すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ統合版】装備、HP増強、回復!コマンドボスのHP管理システムの作り方!【コマンドボスクラフト】#2

 

f:id:suroo:20200224215952j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)v

今回は、前回のコマンドボスクラフトで作成したボスのHP管理方法を

いくつか紹介していきたいと思います!前回みていない人はぜひ下から⇩

suroomaikura.hatenablog.com

それでは今回もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

HPを増やして体力管理!

 

まずはHPを増やすタイプの方法です。マイクラにはプレイヤー含めて、

ハートで表されたHPというものがそれぞれのMOBにあります。

 

HPの増やし方をプレイヤーで実験

 

これを増加するコマンドを使ってみましょう・・・といっても、HPを

増やしても見た目上の変化がないので分かりにくいですよね?

というわけで、まずはプレイヤーのHPを増やして、どんな感じか見て見ましょう。

 

f:id:suroo:20200224204520j:plain

 

使用するコマンドブロックは2つです。このように繋げましょう!

オレンジの方のコマンドから紹介していきます。

 

f:id:suroo:20200224204509j:plain

 

コマンド:effect @p health_boost 150 100

ブロックの種類:衝撃

条件:無条件

レッドストーンレッドストーンが必要

内容としては

 effect   :エフェクトを付ける

 @p    :最寄りのプレイヤーに

 health_boost:HPブースト

 150    :秒数

 100    :効果のレベル、

という風になっています。内容をいじれば効果の大きさや時間を

変更できるので、上手く自分の好みにカスタマイズしてみて下さい。

ただし、あんまり秒数や効果レベルの数字を上げすぎても対応していないので

あまり大きさ数字は設定しないようにして下さいね!

 

しかしこれだと、HPのハートマークの数が増えるだけになってしまい、

増えた分のHPが灰色で始まって、プレイヤーの自然治癒を待つ必要があるので

一度HPを全回復してくれるコマンドをこのコマンドにつなげて見ます。

 

f:id:suroo:20200224204504j:plain

コマンド:effect @p instant_health 1 100

ブロックの種類:チェーン

条件:条件付き

レッドストーン:常にアクティブ

 内容はこのようになります。先ほどの効果の部分を回復の効果に、

時間を1秒に変更してみました。時間を長めに設定してしまうと、

その時間内にダメージを受けても即時回復されてしまうためこうしています。

 

これらのコマンドで大体の内容は完成したので、少し起動してみましょう。

 

f:id:suroo:20200301225303j:plain

 

すると、このようにHPがぶわーーっと増えていきます!

これだけHPが増えたらもう無敵ですね・・・さて、これで大体このコマンドが

何をするものなのかは分かったと思うので、

今度はこれをボス君のHP増強に使いまわしてみたいと思います。

 

 

 

コマンドボスのHPを増強

 

f:id:suroo:20200224204446j:plain

 

使用するコマンドは上の通りの全部で4種類。前回つくったコマンドの

真ん中のコマンドの部分をチェーンブロック2つに置き換えたものになります。

 

1つ目(実際の位置は2つ目)のコマンドブロックから見ていきましょう。

 

f:id:suroo:20200224204500j:plain

 

コマンド:effect @e[type=zombie] health_boost 150 5

ブロックの種類:衝撃

条件:無条件

レッドストーンレッドストーンが必要

内容はこんな感じになりました!最初に紹介したコマンドの内容を

少し変更したもので、プレイヤーで言うとハートの数を増やすコマンド。

 

変更した部分としては

 @p→@e[type=zombie]:エンティティの中のゾンビ

で、対象MOBを今回ボスとして扱うゾンビ君に変更しています。

ゾンビのID(zombie)の部分を他のMOBのIDに変更することで

対象を変更することができます。

他のMOBのIDについては下の記事を参考にしてみて下さい⇩

 

※記事の準備中です。しばらくお待ち下さい。

 

それから、効果のレベルの方を若干下げておきました。

プレイヤーの時に100レベルでやって、か~なりハートの数が増えていたので

調整して今回はレベル5にしてみました。実際に戦ってみて、

ここの数字は自分で調整してみるといいかも知れませんね!

