すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイダン】最終ステージ、黒曜石の尖塔!VS中ボスオールスターズ【MinecraftDungeons】#6

 

f:id:suroo:20200620224426j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

本日はマイダン!ってことで、前回ついにラスボス、邪悪な村人の王と

戦えると思ったのですが、まさかの逃走を図られたスローさん。

今回こそはやつの所へたどり着いてやろうと思います。

 

 

 

 

黒曜石の尖塔へ

 

そんなこんなで、前回ハイブロックホールに押しかけて

リア充で邪悪な村人の王のパーティを破壊し続けた主人公ですが、

最後の最後でお城の奥に大脱走を図られてしまったので

今回はそのお城の奥、「黒曜石の尖塔」を攻めていきます!

 

f:id:suroo:20200620224921j:plain

 

難易度は、前回自分の強さと同じ難易度に設定したにも関わらず

ポックリいってしまったので、初めから少々難易度を下げ目にして

自分のパワー30に対して推奨パワー22のデフォルトⅤを選択!

 

f:id:suroo:20200620224917j:plain

 

それでは出発!ストーリー的にはパーティを破壊されて悲しい

邪悪な村人の王がお城に引きこもっちゃったので、主人公は

引きこもってる所に押しかけてトドメを指しちゃおう的な展開(※違う)

それでは、頑張っていきましょう!

 

ピストンであげぽよ

 

目標は邪悪な村人の王を追うこと。そしてさっそく敵モンスターが出現!

 

f:id:suroo:20200620224928j:plain

 

いるモンスターは基本的に邪悪な村人系のものが多いですね~。

今回の装備ならヴィンディケーターを一発で倒せる強さなので

強めのモンスターがいない場所は楽に突破できそうです(`・ω・´)b

 

f:id:suroo:20200620224923j:plain

 

あ~んど、最後の最後のステージにして新ギミックも登場!

ピストンの上に乗ると、ぽよんと遠くにジャンプできるようです!

これを使えば、道なき道も段差の上もなんのその、サクサク進めます。

 

ちなみにこのギミックですが、ゲームを進めていくと

ひっそりとキャンプにも出現してたりするので、ぜひ探してみましょう!

 

f:id:suroo:20200620224933j:plain

 

お宝チェスト発見!難易度が低めなので、特にいいお宝は出ないのですが

私が気に入っている魔女のローブも出てくるみたいなので、

プレイが上手くなったら、難易度を上げて強いローブを取りにこようと

思いま…したがやっぱりマルチプレイで他力本願します。

 

f:id:suroo:20200620224937j:plain

 

ビーコンビコンする所も出てきたので、サクサクっとビコンして、

先に進みます。この前やられた時に矢が無くなっていたので

物資で補充できたのはありがたいですね!今後のボス戦に備えます!

(まぁ、弓の存在すぐ忘れるから使うか分かんないけど…)

 

 

 

レッドストーンゴーレムさんとレッドストーンゴーレムさんと…

 

ここでいよいよ中ボスが出現しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20200620224947j:plain

 

レッドストーンゴーレム出現!どうでもいいけど、丸太の下に

マグマ敷くのはどうかと思いますね。このお城、いつか炎上しちゃうと

思うんですが、邪悪な村人の王さんはおバカさんなんでしょうか?

と、今はそれよりレッドストーンのゴーレムですね!

 

もはや登場回数が多すぎて説明不要ですらありそうですが、

こいつの攻撃は周りの地面に熱いのを作る技と、普通のパンチ攻撃。

地面に熱いのを作っている時はジーっとパワーチャージしているので

この隙に攻撃すると簡単に倒すことができます(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20200620224941j:plain

 

ということで撃破!今更ですがレッドストーンのゴーレムから

クロスボウやら力のポーションがドロップするのって不思議ですね。

村人系のモンスターがドロップするのは割と自然な気がしますが…。

 

f:id:suroo:20200620224956j:plain

 

なんて無駄口を叩いている場合ではありませんでした。

新しいレッドストーンのゴーレムが出現。二体目とは予想外ですね…!

まぁレッドストーンのゴーレムは回復使えば何とかなるのでヨシ!

 

f:id:suroo:20200620224951j:plain

 

なんて余裕こいてる場合でもありませんでした。

10歩あるいて三体目に出くわすのは予想外超えて奇想天外ですね。

もうこの人、中ボスじゃなくて一般モンスターなんじゃないですかね?

 

VSエンチャントエヴォーカー

 

兎にも角にもレッドストーンゴーレムは何とか無事撃破。

あのモンスターは技が面白いので個人的には本家マイクラに出て欲しい

マイダンモンスターランキング2位です。一位はもちろん天使なキーゴーレム。

 

f:id:suroo:20200620225013j:plain

 

移動口を発見。この橋の内部に入れるみたいですね!

なんだかちょっとネザー要塞探検のような気分があります。

この辺りも本家マイクラを意識したオマージュなのでしょうか?

 

f:id:suroo:20200620225009j:plain

 

ここに来て4体目の中ボス、エヴォーカーが出現!

ここまで来ると中ボスオールスターズになってますね…!

エンダーマンがハブられているような気がするのは気のせい気のせい。

 

f:id:suroo:20200620225039j:plain

 

正直エヴォーカーもすぐに倒せると思っていた時期が私にもありました。

なんか部屋の奥にいるモンスターにエンチャントするマンが

まさかのエヴォーカーにエンチャントしちゃいました…。

あいつ中ボスにもエンチャントできたんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:suroo:20200620225029j:plain

 

少々手こずりましたが無事撃破!エンチャント効果で

ダブルダメージ(多分二回攻撃的な感じでしょう)がついていたのもあり

結構な戦いを強いられましたね。ま、まぁ私にかかれば?余裕でしたけど?

 

VSレッドストーンゴーレムリリリターンズ

 

その後は特に強いモンスターもおらず、再びお城の外部へ。

 

f:id:suroo:20200620225024j:plain

 

お外でまたレッドストーンゴーレムが待ってましたけどもね。

4体目なので、さしずめレッドストーンゴーレム、リリリターンズ

って所ですかね?地味にマグマがある場所での戦闘は大変なので、

少しこちら側に引き寄せつつ戦って行こうと思います。

 

f:id:suroo:20200620225019j:plain

 

そしてなんやかんやで撃破しました!今回は中ボスが多かったですね!

最終決戦の前座に中ボス5体は多いですね…。

それ以上にレッドストーンゴーレムの比率がすごいですね…。

 

最終決戦へ

 

f:id:suroo:20200620232346j:plain

 

そして意味ありげな4体のレッドストーンゴーレムっぽい像と

ピストンジャンプ台が出現。ということはこの奥には…?

といういい感じの所で区切るのがシリーズ物あるある!

文字数的にもこの辺にしておきたいので次回に続きます…。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

そんなこんなで前回から邪悪な村人の王と戦えそうな雰囲気を醸し出して

おりましたが、実際に戦うのは次回になります。どんだけ引っ張るんだ!

それでは、また次回!どろん。