すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】土ブロックだけで⁈エンダーマンの地上絵を描く!【スロクラ】Part19

 

f:id:suroo:20200708230241j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

いや~、実に久しぶりすぎて最早覚えられているのかすら不明ですが、

久しぶりのスローライフクラフト…農業生活やっていこうと思います!

記憶喪失した人は前回も見て下さいね!私も覚えてないけど!

 

 

 

 

エンドラへまた一歩…?

 

さて、そんなこんなでお久しぶりの通常サバイバルですが、

お忘れの方のため一応確認ということで、このシリーズでは

基本装置などは作らず、ブラマイ禁止(途中から追加した縛りです)、

農業や畜産といった物を使って生活していこう!という感じのやつです。

 

ちなみにですが、スローライフクラフト投稿してなかった

この2か月の間もひっそりと素材集めに勤しんではいたので、

それなりにエメラルドや素材も集まってます!…それなりにね。

なんやかんや言って一番普通のサバイバルが楽しかったりしますよね~。

 

f:id:suroo:20200710214839j:plain

 

というわけで溜まったエメラルドの消費ついでに何人か村人を

育成していこうと思います。最初は司祭さんですね!レベル1交易が

腐肉やらから始まるので取引を進めるのが若干大変ですが、

後半は消費一方で結構すぐにレベルアップしてくれました(`・ω・´)b

 

これでエンダーパールが入手できるようになったので、

ネザーでブレイズロッドを集めてくればエンドにも一応行けそうですね!

アップデートでネザーもすごい事になってるので、そっちを探検するのも

楽しそうですし。あっ、新しいネザーが気になる人はこちらも!(華麗に宣伝)

 

f:id:suroo:20200710214844j:plain

⇧ヘッドとブーツも欲しいよね…。

防具鍛冶も最大までレベルアップしてダイヤの装備は

レギンスとチェストプレートが交易できるようになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

この2つが防御力が大きいので、この2つだったのはありがたいですね!

とはいえ頭と足には限定エンチャントもあるので、そちらも狙いたい…。

 

そういえば、ツールに関してはダイヤモンド製品が全て購入できるように

なったのでダイヤ関係は頭と足の装備で全部揃うことになりそうです!

意外と農業だけでもやっていける物なのですね(#^.^#)

 

パンケーキ羽織りたい

 

唐突ですが、ホットケーキっておいしいですよね。

(パンケーキじゃないんかい)

 

f:id:suroo:20200710214835j:plain

 

ということで、今日から背中にパンケーキを背負って生きていきます。

背中のマントはBE版のキャラクリエイト的な機能で作る自作スキンだけでは

なく元々あるスキンにも付けられるのでエンダーマンも

パンケーキを背負えて嬉しそうですね!ところでホットケーキ食べたいですね!

 

エンダーマンのイラスト描こう

 

お遊びはこの辺にして、そろそろ本題に入っていきます。

今回は、以前ある方が地上絵描いてるのを見まして、

(許可貰ってないのでお名前は一応伏せ)私も描いてみたいです!と言ったら

下絵描いてからがいいよ~。とアドバイス頂いたので挑戦します!

 

で、地上絵というのは、まぁその名の通り地上に絵を描いて

動植物やらよく分からない図形やらを描くあれのことなのですが、

今回はそれをマイクラで、ついでなので私の好きなエンダーマンを

描いてみようかなと思います(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200711001838p:plain

 

描いてきました。制作時間3時間(うち休憩2時間40分)で制作した

こちらのエンダーマンのイラストを下絵にして地上絵を

作ってみたいと思います!…といいたいところなのですが、

正直イラストをそのままマイクラのドットに直せる気がしなかったので…。

 

f:id:suroo:20200711002328p:plain

 

誰かドットにしてって言ったら画像編集の神ことたけのこさん

ドットにしてくれたので、これで少しマイクラで地上絵にしやすくなった

かなーと思います!ちなみにこれ、アプリで一発で出来るらしいです。

おじいちゃんそんな便利なアプリ知らないよ⁈

 

ということでこの画像を参考にしつつ、地上づくり挑もうと思います!

 

 

 

エンダーマンの地上絵準備

 

早速エンダーマンの地上絵を作っていくことにしましょう!

 

f:id:suroo:20200710214736j:plain

 

ってことでまずは下準備。作っている途中で地上絵の様子を

上から見ることができると便利そうだったので、塔を建てておきました。

 

f:id:suroo:20200710214812j:plain

⇧早速、塔の上から

でもって、地上絵を描く場所を用意します。

今回は拠点の横に整地した土地を用意していたので、ここを使って行きます。

ちなみに作って貰ったドット絵は64×64らしいのですが、私の気力が

そこまで持たなそうな気がしたので地上絵は32×32で頑張ります(>_<)

 

地上絵となると本来なら地面に直接描いていくべきなのですが、

草ブロックを使いたかったので地上絵が地面と同化しないようにこの範囲は

別のブロックを敷き詰めることにしてみます(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20200710214741j:plain

 

お次はベースで使うブロック三種類を用意です。

別にこれは何を使っても良かったのですが、地上絵なので、できるだけ

自然のブロックを使って…と思いまして、土系のブロックを用意しました!

色の違いはこれらのブロックで分けていくことにしましょう。

 

そうそう、意外と作り方を知らない人もいるこの辺りのブロックですが、

粗い土は砂利と土で作成(クワを使って土に戻せたりもします)、

草の道は草ブロックに向かってシャベルを使うと作ることができます。

 

f:id:suroo:20200710214732j:plain

 

と、思ったけど縁取りした方が良さそうな気がしなくもないので、

まぁ多分これも自然のブロック!という理屈で干し草の俵も採用します。

 

これで、地上絵を作る用意が大体終わったので、制作に取り掛かりましょう!

 

地上絵を作ろう

 

ということでせっせと作業を進めて、ある程度それっぽい物ができました。

 

f:id:suroo:20200710214824j:plain

 

大きな草ブロックは荒い土と草ブロックで制作しまして、

エンダーマンには草の道のブロックを採用し、縁取りが干し草の俵。

うん、まぁ…エンダーマンに見えなくはないでしょう!

 

f:id:suroo:20200710214831j:plain

 

制作途中でエンダーマンが様子を見に来ました。

自分が作られてるのが嬉しかったのか、俺はそんなにチビじゃないと

言いに来たのか…チラ見した後、さっさと何処かにテレポートしていきました。

 

f:id:suroo:20200710214819j:plain

 

で、ついでに羊毛で目ん玉を作ったらエンダーマンの地上絵完成です!

下手だな!とも突っ込めないし、上手い!とも突っ込めない

何とも言えない中途半端な出来になった以外の心残りはありません!!!

 

今後は作業に疲れた私を癒す場所として活躍してくれることでしょう…。

ということで本日のマイクラはこの辺りです!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

これも忘れられてそうですが、次回で一旦スロクラは休憩します。

まぁネザー生活と海底生活が終わった頃にまたやりますかね…!

それでは、また次回!どろん。