どーもこんにちはスローです(`・ω・´)
前回、経験値を使って買い物できるシステムを作ったので、
今回はコマンドやスポナーなどを活用してダンジョンを作っていきます!
BEでもできる!それでは今回もよろしくお願いします!
- ダンジョンの外装と内装をテレポートコマンドでつなげよう!
- テキストコマンドでゲーム画面に文字を大きく表示しよう!
- ダンジョンの中ボス!近づくとモンスターが出るシステムを作る!
- コマンドを実行時にでるジャマな文字を消そう ~配布ワールド必須~
- RPGらしく村人が会話をするシステムをつくる!
- 第2回!今回作ったものを紹介するコーナー!
- 今回のまとめ!
- 次回につづきますよ!
- 前回と次回へのリンク
ダンジョンの外装と内装をテレポートコマンドでつなげよう!
それでは最初に今回の「ダンジョン」について簡単に説明しておくと・・・。
今回つくっているRPGワールドでは、いくつかのダンジョンを用意して
それらを攻略しつつショップで装備を強化!というのを繰り返す形にするので
その最初のダンジョンをつくっていくわけです。
さらに、外装と内装は(土地とゾンビたちの騒音問題で)別の場所に
つくっていきます。具体的に説明すると、外装のところに作った入り口は
感圧版で下にコマンドブロックが埋め込んであり、/tp @p 座標(X,Y,Z)という
コマンドで座標にはダンジョン本体、つまり内装の方の座標を指定します!
これで外装の方の入り口の感圧版を押すことでダンジョンの中に
テレポートできるようなシステムが完成しました(/・ω・)/
そして、ダンジョンの外装がコチラ・・・うん、できばえはツッコまないで。
それはともかく今回は木の根っこの下に広がる洞窟をイメージしてみました!
ウラ設定をいろいろ用意はしてありますが紹介する余裕がないのではぶきます。
ここまででどんな感じになったか動画を用意しておきました⇩
#Minecraft #マイクラ #マインクラフト #NintendoSwitch
— スロー (@suro_of) 2019年4月10日
そうそう!こういう感じにしたかったの!!!
っていうRPGっぽさが出てきて楽しくなってきました!
ってかテキストってコマンドで出せたんだね。 pic.twitter.com/tPNhthESjK
さて、洞窟にテレポートするとなにやら文字が表示&暗視が付与されましたね!
続いてはこれの作り方を紹介していきますよ(`・ω・´)
テキストコマンドでゲーム画面に文字を大きく表示しよう!
それでは、先ほどの動画のように画面に文字を映していきましょう!
まずは、テレポート先ピッタリに感圧版をおいて、その下に2つの
コマンドブロックを連結していきます。
上のコマンドブロックには、/title @a title セリフという風にコマンドを
入れます!すると、「セリフ」の部分に書いた文字がコマンド実行時に
画面に動画と同じようにドカーンと表示されるようになりますΣ(・ω・ノ)ノ!
その下のコマンドブロックにはeffect @p night_vision 1000000と入力!
これは実行するとプレイヤーにナイトビジョン(暗視)の効果を1000000秒
あたえますよーというコマンドです!時間は1000000秒がMAX。十分切れない。
あ、ちなみにどのコマブロも左半分の条件などの部分も同じにしてくださいね!
さあ、これで準備が完了してので本格的な内装をつくっていきましょう!
結構作りこんだので、一部分を紹介しますとクリエイティブでは
スポナー(スポーンブロック)にスポーンエッグを入れると好きなスポナーを
作ることができるので、それでMOBを出してます!装飾は、
木の根っこが侵食してるイメージでつくってみました(`・ω・´)
ダンジョンの中ボス!近づくとモンスターが出るシステムを作る!
さて、このままスポナーで延々と作ってもアレなので、
この辺で中ボスでも作っていきたいと思います(*^-^*)
まずは、このような形になるようにコマンドブロックを並べてください。
そうしたら、最初のコマンドブロックには/testfor @a[r=10]と入力します!
これはこのコマンドブロックから半径10マス以内に人がいるかをテストする
といったコマンドで、いればコンパレーターが反応し次のコマンドが
実行される仕組みです。プレイヤーが近くにいたら中ボスだすのにうってつけ!
ちなみに、コマンドの10の部分を違う数字にすれば半径を変更できます!
2番目は/say セリフというコマンドで、話しかけるコマンドです(`・ω・´)
中ボスのセリフを入れてみました!ちなみに、sayコマンドは画像で言うと
???と書かれた部分に言葉を入れておくことで、実際にプレイヤーに
話しかけるときにそれが出るので、誰のセリフか分かるようにできますよ!
