・。

 

f:id:suroo:20190526160305j:plain

⇧すごいキャラバンになりました

あと、行商人さんからいただいたラマたちもリードを使って

マンションの方に案内していきます!

ラマは、他のリードを付けたラマについていってキャラバンをつくる

性質があるので、たくさんいますが簡単に移動できました!

 

あと、カメも連れて行ったんですが、こちらはどうもリードが

使えなかったので海藻を使って連れていきましたよ(/・ω・)/

 

ペットマンションの内装をつくる!

 

それではペットマンションの内装をつくっていきましょう!

って言っても作ってる途中で見せることも特にないので、

もう完成まで飛ばしちゃいますね(`・ω・´)

 

1階、ラマの部屋

 

まずは1階、ラマたちの部屋になります!

 

f:id:suroo:20190526160242j:plain

 

いたって単純、草の広がる部屋の中にラマがいるだけです!

特徴といえば、干草の俵があることでしょうか?

ラマの繁殖アイテムらしいので、好きかと思って設置しておきました。

あとは、骨粉で植物を出したりランタンで湧きつぶししました!

 

ちなみにカーペットが羊毛の上にあるのは、

プレイヤーだけが出入りできるから!どういうわけか、

柵の上にカーペットを設置すると、MOBは登れないけど

プレイヤーは通れるんですよね。結構便利(>_<)

 

2階、ヒツジ、ブタ、ニワトリ

 

2階はパート1から閉じ込めちゃってたヒツジ2匹とブタにくわえて、

我が家のトラップドアから離れてくれないニワトリの部屋!

 

f:id:suroo:20190526160249j:plain

 

干草の俵の代わりに池があることを除いて、

だいたいはラマの部屋と同じですが、ニワトリのトラップドアがあります!

そんなに好きか、トラップドア。もうここまで来たら面白いので

命名しときます!このニワトリは「どあすけ」です(`・ω・´)b

 

「くままる」といい、「どあすけ」といい大体君のセンスは分かったよ・・・。

 

 

 

3階、オオカミとネコの部屋&事務室

 

3階はオオカミとネコの部屋+ペットマンション内の

事務室として使います!事務室といっても住人のエサとか置いとく

程度ですが・・・ここの動物たちはお座りができるので、

部屋みたいな形にして、事務室というか家要素を強くします!

 

f:id:suroo:20190526160252j:plain

⇧なぜか私の家より装飾がいい感じ

どうですか⁈意外とちゃんと装飾しました・・・。楽しかった♪

ベッドは周りに看板をつけて落下防止柵を再現してみたり、

イスとテーブルも設置してみました。あとは、奥の方に

キャットタワーもあります!・・・カボチャに深い意味はなし(*ノωノ)

 

屋上、カメのプール

 

屋上はカメのプールになります!ソウルサンド式エレベーターで

連れてきたのですが、かなり大変でした・・・。

 

f:id:suroo:20190527213821j:plain

⇧カメちゃんがどこにいるか探してみてください!

こちらの内装は、海をイメージして以前タイガバイオーム付近の

暖かい海で集めてきたサンゴブロックやナマコで装飾しています!

このタイガバイオームというのはオオカミの出身地なので、

下の階のオオカミにとってもある意味懐かしいものかも知れませんね。

 

それから、せっかく変わり者なのでこのカメにも名前をつけましょう!

そうですね・・・木と言えば・・・「森さん」で(/・ω・)/

 

いや、急にネーミングセンス変わったね⁈

 

カーペットでラマをカラフルにしよう!

 

さて、これでペットマンション自体は完成しましたが、

もう一つだけしたい作業があります!

前回ちょっと言ってましたが、ラマはカーペットを使うことで

ヒツジみたいな感じ(ちょっと違うかな?)で色を変えることができます♪

 

f:id:suroo:20190526160238j:plain

⇧茶色の染料を持ってないのが残念

なので、1階の行商人のラマたちに各色のカーペットを使ってみました!

結構雰囲気が変わるんですね!カラフルになりました(;゚Д゚)

そういえば、このマンションの窓からはクリスマスツリーを

建てた島を眺めることができるんですね!ピカピカしてます(*^-^*)

 

全手動農場に自動コンポスターをつくる!

 

それから、もう全然関係のない話ですが、前々回つくった

全手動農場タワーで、収穫のときにかなり種が余ることが分かったので

コンポスターを使って処理をできるシステムが欲しいのですが・・・。

 

いかんせんコンポスターで大量の種を処理するには時間がかかるので

今回は「自動コンポスター」を作って効率をあげようと思います!

 

f:id:suroo:20190526160308j:plain

⇧よく見たらペットマンションより時間軸は前

つくりました!構造は簡単ですね。上のチェストに種を入れると・・・。

なんか説明したことある気がするな??

suroomaikura.hatenablog.com

ありました⇧この前紹介していたので、詳しく知りたい方は!

ともかく、これで種の処理は完了!骨粉も入手できて一石二鳥ですね。

 

 

 

今回のまとめ!

 

・ペットマンションに動物たちを連れてきた!

・ペットマンションの内装をつくった!事務室が自宅より豪華なんだけど!

・行商人のラマ達にカーペットを使ってカラフルにした!

・自動コンポスターを全手動農場の近くに作った!

 

また次回へと続いていきます!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回こそはスライムトラップを作りたいです・・・。

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

それではまた次回! さよーならっ(ノ・ω・)ノ