すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】素材がほしい!!ネザー攻略へ【山岳キャンプ開拓日記】Part6

 

f:id:suroo:20220309195825p:plain

 

どーもこんにちはすろーです(`・ω・´)

ここ数日サーバーを建てたりしていて手こずってました!!

完成したあとも色々起きるものだからやることは多いですね…。

 

それはおいといて!ネザーに行くよ!!

それでは、本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

溶岩探してまた地下へ

 

さて、じつは前回の探索中もひっそりと進めていたのですが

ネザーに行くのに溶岩が必要…なんだけど、

どうしても溶岩だまりが見つからなかったので

洞窟探検もかねて溶岩流の回収もしていました…!

 

f:id:suroo:20220309200813p:plain

 

あとちょっと足りないので、もう少し洞窟に潜ることにします。

10個集められたら、ネザーに行けるようになりますね(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20220309200830p:plain



oh…。

やられたシーンでスクショ撮り忘れなかったのは久々。

この時クリーパーの爆発でめっちゃ空飛んだので、

スクショだっ!って思ったんですよ!…写真じゃあんまわかんないけど!!

 

f:id:suroo:20220309200836p:plain

 

大量のスケルトン&クリーパーなどなど…。

モンスターが多い時はクリーパーの爆発に巻き込んだり、

ケルトンに味方撃ちをさせて、仲間割れを狙うのがおすすめ。

モンスター同士でやりあってる間に、他のやつを倒して行きましょう!

 

f:id:suroo:20220309200844p:plain



チキンジョッキーを発見!れあ!!

 

f:id:suroo:20220309200822p:plain

 

さて…そしたらネザーゲートづくりです!

画像の大きな会談にちょうど踊り場のようなスペースがあるのですが

その辺りの山の地形がいい感じにそりたっているので、

ここを掘って洞窟のようにしてゲートを設置してみます。

 

…なんでゲート設置した写真ですぐわかることを説明するかって…?

写真…撮り忘れちゃったの…。

 

 

 

真紅の森

 

ネザーゲートを作ったところはうっかりしてましたが

しゃーないので!忘れてさっそくネザーに出発です!!

 

f:id:suroo:20220309200852p:plain

 

出現した場所は真紅の森!

あっ…金装備してくるの忘れてましたね…。

ピグリンは金装備を身に着けぬものを敵とみなします。

金色が好きな人に悪い人はいない、みたいな気持ちなのかな?

 

f:id:suroo:20220309200859p:plain

 

しっかり装備してきました!

ついでにホグリンが不安だったので、以前作っていた

鉄の装備も久しぶりに引っ張り出してきましたよ(*^-^*)

 

f:id:suroo:20220309200906p:plain

 

真紅の森にはもう一体厄介なのがいますよね。

ってことでこちらは動物なのかモンスターなのかよくわからない

ホグリン!倒すと革と豚肉をドロップします。

革の在庫が不足気味なので、困ったら取りにくるのもありかな?

 

歪んだ森

 

真紅の森が山岳みたいになっていて動きにくい地形だったので、

一旦ゲートの近くから道をほり進めて、別の場所を探索します!

 

f:id:suroo:20220309200915p:plain

 

ってことでやってきました、歪んだ森…ちっちゃ!!

 

f:id:suroo:20220309200926p:plain

 

こっちはこっちで奇怪な地形にあたっちゃったみたい。

かなり高い位置にあるみたいで、ところどころ穴が開いてたり、

浮島になっていたりと危険がいっぱいの穴ぼこ地形…!

 

さっきの島もそういう理由で小さい森になってたみたい…。

 

とはいえ、歪んだ森がみつかったことには変わりないので、

ありがたく装飾に色々使わせてもらうことにします。

今回は開拓がベースなので、バイオームがあるのは

ネザー要塞よりありがたかったりするかもですね(#^.^#)

 

ネザーゲート装飾

 

さて、ふたつの森をみつけて、木材も使い放題になったところで

今回つくったネザーゲートまわりの装飾に取り掛かります!

さっきも書いたけど撮り忘れたのでBeforeがないけども(´・ω・`)

 

f:id:suroo:20220309200936p:plain

 

装飾に使いたいもの…真紅の森のナイリウムがあるので、

それを使うためにあるものを作ることにします(`・ω・´)v

ってことでまずは金床を用意!!

 

f:id:suroo:20220309200941p:plain

 

拠点の設置場所がめちゃめちゃいい感じ。

 

f:id:suroo:20220309200948p:plain

⇧謎の0はスクショのキーを「0」に設定してるから。ちょー不便!!

ってことで、以前廃坑で手に入れていた

シルクタッチのエンチャント本をあわせて、ツルハシにエンチャント!!

命名式!君は今日から「しるく」だ!!

 

f:id:suroo:20220309200954p:plain

 

ナイリウムと一緒にソウルサンドもあつめておきましょう!

これが地味に近くになくて大変でした…ソウルサンドバレーもほしいですね…。

 

f:id:suroo:20220309201003p:plain

 

そんなこんなで完成したネザーゲートの装飾がこんな感じ!

いつも通りネザーがゲート付近にまで浸食してるイメージですね。

キャンプとネザーはどう考えてもかけ離れているので、

場所は控えめに取っています。ファンタジーキャンプもありかもだけど…。

 

f:id:suroo:20220309201009p:plain

 

で、やっとこさ正確にわかるゲートの場所がここ!!

遠くからみて気づいたんですが、装飾の見え方が中途半端で、

まわりの見た目と浮いているのもあって悪目立ちしてます。

…なので…!

 

f:id:suroo:20220309201017p:plain

 

ちょっと改良して入り口に門を取り付けました!

ネザーが浸食しているイメージはそのままに、

それなりに他のところと馴染むようになったかな?

 

さてさて、ネザーにまつわる色々ができたところで!

本日のマイクラはこの辺で~。

 

Quiz.適正ツール

 

はじまりました新コーナー、クイズ!適正ツール~~!!

ぱふぱふ~~!

 

というわけで、このコーナーでは、出題されるブロックに対して、

もっともよく採取できる「適正ツール」を答えてもらうコーナーです。

 

f:id:suroo:20220311175351p:plain

 

本日の問題は「シュルームライト」!

真紅の森や歪んだ森でそれぞれの木に実っている光源ですが、

果たしてこのブロックはどのツールで集めるのが正解でしょうか…?

 

正解はまた次回で!!

 

 

 

 

きょうのおすすめ

すろーさん、ネザーで生活しようとしたことが。ツヅキドコカナ…?

suroomaikura.hatenablog.com

ネザー要塞が暗いので、マリオの力を借りる回(??)

suroomaikura.hatenablog.com

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(`・ω・´)

サーバー…の話もありましたが、最近はじめたのがもうひとつ。

アストロニーアというゲーム!

 

宇宙開拓をしていくゲームなのですが、昔プレ版の実況をみていて、

直近でswitch版に登場したのをみて即購入。

なかなか操作が難しいですが、ひとつひとつ完成した時が嬉しい!

ペースはゆっくりですが面白いものがみつかればまた報告したいところ。

 

それでは、また次回!ばいばーい!