すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【お知らせ】今後の活動方針について【ブログ】

 

f:id:suroo:20200427220348j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

本日は今後の活動方針について報告させて頂きたいと思います!

特に重い話でもなんでもないのでまぁさっくりと読んで頂ければ。

それでは、今回もよろしくお願いします!

 

※サムネ関係ないです。この橋が気に入ってるだけ

 

 

投稿スタイルを変えます!

 

でまぁ、内容はそんなに大事かどうか微妙な所なのですが、

投稿のスタンスをちょっと変えていくというか何というかです!

話したほうが速いので簡単に言うとこんな感じになります。

・シリーズ物の企画の短期集中投稿
・解説記事などの攻略系の記事

ちなみに今現在はサバイバル、コマンドボス、モンスター・アイテム解説、

MinecraftEarthアップデートやまとめ記事などの特別な記事が時々、

という風にやっていることが多すぎるので、この数を一気に減らして

1つ、2つのことを連続で投稿していこうということです。

 

で、シリーズ物っていうのがどういうことなのですが、

例えば「洞窟縛りでエンダードラゴン討伐」みたいに、

短い期間でサクッと投稿できるような物をやっていこうという

形です!YouTubeとかだとこんな感じのスタイル多いですよね!

 

次いで、解説記事の方ですが、アイテムやMOBの解説記事になります。

この二本を主軸で投稿していきます。そうそう、アップデート解説や

配布ワールドの紹介みたいな単発企画はやめませんよ(`・ω・´)b

 

現状していることについて

 

で、さっきの通りの投稿になると現状の中では解説記事を除く

 ・サバイバル

 ・コマンドボスクラフト

 ・MinecraftEarth

の3種類が出来なくなるわけですが、Earthに関しては元々パート5で

終わる予定だったので、取り敢えず続行して最終回までやります!

サバイバル、コマンドボスに関しては腑に落ちる所で一旦終えて、

その後は、この2つも「シリーズ」の一つにいれます。

 

シリーズはパート10程度に収まるサバイバルの縛りプレイなどが

メインになってきますが、普通のサバイバルは最終回の打ちどころが

難しいので、今やっているスローライフクラフトのワールドが

時々復刻して10パートぐらいやる、という感じになります、伝われ。

 

で、コマンドボスクラフトに関しても同じような形になります!

伝わるってるといいんだけど・・・。

スローライフクラフト(サバイバル)
・MinecraftEarth(一応パート5で完結の予定)
・コマンドボスクラフト

・シリーズ物一種類(5~10パート程度で完結の短期集中)
・解説記事

なのでしばらくはこんな感じで投稿していって、

青文字の3つについては、終われる所で一旦終えて、

再開したい時はシリーズと同じように短期集中で復活するっていう

スタイルになると思っていただければ助かります!

 

こういうスタイルにしようと思った理由

 

さて、一応こういうスタイルに変更するにあたって

まぁ興味のない方はすっ飛ばしてもらって大丈夫な所ですが

どうしてこんなスタイルにしようと思ったか?の説明をしておきます!

 

簡単に言うと、ぶっちゃけ昨日(執筆時点)の思い付きです!

でもって、こういうスタイルに変えることのメリットを

考えて見たら、マイクラブログは攻略かサバイバル、もしくは

建築系の物が多いのですが、こういったYouTubeでよく見る

企画系の物をメインに置いている人は少ないなと思ったんですよね!

 

やってる人がいないなら面白そうじゃん!と思ったのが一つ。

 

それから、もう一つのメリットとして、ネタのマンネリ化を防げます。

例えば、サバイバルであれば冒険をする、という回が何回かありますし

二回サバイバルをすればブランチマイニングの記事が二個になります。

こういう風になると、記事の内容が被っていて面白くないですよね・・・!

 

あまり読み返す気になるものでもないと思います。

解説や施設を作っている物に関しては参考にする時に何度か見ますがね!

折角なら、面白くて何度でも見たくなる内容がいいと思いますし、

同じような内容の記事が、自分の中でも、周りの人にもないのはいいなと!

 

3つ目は、シリーズ物に関係あるわけでは無い部分ですが、

やっていることの数が多すぎて、例えばサバイバルだったら

パート15から16の間に17日あったり、間が長くなっています。

そうなると、前回が思いだしにくいですし、分かりづらいかなと!

 

なので、やることの数を絞りたかったのが一つです。

理由は大体、そんなところですね!

 

投稿ペースについて

 

これからの投稿ペースについてです(。-`ω-)

まぁ私も今年は受験生なので、一応、投稿についてはしっかりと

続けていく予定ですが、投稿頻度が落ちた時はお察しです・・・!

 

その他お知らせ

 

お知らせが幾つか。

 

noteについて

最近投稿できていなかった・・・というか、サブブログと

役被りしている部分が多いなーと思ったのもあり、noteについては

一旦やめようかな・・・と思います!サブブログの自由性が

どうしても良かったんですよね!noteは見る専になろうと思います。

 

PV数

なんと、合計50万PV達成が間近に迫っていたりします!!

5月中には達成できそうなので、達成した時には何かしら記念でも

出来たらなと思います・・・何をするのかちょっと分かりませんが・・・!

 

〆のあいさつ

 

最後までお読みいただきありがとうございました(`・ω・´)

ということで、これから投稿の形が若干変わる感じになると

思うのと、note辞めるのとその他諸々という感じでした!

 

最後に宣伝です!サブブログも割と頑張って投稿してるので見てね!!!

suroo.hatenablog.com

それでは、また次回!どろん。