 

f:id:suroo:20200224204450j:plain

 

コマンド:effect @e[type=zombie] instant_damage 1 150

ブロックの種類:チェーン

条件:無条件

レッドストーン:常にアクティブ

内容はこのようになっています。こちらの最初のプレイヤーの時に

使った2つ目のコマンドの内容を少し改変したもので、

変更しているところは大体先ほどのコマンドと同じです。

 

変更部分は、

 @p→@e[type=zombie]:エンティティの中のゾンビ

 instant_health→instant_damage:アンデットはhealth/damageの効果が逆

先程同様対象をプレイヤーからゾンビ君に変更しています。

また、ゾンビなどアンデットはダメージとヘルスが効果逆なのでここも変更。

もう一つの変更点は効果のレベルを上げていますが、まぁこれに関しては

ここまで数字が大きかろうが小さかろうがそんなに変わらないので・・・。

 

と、いった感じで

「ハートの数を足すコマンド」+「増えたハートを回復するコマンド」

という形でボスモンスターのHPを増やすコマンドセットが完成しました!

実際に運用してみた様子を少しみてみましょう!

 

 

どうでしょうか?実際にHPが増えて攻撃に耐える数が

増えているのが分かるのではないかと思います!

多分普段この攻撃だとゾンビ君は1~2回ぐらいしか攻撃を耐えないはずなので

HPが増えているのは一目瞭然ですね!しかもこれでもまだレベル5です!

 

 

 

HPを回復して体力管理!

 

次はHPを回復し続けることで体力を管理する方法です。

これに関しては前回のコマンドの内容とそのまま同じなので、

詳しい解説は前回の記事を見てもらうと分かりやすいかなーと思います。

ちなみに、HPを回復し続けるので効果発動時間中ボスが無敵になります・・・!

suroomaikura.hatenablog.com

 

f:id:suroo:20200210231450j:plain

 

内容は上の通りのコマンドです。

HP増強コマンドに比べて使い勝手の若干悪いコマンドですが、

コマンドブロックを1個にとどめれる点と、先述のコマンドと組み合わせる

ことで更にボスを強化することも可能です!

 

装備をつけてHP管理!

 

次に紹介するのは、コマンドを使って装備をつける方法です!

 

f:id:suroo:20200224204530j:plain

 

コマンド:replaceitem entity @e[type=zombie] slot.armor.legs 0 diamond_leggings

ブロックの種類:チェーン

条件:無条件

レッドストーン:常にアクティブ

 というコマンドを作ってみました。内容を詳しく見ていきましょう。

 replaceitem     :インベントリのスロット

 entity       :エンティティ

 @e[type=zombie] :エンティティの中のゾンビ

 slot.armor.     :装備のスロット

 legs       :の中の脚のスロット

 0         :よく分からないけど入れましょう

 diamond_leggings:ダイヤモンド_レギンス

という内容になっています。いつも通りここのゾンビの部分は

お好みのMOBのIDに変更してもらうとして・・・他にもいくつか

自分で変更することのできる部分があります。

 

f:id:suroo:20200224204535j:plain

⇧今回のコマンドの場合、ダイヤのレギンスが!

legs・・・どこの装備を付けるかによってこの部分は変わってきます。

     頭装備→head

     体装備→chest

     脚装備→legs

     足装備→feet

 

leggings・・・装備の種類によってここも変わります。

   ヘルメット→helmet

チェストプレート→chestplate

    レギンス→leggings

     ブーツ→boots

 

diamond・・・装備の素材によって内容を変更します。

     革装備→leather

     鉄装備→iron

     金装備→golden

   ダイヤ装備→diamond

  チェーン装備→chainmail

     カメ装備→turtle

 

 

これらの部分を自分の好きなようにカスタマイズしてみて下さいね!

これでつけることのできる装備の種類が変わってきますよ♪

また、このコマンドをいくつか繋げてフル装備を作ってもいいですね!

 

 

 

総まとめ

 

ということで今回はBE版でボスモンスターのHP管理をする方法を

いくつか紹介してみました!いかがだったでしょうか?

もし分からない点などがあった時はコメント欄で教えて下さいね~。

それでは、また次回!どろん。

 

次回リンク

suroomaikura.hatenablog.com