すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイダン】ついに邪悪な村人の王と勝負?!ハイブロックホールへ…!【MinecraftDungeons】#5

 

f:id:suroo:20200614183815j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

本日はマインクラフトダンジョンズ!攻略するのはハイブロックホール!

なんとなんと!ラスボス邪悪な村人の王の住むお城です!

今日も頑張っていきましょう!!!

 

パート4.1

 

 

 

 

ハイブロックホールへ

 

そんなわけで今回行くステージがハイブロックホール。

 

f:id:suroo:20200614222230j:plain

 

難易度は今回デフォルトのⅥ、私のパワーと推奨パワーが同じ数字

というピッタリ攻略に適しているであろう難易度でいこうと思います!

ちなみにこのデフォルトって最初は何か分からなかったのですが、

どうやら二周目三周目の難易度でここがハードとかに変わるようです…。

まだ高い難易度があるって…どんだけ難しいんだ…

 

f:id:suroo:20200614222235j:plain

 

ハイブロックホールはこんな感じでいかにもラスボスがいそうな

お城のイメージですね!ストーリーとしてはどうやらこの城で

自分では戦わず部下に戦わせるブラック上司こと邪悪な村人の王が

パーティを開くので、それを邪魔しようということのようです。

 

しかし、主人公は鍛冶場を破壊するのに飽き足らず

パーティまで邪魔するとは、本当にどっちが悪者か分かりませんね…。

邪悪な村人の王さんに何か個人的な恨みでもあるんでしょうか?

 

f:id:suroo:20200614222239j:plain

 

多くないですか?やはりパーティの邪魔したいというだけで

単身乗り込みはやめておくべきな気がします。主人公こと悪者君。

とまぁ冗談は置いておくとしてここの敵は防御が高いだけではなく

盾持ちもいて、一回目の攻撃を無効化してくるのが厄介です…!

 

そして何より厄介なのは遠くから攻めてくる略奪者の弓隊ですねΣ(・ω・ノ)ノ!

異様にHPが減るのにヒット&アウェイで頑張っていきます…。

 

f:id:suroo:20200614222244j:plain

 

何とか撃破。次に続く道も無事に開いてくれましたね!

それではパーティに押しかけましょう。

 

パーティを邪魔する主人公

 

いざ、パーティ会場に出陣!

 

f:id:suroo:20200614222258j:plain

 

外は少し露店なのか屋台なのか外でいかにもお祭りの用意をしている

といった様子ですね!暗いのはきっとモンスターなので夜から

パーティを始めるのでしょう…私も急遽参加してりんご飴でも

食べながら見て回りたい所ですが、そうもいかないので進みましょう。

 

敵モンスターは先ほどの装備ガチガチ衛兵軍団から打って変わって

ケルトンやクモといった通常モンスターの方が多くなったので

この場所の攻略難易度自体はさほど高くはなさそうです。

 

f:id:suroo:20200614222254j:plain

 

さほど高くはなかったです。

 

 

 

ゲームオーバーしたので…

 

ゲームオーバーするのはちょっと予定外でしたが、

私には自分のレベルと同じぐらいの難易度では厳しそうなので

少し難易度を下げてデフォルトⅣで挑もうと思います。

 

f:id:suroo:20200614222247j:plain

 

推奨パワーも五つ分下がったのでこれで頑張ってみましょう!

難易度が選べるというのはマイダンのいい所ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:suroo:20200614222307j:plain

⇧よーく見ると私の背中にくっついてます

と、先ほどと同じ所まで戻ってきたところ、

天使ちゃんことキーゴーレムが登場しました!可愛いですね!!!

キーゴーレムとゆっくり過ごしたい所ではありますが、

そうもしていいられないようなので、ここは我慢します。

 

f:id:suroo:20200614222319j:plain

 

これで中庭を抜けて再びお城の中に入っていきました!

キーゴーレムとはここでお別れです…また会おう…!

 

食事場を破壊する主人公

 

今度の場所は厨房や食事場があるような場所になるようです。

 

f:id:suroo:20200614222313j:plain

 

新たなミッションは食器棚を壊すことらしいです…。

「主人公、食器棚を壊す」

 

まぁそれは一旦置いといて、ツッコミどころがもう一つ(´・ω・`)

ヴィンディケーターさんあなたたち給食でも作ってるんですか?

…なんか、キッチン道具持って攻撃しに来るんですが…。

お残しは許してくれなそうですね…キッチン道具で叩かれます。

 

f:id:suroo:20200614222328j:plain

 

彼らは数があるだけだったので、サクっと倒してすぐに

食器棚のある所にたどり着くことができました(`・ω・´)b

「主人公、食器棚を叩く」

うーん、攻略的には近くにまとめて8つあってくれたので楽でしたね。うん。

 

VSエヴォーカー

 

もう一か所、食器棚を探しまして壊しまして、

主人公によるパーティ破壊の暴挙は無事終わりましたが、

果たしてそれが原因なのか、お怒りの中ボスさんが出現しました。

 

f:id:suroo:20200614222324j:plain

 

ついでに色々護衛がついているのも厄介なので、

先に周りの通常モンスターから倒していきます(。-`ω-)

&、よく見るとお宝チェストのブタさんもいるので早めに倒しましょう!

 

f:id:suroo:20200614222215j:plain

 

少々時間が掛かりましたが、持っている装備が

回復よりだったので攻撃を受けても何とか立て直しやすかった分、

ピンチになることはなく戦うことができました。

 

個人的な話ですが、私は割と防御と回復が強い装備の方が

好みだったりします…攻撃向けはアクションプレイが多くて

操作で一回ドジしてしまうとけちょんけちょんにされちゃうので!

その辺りはやはり回復様様です。

 

ラスボスと対決?

 

などとどうでもいいことを考えていたところ、

ついにアイツがその姿を現しました!!

 

f:id:suroo:20200614222226j:plain

 

出たな!自分で戦わずに部下に仕事を擦り付けて自分だけ

すぐに退社しちゃう系上司兼脱兎の如く逃げ出しちゃう系

ラスボスこと邪悪な村人の王め!(ひどい)

 

しかし、ここまで追い詰めたからには戦えそうですね。

ラスボスを討伐してゲームクリアと行きたいと思います!

 

f:id:suroo:20200614222221j:plain

 

ん?

まさかの最後の最後まで部下呼んでどっか行っちゃいました!

そろそろ自分で戦わんかい!

 

ステージボスの代わりといっては何ですが、衛兵軍団が登場。

数も多い上に盾持ち豊富でモンスターにエンチャントして

強いモンスターを作る風水師(だと思う)もかなり出てきます。

しかし残念ながらこちらが一枚上手!難易度を下げて挑んでますからね!

どやっ

 

f:id:suroo:20200614222212j:plain

 

んなわけで衛兵軍団を討伐しましたが、そうこうしてる間に

邪悪な村人の王はどこかに雲隠れしてしまったようなので、

お話はもう少し続きそうです…ということで、次回こそラスボス退治!

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

 

そうそう、マイダンもそろそろラスボスなのですが、ラスボスを

倒したら裏難易度以降ややりこみになるのでブログの方には

載せないと思うのですが、実は7月にもアップデートでステージが追加される

ようなので、この辺が追加されたりしたら、またしようと思います。

 

あとあと、隠しステージもあるみたいなので、その辺も

サブブログでもう少し細々と続けていくと思うのでそっちもよろです!

それでは、また次回!どろん。