最後は中ボスを召喚するコマンドです。/summon モンスターの名前 座標
summonはエンティティ(MOBなど)を召喚するコマンドで、
モンスターの名前にはエンティティID(検索してみてね!)を入力します!
そして召喚する座標を選べばそのエンティティをそこに召喚できるわけです!
これで半径10ブロック以上、近づくとセリフを言ってから中ボスを召喚する
というコマンドができました!今回はモンスターの名前(エンティティID)に
ウィザスケを登録したのでウィザスケがでてきますよ(。-`ω-)
本格的なボスでもよかったんですが、記事が長くなりすぎそうなので
コマンドバリバリのボスは次回、このダンジョンのボスを作るときに
期待しておいてくださいね!(やばい、ちゃんと作らなきゃ!)
#Minecraft #マイクラ #マインクラフト #NintendoSwitch
— スロー (@suro_of) 2019年4月11日
だいたいダンジョン完成!中ボスでウィザスケを
召喚できるシステムもつくってみました!! pic.twitter.com/NKpxNdS9UF
そんなウィザースケルトンが実際に召喚されるコマンドを実行した様子が
コチラです!・・・正々堂々・・ハメ倒しちゃってますね。
コマンドを実行時にでるジャマな文字を消そう ~配布ワールド必須~
さて、中ボスも作ったのですが試した人はだいたい気づいたでしょう。
このままだとセリフやコマンド実行時に、いちいち「ささやきました」だの
「正常に実行されました」だの表示されてジャマですね(´・ω・`)
そこで、コマンドからワールドのルールを変えて表示しない設定にします!
使うのは/gamerule commandblockoutput falseというコマンドです。
これはチャット欄(switchだと十字キーで出せる)で実行してOKです!
おそらく、これでジャマ者はいなくなったかと思います(`・ω・´)b
RPGらしく村人が会話をするシステムをつくる!
ついでなので、村にいって村人たちにもセリフ用のコマンドを
追加してガイドとかストーリーの伏線回収とかお願いしようと思います
今回も先ほど使ったsayコマンドや他のセリフ系
コマンドwやtellなどを使います(`・ω・´)
今回は金の感圧版の下にコマンドブロックをおいて、感圧版を踏むと
あたかも村人と会話している風になるように作ってみました!
ちなみに、感圧版とコマンドブロックの間にはブロックを1つ挟んでも
信号は伝わるので地面のなめらかな石はそのままにしておきました!
第2回!今回作ったものを紹介するコーナー!
それでは、いつの間にかシリーズ化した今回作ったものを紹介するコーナー!
第2回をやっていきたいと思います(。-`ω-)
まずは図書館!本棚がいっぱいあって書見台もあります(`・ω・´)
書見台の上の本はちゃんと内容を書いて読めるようにしてみたり?
外装は村っぽいけどそれなりシャレオツにできたと思っております!
ちっちゃいログハウスも建てました!せまいけどしゃーない。
裏手に回ると小さい畑が用意したあります。家の中のチェストにも
作物を入れて、農民の家っぽいイメージにしています!
今回のまとめ!
・tpコマンドは座標を指定することで好きな場所にテレポートできる!
・titleコマンドはゲーム画面に大きく文字を表示できる!
・effectコマンドはポーション効果を自由に付与できる!
・スポナーにスポーンエッグを入れるとすきなMOBのスポナーにできる!
・testforやsummonコマンドを使って中ボス召喚コマンドをつくった!
・/gamerule commandblockoutput falseでコマンドのジャマな文字を消せる!
・sayやwコマンドで村人や中ボスがセリフを言ってくれる機能が完成!
次回につづきますよ!
最後まで見ていただきありがとうございました(`・ω・´)
今回は情報量が多くて分かりにくくなってしまったので、コメント欄とかで
分からないところはじゃんじゃん聞いて下さい!・・・補足が足りなかった。
次回はもう少しうまく調整できたらなと思います(´・ω・`)
コメントいただけると嬉しいです!良ければまた見てくださいね!
それではまた次回!!!! さよーならっ(ノ・ω・)ノ
前回と次回へのリンク
今回から、RPGワールドクラフトの各回に前回と次回へのリンクを
貼り付けておくことにしました(`・ω・´)みたい記事に行っちゃって下さい!
パート2までの記事にも、同じように追記しておきました。
前回⇩
次回⇩
パート1⇩