すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】動物たちの住むペットマンションをつくる!(前編) #39

 

f:id:suroo:20190525212445j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

今回こそ・・・スライムトラップをつくりません(やっぱりか)!

前回、周り3マスも掘ることが判明してから、進歩50%ぐらいです。

あと1,2パートはトラップに進めそうにないですね・・・。

 

それから、前回島の名前を募集したら「小さな島は

「スモール・アイランド」にしたらどうでしょう?」というコメントを

もらったので、スモール・アイランドを正式名称として

「小さな島」を愛称みたいな感じにしようかなー。と思います!

 

ちょっと待って?「スモール・アイランド」でよくない⁈

いやー、ありがたいことに「小さな島」を入れて検索してくれる人もいるもので・・・。

(検索目的ってことでいいのかな?)

 

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

ペットマンションを作る理由!

 

今回、ペットマンションを作る理由なんですが、最近このワールドも

メキメキ成長してきて、ライフライン(交通とか)の整備を

ここらで一旦しておこう!と思っていまして、動物もあっちこっちに

増えてきたので一か所にまとめていこうと思います(。-`ω-)

 

ちなみに、前回全手動農場をつくったあたりから、

すでにライフライン整備は始まっていたりします!

色々作っていくうえでも拠点環境を整えておくのは重要ですからね。

suroomaikura.hatenablog.com

 

なので、トラップができた後はしばらく下のような作業を予定してます⇩

 ・家を改装する(ってか作りなおすと思う)

 ・スライムトラップの島などとの間に橋をかける

 ・サボテン収集機(回収機)をつくる?

 ・他にもあった気がするけど忘れた!

それが終わったら経験値トラップや水族館にも着工したいですね!

 

個性豊かなおもしろい住民達!

 

それでは、今回ペットマンションに誘う

個性豊かな住民を紹介しておきましょう!

 

f:id:suroo:20190224204308j:plain

⇧詳しくはパート23を見てください!

ちなみに、シロクマさんはもう家があるのでそのまま

ここに住んでもらおうと思います!結構いい場所に陣取ってるしね!

それじゃあ改めて住民を紹介します・・・。

 

f:id:suroo:20190525212415j:plain

 

まずはこの子、いままで一切紹介していませんでしたが、

結構前からこのトラップドアの上から離れないニート生活を送っています!

どういうわけか住み着いちゃったんですよね。

 

f:id:suroo:20190525212410j:plain

⇧こいつもこいつで長いこと離れません

それから、コチラも紹介したことがありませんが、

植林上に住み続けて動かないカメちゃんです(/・ω・)/

すぐそこの苗木が育っちゃうと窒息しちゃいそうですが、

ここの苗木は周りのブロックがジャマで育たないので奇跡的!

 

f:id:suroo:20190525212406j:plain

 

あとはコレ、前回もチラリと映ってましたが、

あれからどんどん増え続けています(;゚Д゚)

ラマにはいろんな色のカーペットで見た目をカラフルにできるという

特徴があるのですが、行商人のラマもOKだったのでカラフルにしたいですね♪

これってもしかして行商人を・・・。

どうしているのか伏せとこう?ね?

 

f:id:suroo:20190502161602j:plain

⇧よく見たら後ろにネコちゃんもいます

それからわんわんおとネコちゃん!我が家も解体になるので

どちらもペットマンションに部屋をつくっておげようと思います(`・ω・´)

せっかくいつも一緒にいるし、この子たちは同居でいいかな?

 

それから、写真はありませんが、パート1あたりのころに

ブタ1匹と羊2匹をトラップドアで地面に閉じ込めちゃって

そのままなので、かわいそうなのでペットマンションに

すんでもらおうと思います!長いコト閉じ込めててゴメンね・・・。

 

 

 

材料不足で・・・ある施設を解体。

 

そしたらマンションをつくるのですが・・・木材が不足しているので

ちょっと施設を解体しておこうと思います(*^-^*)

 

f:id:suroo:20190525212351j:plain

⇧なんで夜なんだ・・・。

この施設、コンクリートパウダーをコンクリートにするために

つくったのですが、使えなかったし、そもそも必要なかったので

ボツになった施設です!使ってないので壊しちゃいましょう(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20190525212345j:plain

⇧なんで雨なんだ・・・。

大体解体し終わりました。今日は時間がないのでこのままに

しておきますが、ヒマができたらキレイにしておこうと思います!

 

マンションをつくろう!

 

それではペットマンションをつくっていきましょう!

今回は主に外観だけにして、次回内装をつくっていきたいと思います!

 

f:id:suroo:20190525212340j:plain

 

見た目はこんな感じになりました!やっぱり島の中はあんまり

土地が多くないので、海の上に浮かせています(>_<)

周辺に土ブロックを置いて、最終的にここ周辺を島にしようと思います!

しかしそんなに小さな島から離れているわけではないです。

 

f:id:suroo:20190525212403j:plain

 

1階はこんな感じ。入口から入って、自分がいろいろしたり上の階に

のぼったりするためにあるのが木材のスペースです!

で、ここはラマの場所になる予定なので草ブロックの方がいいかなと思って、

シルクでとってきた草ブロックを土に伝搬させています。

 

f:id:suroo:20190525212343j:plain

⇧1階とほぼ一緒

2階も1階同様に草を伝搬させています・・・まだ途中ですが(´・ω・`)b

ヒツジとブタ、ニワトリが住むかなー。という予定になっています!

ちなみに、1階の天井が木材、2階の床が草ってどうなってるの?という

人のために説明しておくと、木材の上ハーフの上に土引いてるだけです。

 

f:id:suroo:20190525212349j:plain

 

3階はオオカミとネコが住むスペースになるので、地面は木材になっています!

ここは少し家っぽくして、ペットマンションの

作業スペースにしつつ、といったことも可能かな?と考えています。

 

あと、天井はまだつけていません!

天井はカメが住むので色々と装飾を考えないと・・・。

 

f:id:suroo:20190525212425j:plain

⇧画像は作業途中でつくったもの

ちなみに階段はスペースを使わずにオシャレな感じににできる、

螺旋階段を採用しました!天井(カメの部屋)までしっかりと繋げてます。

 

 

 

今回のまとめ!

 

・小さな島の正式名称が「スモール・アイランド」になった!

・スライムトラップはいまだ準備中!がんばります!

・突然ライフライン改造計画がスタートした!

・コンクリート製造機(失敗作)を解体した・・・天気に恵まれなかった。

・カメ、羊、ブタ、オオカミ、ネコ、ラマ、鶏のペットマンション着工!

 

また次回へと続く(`・ω・´)

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

次回はペットマンション完成、次々回にはスライムトラップを目指します!

コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!

そーれでは~! さよーならっ(ノ・ω・)ノ