すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】これ1つで生活できる!3×3のバニラ最強拠点作ってみた!~オシャレ度ゼロ~【あほ建築】

 

f:id:suroo:20200914232904j:plain

 

どーもこんにちはスローです(`・ω・´)

ってことで今回は私が太古の昔、こーゆー建築あったら

便利じゃね?と思って作った便利かどうかびみょい建築物を

紹介していこーと思います!

 

その時とはアイテムの数や仕様を結構かわっているので、

その辺りでおぉ~、今はこれがあるから、こうできるな!ってのも

色々あったので、そういったところも紹介していければと思います。

 

あっ、あと全くもって関係ない余談になるんですけど、

上のメニューバーと横のサイドバーをちょこちょこいじってまして

多少見やすくなってるんじゃないかと思うので、

ぜひ皆さん触ってみて、ここ変わったな!とか遊んで(?)見て下されば。

 

それでは、本日もマイクラやっていこう!!

 

 

 

 

これが最強の拠点(?)だ!

 

ってことで早速本題に入っていきましょう。

これが「ぼくのかんがえたさいきょうのきょてん」だ!!!

 

f:id:suroo:20200919132428j:plain

 

うん。

…見た目のインパクトがうっっっすいことには触れないことにして貰って。

 

さて、まぁちらっとみた感じでなんとなくお察しなんですが、

3×3(ドアと上の小麦ははみ出てるけどご愛敬)のスペースに

エンチャントテーブルセットを除くあらゆる実用的ブロック、いうなら

サバイバル生活必需品セットがハッピーセットの如く詰め込まれてます。

 

f:id:suroo:20200919132424j:plain

 

内装も何もないですが、内装はこんな感じ(。-`ω-)

地面は2マスのみで、ベッドの上には防具立てもあります!

ちゃんと室内からは全てのブロックがいじれるようになっていますよ。

どこをクリックしても何かしら起きるのがこの家です。

 

いや~!こんな家があったら広い家中を駆けまわって

あのブロックどこにあったっけ!とか迷子になったり、

家に帰ってからベッドまでが遠い!とかならなくて便利ですね~!

 

えっ?見た目が悪いし?逆に使いにくそう?

 

またまた~、ご冗談を。

 

とはいえ、内容が詰め込まれ過ぎてて、

この写真だけだと何が何だか伝わりづらいので、

この家を地面~天井に掛けて一段(?)ずつ見ていこうと思います。

 

内装の紹介!

地面

 

っつーことで、最初に見るのは地面の部分!

 

f:id:suroo:20200919132419j:plain

 

こんな感じになっています。

実際に地面として使える部分はベッドの場所のみで、

それ以外の部分は外壁の下にある形になっていますが、

ベッドが1マスより低いので、樽などもちゃんとスキマから触れるのです!

 

※追記:鍛冶台の下触れなかったです。まぁしゃーないよね!

    作業台の下はエンダーチェストのスキマから行けるはず!

    教えて下さった方、ありがとうございました!

 

ってことで、ベッドと外壁の間にあるスキマから覗く樽たちが

この3×3ハウスの収納を担っているのですが、ついでなので

エンダーチェストも一つ混ぜておきました…このブロックの上は

砥石なので、エンダーチェストもしっかり開けれますよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

というわけで最下層は収納と睡眠担当です。あと地面。(そりