すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】はじめてのネザライトとネザー整備【すーぱーすろーらいふ】#17

 

f:id:suroo:20220123175351p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

最近乾燥がすごいですね…手とかがすぐに赤くなります…。

みなさんも乾燥対策は怠らないように頑張って行きましょ!

 

さてさて本日は、次回ちょっとネザーを使いたいので、

ネザーを整備するのと、ついでにネザライト集めをしようと思います。

じつは人生ではじめてのネザライト集め!!

それでは本日もよろしくお願いします(。-`ω-)

 

 

 

 

ネザライトがほしい!!

 

ネザライトがほしい!!

…となるともちろん行先はネザー、

Y座標はだいたい15程度のところに生成されるので、

地上と同じ感覚でブランチマイニングしていきます!

 

f:id:suroo:20220123192258p:plain

 

と、いうわけで、穴をほるのにちょうどよさそうな場所が

ネザーゲートのすぐそばにあったので、この辺から下の方に直下ぼり!!

ネザーラックは石より圧倒的に簡単にこわれちゃうので、

効率強化のついたツルハシだとこわしすぎにだけ注意(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20220123192305p:plain

 

早速最初の古代の残骸を発見しました!!

思ったよりもさくさくっと見つけられました♪

 

古代の残骸は、ネザーラックが柔らかいのもあって見つけやすい代わりに、

全部で4つあつめて、はじめてネザライトインゴットが作れます…!

ただ、どのネザライトアイテムも必要なインゴットは一つなので、

ダイヤより集めやすいのか…集めにくいのか…ヨクワカラナイ…。

 

f:id:suroo:20220123192312p:plain

 

ちょっとブランチマイニングをしているだけで結構ほれました!!

ネザーのブランチマイニングは常に一マスマグマの危険があって、

思った以上に装備がぼろぼろになっちゃったので、

マグマ対策のポーションなどを用意しておくのも手だと思いました。

 

ともあれ、全部で15個の古代の残骸がゲットできたので!

今日のところはここらでてっしゅー(/・ω・)/

 

f:id:suroo:20220123192319p:plain

 

で、後日またちょっとほって、入手できたのがこーんな感じ!

インゴットを作るのに4つ古代の残骸がいるわけだから…。

これでこれで6個のアイテムをネザライト装備にすることができます!

やったー!

 

f:id:suroo:20220123192324p:plain

⇧はじめて紹介することは細かいとこまで紹介する主義

そしたら、古代の残骸をやいて、ネザライトの欠片にします!

ちょっとゴミ捨て場のスクラップ感があってっぽいですね(#^^#)

 

f:id:suroo:20220123192329p:plain

 

あとは、これを金インゴットとクラフトして、ネザライトインゴットに!

…ネザライトってこう考えると合金なんですね…。

 

f:id:suroo:20220123192334p:plain

 

そうしたら、最後に鍛冶台でダイヤモンドのツール/装備と

ネザライトインゴットを合体することで、ネザライトツール完成!!

今回は、最初はやっぱツルハシよねってことで、

シルクタッチのツルハシをアップグレードしてみました!

 

今後フル装備もしっかり変えて行きたいところなんですが、

ダイヤ装備同士の間に合体させてエンチャントをちゃんとしたのにしてから

ネザライトにした方がよさそうなので、ゆっくりしてこうと思います。

 

 

 

ネザーを整備する

 

ここからはネザーの整備をやっていこうと思います!

次回ネザー経由で村人を連れてきたい!という目標があるので、

今のうちに拠点のネザーゲートをいい感じにしておきたいところ。

 

f:id:suroo:20220123192237p:plain

 

なのでまずはこの、ゲートの周りから整えて行きます!

幸い真紅の森にはガストがいなくて対策をしなくていいのですが、

なぜかうっかりたまたま偶然木の上にゲートができちゃって、

ちょっと使いづらいのが現状…。

 

しかもその木を幹を私が切っちゃってるので見栄えも悪いのです(´・ω・`)

ただ、せっかく木の上にでてきたアイデンティティの強いゲート君なので、

この個性は残しつつネザーゲートを装飾してゆきます!!

 

f:id:suroo:20220123192249p:plain

 

…できました!

ちょっとゲートがみえなくなっちゃったけど、

自分で生えていた木をリメイクしてみました(`・ω・´)v

 

階段をなくした代わりに、のぼりおりは真紅のツタを利用します!

まぁ作ったのはただの真紅の木のそっくりさんなので紹介はこのくらいで…。

 

ピグリンガチャタイム

 

ピグリンがいる姿をみて、

そういえばネザライト集めの時にいっぱい金塊が手に入ったなぁと思ったので

ちょっくらピグリンガチャをしてみることにします。

エンダーパールとか貰えたらエンドに行くのが楽だしね。

 

f:id:suroo:20220123192355p:plain

 

というわけで、交換の方はこちらのがっちがちに装備をした

ちょっと強そうなピグリンさんにお願いしようと思います。

ピグリンの交換は金インゴットとランダムなアイテムの交換…。

 

ピグリンにしかわからない金インゴットのよしあしをみて

交換品を決めてる…という設定なんでしょうね(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20220123192224p:plain

 

たっぷりアイテムを交換した結果がこちら!

ちょーっとこの数のわりにはエンダーパールが少なめですが、

ブレイズ狩りの時に役立つ耐火ポーションが5個あったのでいいでしょう。

 

とまぁ、ネザー生活では鉄の入手にひと役買ってくれる

ピグリンさんとの取引はこんな感じでしたってことで!

本日のマイクラはこの辺で~。

 

 

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

冒頭でも乾燥の話をしましたが、ハンドクリームにベビーローションと

色々やってはいるんですが、乾燥がどーもだめなのです。

はやく冬が終わってほしいと思う反面、春は花粉がコワイ…。

 

それでは、また次回!ばいばーい!