すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】ガストに焼かれない拠点づくりを目指す!~ピグリンはしゃーない~【ネザー生活】#Ⅴ

 

f:id:suroo:20200822233751j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

ってことで、お休み中の投稿はとりまこの記事で言ってた分の

消化から始めていこうと思います!

 

それはそうとリクエストBOX書いてくれた人ありがとうございます!

上のメニューバーに直行できるリンクも用意しておいたので、

まだまだ送っていただければと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

YouTube関連送った方!それは!来年やるから!安心してくれ!

 

それでは本日はネザー生活やってこうと思います。

 

 

 

 

ガスト討伐とピグリンガチャ

 

とりあえず、まずはガスト討伐でもしていこうと思います。

 

f:id:suroo:20200823154124j:plain

 

拠点周りにいっつも湧くから大変なんですけど、

今回は新しく拠点を建てようと思って準備のために

拠点と新しく拠点建てる所を往復してたんですけど、

拠点の方でガストに見つかっちゃったらしく、新拠点予定地まで

ガスト君がついてきやがりました…。

 

一応、新しい拠点は外に出る時に現拠点のある場所を通るつもり

だったので、ガスト対策もかねてこれは練り直しが必要そうです。

 

f:id:suroo:20200823154113j:plain

⇧でぃすたんすっ!

そんでもってピグリンガチャもしておきましょう!

狙いはいつも通り、鉄とあわよくばネザライトのクワですね。

ところでピグリンさん、近くないですかね?

世間的には3つの密は避けなければなので近づかないで頂きたい…(?)

 

材料集め

 

冗談はさておき、今日の本題です。

今回は、さっきの通り今の拠点が異様にガストに襲われがちで

すーぐどこかが壊れちゃうので、ガストに襲われない場所に

引っ越していきたいと思います(`・ω・´)

 

f:id:suroo:20200823154042j:plain

 

そこで選んだのがこちら!前回かな?ブランチマイニング場を建てた

場所のお隣なんですけど、半分洞窟みたいになっている窪地です。

ガストは空中にふわふわ浮いているので、

洞窟のようになっているここなら襲われないだろうというコンタン!

 

とはいえ、さっきので出入りに問題があることも判明しているので

その辺の対策も考えつつ建築していきたいなと思います(。-`ω-)

まぁでも取り敢えずは材料集めの方をこなしていきます。

 

f:id:suroo:20200823154034j:plain

 

で、現拠点に材料取りに戻ってみたらゾンビピグリン君たちが

群がってました…最近この光景よく見るんですよね。

どうやら彼らの通行の邪魔らしいです。私もドアが開けにくいわ!

 

ついでにピグリンはドアを開けられるので、

ピグリンがドアを開けてゾンビピグリンが家になだれ込んできた、

なんてこともあったりしなかったりなので

やっぱりここに拠点を構えたのはナンセンスでしたね(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20200823154049j:plain

 

というわけで材料集め。今回の材料は赤い方の森(名前ど忘れ)の木材を

中心に、以前歪んだ森で採った歪んだ木をちょっと使おうと思います

 

ついでに、ネザーレンガも使いたいのでかまどで焼き焼き。

ネザーの木材は燃えない性質なのか燃料になってくれないので

今の所一番燃料効率がいいっぽいのでボウルに加工して

無理矢理燃料にして使っています。これはパート1で得た技術(=_=)フッ…。

 

f:id:suroo:20200823154031j:plain

 

で、その間に木材をもうちょい集めとこうと木こりしたり

歩く豚肉に襲われたり食べたりもしながら材料を無事集められました!

 

さよなら仮拠点

 

材料が集まったら後は建てるだけ!なんですけど、

材料がね!うん!ちょーっと足りなそうな気がするので、

先に現拠点…仮拠点をぶっ壊しとこうと思います。

 

f:id:suroo:20200823154104j:plain

 

ってことで、まずはチェストの中身がガストにやられるとメンド―なので

チェストとかかまどとかを一旦新拠点を作る方に避難しておいて…。

 

f:id:suroo:20200823154107j:plain

⇧ガストも拠点壊すの手伝ってくれましたね(?)

仮拠点とお別れします。さよなら仮拠点(´・ω・`)

余談ですがガストが手伝って(?)くれました。

最近毎日ガストに拠点のどこかを爆破されてたので、

やっぱり引っ越しは大正解な気がしますね!

 

こんにちは本拠点

 

ということで、本拠点を作っていきます!

 

f:id:suroo:20200823154053j:plain

 

色々すっ飛ばして…作りました!

 

さっそく紹介していきましょう(。-`ω-)

洞窟っぽい場所の拠点ということで、既に洞窟だと室内感あるな…。

と感じたので、拠点の方は柱部分などを除くとほとんどが

柵でできた開放的な感じにしてみました!

 

というか!ネザーがそもそも閉鎖的なイメージあるので、

これぐらいしてもまだまだ開放感足りないぐらいですけどね!!

 

f:id:suroo:20200823154144j:plain

 

内装はこんなかんじで、こちらは外に比べると整ってますね。

チェストとかまど、作業台のサバイバル3点セットだけのシンプルな家です。

照明は仮拠点のおさがりでシュルームライトを埋め込んどきました!

 

個人的には拠点ってそんなに作りこんでも使わないので

これぐらいの作りでいいかなと思いますね。…ネザーだと

ベットとかエンチャントテーブルに触れる機会もないので、

その辺の施設も拠点に含めなくていいもんだからね…(笑)

 

f:id:suroo:20200823154140j:plain

 

そんでもって、一番の工夫点はここですかね。

拠点の奥にもう一つの出入口を作っておきました!

 

最初に話したように、ドアから出ると、どこかに行くためには

旧拠点の方をどうしても通ることになってしまうんですよね…。

そこで、半分洞窟なところに拠点を構えたことを活かして、

ガストのいない森側に直接行ける階段をつくっておきました!

 

これにてガストに焼かれない拠点が完成しました!

というところで本日のマイクラはこの辺で。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)

どうでもいい話なんですけど、最後に本日のマイクラはこの辺で!って

言ってるのにわざわざこうやって更に挨拶いるんかな?と…。

個人的にはどっちでもいいんですけどどうなんだろうね。

 

そんな所で、また次回!どろん。