スローのマイクラ日記

【更新中】新生ネザーでサバイバル生活

【マイクラ】新しいネザーの探検!ついでにホグリンの牧場づくり【ネザー生活】#Ⅱ

 

f:id:suroo:20200704225907j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

本日はネザー生活パート2!前回地上禁止、エンドも勿論禁止で

ネザーだけでサバイバル生活をするネザー生活を始めたスローさん。

果たして今日はいかなる災難が待ち受けていることやらです…(OP風に)

 

 

ピグリンガチャ

 

拠点から帰ったらピグリンが踊ってました。

 

f:id:suroo:20200704230839j:plain

どうやらホグリンを倒したら踊るらしいです。

中々キレのあるダンスでしたよ!可愛い一面もあるのですね~。

 

そうそう、それとは関係く、この話いつ出そうかなーって

思ってた話なのですが、先日のアップデートでネテライトがネザライトに

変わっていたりとBE版の名称系はJava版と合わせられたようです。

なので今回からは新しい方の名前で呼んでいこうかと思います!

 

f:id:suroo:20200704230828j:plain

⇧金インゴットの品定め中ですかねー?

っと、話がずれましたがちょっとピグリンと取引をしたくて

外に出たのでした。ピグリンは、村人とはちょっと違いますが

金インゴットを渡すと取引ができます!村人と違う、というのも

一個渡して何が手に入るかガチャガチャな感じなのですよね…。

 

そんなわけなので私のすごい!とてもすごいガチャ運を使って

一発ダイヤモンドを出してやろうと思います!ダイヤが出るのか知らんけど!

 

f:id:suroo:20200704230832j:plain

 

ピグリンガチャにダイヤはないんですね、なるほど。(知らんけど)

冗談はさておき、取り敢えず手持ちの8個でやってみた結果は

このような感じになりました。金が溜まったら100連とかやってみたいですね!

 

内容としてはクラフトできない「泣く黒曜石」や

ネザーで入手できないくせしてめっちゃ重要アイテムの

鉄が入手できたのがかなりありがたいかなと思います!

鉄はピグリンガチャで確保するのが良さそうな予感ですね(。-`ω-)

 

鉄があればできることが相当増えるのでかなり助かりますね。

 

ネザー探検とピグリンの根城

 

ピグリンガチャもいい感じの結果でちょっとツイてる気がするので

今日は周辺を探検してみて拠点周りの様子を把握してみようと思います!

 

f:id:suroo:20200704230843j:plain

 

早速ソウルサンドの谷を発見。拠点からそう離れていないのはラッキーです!

このバイオームはソウルソイルとソウルサンドがベースになっているので

いつか青い松明などを作ったり、ネザーウォートを栽培するような時は

かなり仕事をしてくれそうです。水無いので醸造台が使えなそうですが…。

 

ちなみにこのバイオーム見たところ敵がスケルトンばかりのようなので

動きの遅くなるソウルサンドの影響も相まって若干移動が大変です。

こう考えるとソウルサンドでも素早く移動できるソウルスピードの

エンチャントは意外と便利なのかな?と思いますね。ネザー生活的には。

 

f:id:suroo:20200704230905j:plain

 

残党の砦を発見しました。自分で見つけるのは初なので嬉しい限りです!

金ブロックにお宝チェストざっくざくなので、出来れば行きたいですが、

金装備でピグリンと中立関係になっていても、チェストを開けると

ピグリンがやっぱお前はダメだ!倒す!とか言い出すので攻略が結構大変。

 

なので、挑むのはまだまだ先になりそうですね…。

とはいえネザー生活最初の関門はこのピグリンの砦になりそうです。

ここを攻略できるレベルまで、まずは強くなるのを目標にするとしましょう!

 

f:id:suroo:20200704230911j:plain

 

茶色キノコを発見しました。食料難なのですが、コメントで

キノコ栽培してキノコシチューで食料確保してはどうでしょう?

というのを教えて貰ったので、持ち帰って栽培しようかと思います。

砦攻略への第一歩は、脱・食糧難ですかね(`・ω・´)V

 

f:id:suroo:20200704230908j:plain

 

むき出しの化石を発見しました!

ソウルソイルの谷には化石も生成されるようですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

骨ブロックがあれば植物成長の骨粉君も作れるので、これも持ち帰り。

キノコやネザーの木は植物ですから、骨粉で色々できますからね~。

 

そんな感じで色々手に入ってきたので、一旦帰宅することとしましょう。

 

ホグリンと牧場とガストのステーキ

 

無事帰宅しましたが自宅が無事じゃありませんでした。

 

f:id:suroo:20200704230820j:plain

 

前回から思っていたんですが、自宅の周りにガストが湧きまくります。

ちなみに私の好きなガストの料理はステーキです。

嘘です。ガストでご飯食べたことないしステーキあんま好きじゃないです。

 

f:id:suroo:20200704230817j:plain

 

ファイアチャージをお返しして

ガストをステーキ(というか丸焼き)にしておきました。

 

f:id:suroo:20200704230824j:plain

 

その後もガスト10体ぐらいと勝負するはめになりまして、

いつの間にか自宅も危うくステーキにされるところでした!

炎耐性があるといってもファイアチャージの爆発には耐えられず…。

 

f:id:suroo:20200704230804j:plain

 

そんでもって、そろそろ食料確保の作業に乗り出すことにしたので

ホグリンの牧場を作るべく整地作業を始めたのですが

まさかの初マグマダイブをすることになりました。端っこにちょっと

マグマダイブって、折角のネザー生活初のマグマダイブには地味では…。

 

f:id:suroo:20200704230807j:plain

 

まぁでもサクサクっとホグリンの牧場は完成です!

ガスト君がちょこちょこホグリンを(これは本当に)ステーキにしようと

してきましたが、何とかそれっぽい物はできましたね(#^.^#)

ホグリンは真紅のキノコで増やすことが出来ます。

 

エサを上げてもめちゃくちゃ反抗してくるので家畜の割に

攻撃的ですがまぁネザーですから食料確保も一苦労ってことですね…!

 

元気の子

 

楽な方の食料確保も用意しておくこととしましょう。

 

f:id:suroo:20200704230812j:plain

 

そんでもって家の地下にはキノコシチューの材料になる

キノコたちを栽培する地下プラント的なモノも用意してみました。

これでタンパク質も食物繊維も摂れますね!

イクラだと全くもって栄養バランス関係ないけど!

 

これで食料確保はかなりらくしょーになったことでしょう!

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)b

今回は探検&食料確保できるようになりましたね~。

これでいよいよネザー生活の基盤も整ってきたという所でしょう…!

それでは、また次回!どろん。