すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイダン】そういえばマイダン一周年!風の吹きすさぶ山頂で登って降りて風に吹かれて【MinecraftDungeons】#14

 

f:id:suroo:20210522182921j:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

ということでマインクラフトダンジョンズ!

前回からは2か月ぶりということでそれなりのお久しぶりですね。

 

その後どうやら追加コンテンツがいくつか増えていたので

ちょうど積みゲー(買ったけどやってないゲーム)が片付いてきたところで

シーズンパスとやらでまとめ買いをしておきました!

なのでこれからしばらくマイダンも投稿していく予定です。

 

それでは本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

風の吹きすさぶ山頂へ

 

さてと、今回買った追加コンテンツには、

4つ分の追加コンテンツがまとめて入っているのですが

そのうち3つ(うちひとつはついこの前きました)は

すでに配信されているということで、ひとつずつ挑戦していきます。

 

今回行くのは4つのうちの第1弾にあたる「荒れ狂う頂」

 

f:id:suroo:20210522232553j:plain

 

ってことで今回挑戦していくのはこちら!

風の吹きすさぶ山頂というステージになります(`・ω・´)v

 

難易度はアドベンチャーというのでプレイしていきます。

あとで気づくのですが、実は普段やっているデフォルトより

難易度がたかくなっていて、今回は設定ミスに気づかず進行しました…。

 

f:id:suroo:20210522232546j:plain

⇧こんな感じで装備はすきに決めれるよ

と、マイダンをみるのは初めての人もいると思うので、

ここで少しばかり説明を! 

 

マインクラフトダンジョンズは、イクラのスピンオフ的な作品で、

イクラの世界観をベースにダンジョン攻略の要素に

特化してつくられた作品…といった感じです!

プレイ感としては、不思議のダンジョンが近いですね。

 

扉と風のギミック

 

ってなわけで、やってきました風の吹きすさぶ山頂!

 

f:id:suroo:20210522232542j:plain

 

ここはまだ麓(ふもと)のようですね…?

屋台らしきものも見受けられて、この辺りは生活感が漂います。

 

自分で配置することができるわけじゃないですが、

イクラ以上にブロックの種類が多くて、建築もすごいので

ちょっと再現してみたくなっちゃうのもマイダンの魅力です。

この井戸、ちょっとつくってみたいのです(*ノωノ)

 

f:id:suroo:20210522232550j:plain

 

敵モンスターは邪悪な村人系が多い様子ですね。

山は寒いのか防寒着らしきものを着ているみたい!

 

f:id:suroo:20210522232601j:plain

 

すすんでいくと、なんだか門のようなものを見つけました。

どうやら、どこかにこの門を開くための2つのスイッチがあるようです!

ちょっと探してみましょうか(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20210522232557j:plain

⇧びっくりしてスクショできてなかったので、この写真は再現で撮ったやつだったり

すすんでいたら、横の通気口のようなところから

風が流れてきて、吹き飛ばされてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

…なるほど、こんなギミックがあるのですね…!

 

どうやら敵味方かまわず飛ばしてしまうようなので、

うまく活かせれば敵と戦わずにすすんだりもできそうです!

 

f:id:suroo:20210522232605j:plain

 

ひとつめのスイッチを見つけました!

起動すると上の旗みたいなのがパタパタまわりはじめました。

こんな感じで風に関するギミックが中心みたいですね。

 

f:id:suroo:20210522232608j:plain

 

ラヴェジャーがいました!

本家マイクラでもアイアンゴーレムと対等以上の実力をもつ

ちょー強いモンスターですが、その強さはここでも健在(>_<)

 

本家での攻撃に加えて、突進攻撃も新たに習得して

1体ですろーさんをずたぼろにしてくれました…これは厄介…。

 

f:id:suroo:20210522232624j:plain

 

その後、付近でもうひとつのスイッチも見つけて、

無事に門を開くことができました!これで先にすすめそう(*^-^*)

…にしても重厚感のある門ですね…こーゆーの作ってみたーい!

 

 

 

VSエヴォーカー

 

行った先で待ち受けていたのは、毎度おなじみ

本家よりちょっと特別扱い、中ボスエヴォーカーさんです。

 

f:id:suroo:20210522232619j:plain

 

ヴェックス召喚ファング攻撃と厄介極まりないですが、

この子と戦うのはもう慣れたもの…ってつよいなエヴォーカー!!

 

f:id:suroo:20210522232616j:plain

 

危なかったですが、なんとか倒すことができました(>_<)

 

ちょっと話がそれるんだけども、エヴォーカーといいヴェックスといい

この子たちはパソコンで変換するとエヴぉーカーになったりと

なんだかめんどくさいので、そういう意味でも厄介だったり…。

 

f:id:suroo:20210522232612j:plain

 

奥にすすむと、ここがすごい場所にあったことに気づかされます。

下の方は霧がかかっていて、なかなか雰囲気がありますね…!

本家マイクラの視点だったらちょっと足がすくんでたかも(´・ω・`)

 

リフトとキーゴーレム!

 

すごい崖になっていたところを抜けても、

まだまだ山岳の旅はつづきます(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20210522232633j:plain

 

この辺りは人の手が入っているのか、

こちらのリフトみたいなものを利用して上り下りするみたい。

 

これもなかなか雰囲気がでてていいですね!

このリフトかなり気に入りました!

何より色味がすきです…つくってみたい(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20210522232629j:plain

 

こういうところにお宝を隠しちゃうのがマイダンです。

宝箱とエメラルドがたくさん見つかりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

すみからすみまで探すのが大事ですね!

 

f:id:suroo:20210522232637j:plain

 

すすんでいったところで、かなり敵が強くなって行き詰まり…。

道中ラヴェジャーがたくさんいるのに苦労させられました(´・ω・`)

 

で!ちょっとずるいのですが、

こんな感じで開いてない門越しにラヴェジャーを殴れるので

まわりのモンスターを一旦ほっといて、

ラヴェジャーたちを「正々堂々」倒していきます!

 

f:id:suroo:20210522232640j:plain

 

……ずるはだめだそうです…。

 

f:id:suroo:20210522232656j:plain

 

気を取り直してもう一度やってきました!

次のところではキーゴーレムが必要みたいです。

 

近くにいると思うので、ちょっと探してみます!

 

f:id:suroo:20210522232652j:plain

 

青いキーゴーレムをみつけました!

ちっこくて可愛い~(*ノωノ)

 

一度攻撃を押すことで捕まえて連れて行くことができます。

道中、敵に攻撃されたりすると逃げ出しちゃうので

見失わないように気を付けながら戻りましょう(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20210522232647j:plain

 

2回ほど見失いましたが、なんとか連れてこれました!

これで先にすすめますね(#^.^#)

 

ここは天国?山頂?

 

すごく長い橋のあるところまで差し掛かりました。

 

f:id:suroo:20210522232644j:plain

 

このステージもそろそろ終わりが近づいてきてる様子です。

ここまですごい崖だと橋を渡るのもなかなか怖いですね…。(>_<)

 

f:id:suroo:20210522232708j:plain

 

そこから少し行ったところで、なんだかすごい雰囲気のところに来ました!

この山の山頂にあったここは…ちょっと天国チックな趣ですね…!

ぼろぼろになったような部分も見受けられますが、

なかなか綺麗な色使い…古い神殿かなにかなのでしょうか?

 

よくみると端っこになんかヤギがいますね…。

もしかしてこれ、本家マイクラのアップデートの先行体験…?

 

f:id:suroo:20210522232703j:plain

 

山頂には初登場のギミックが!

この筒のようなものがボタンを使って回転できて、

これをうまく使って風を好きな方向に吹かせられるようです。

 

扉の方に風を動力にしていそうなものがあったので、

そちらに向けてみると、無事に扉が開きました!

 

f:id:suroo:20210522232659j:plain

 

これでステージクリアです!

今日辺りからおそらくアップデートで海のアップデートが遊べるのですが

私はアップデートの順番通りにやっていこうかと思います。

 

ということで、次回はこのステージの続きにあたる

「ゲイル聖域」に挑戦しようと思います(*^-^*)

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

そういえばマイダンは2020年の5月26日が発売日ということで、

つい先日で一周年を迎えたことになりますね!

おめでとうございます&これからもお世話になりますということで…。

 

それでは、また次回!どろん。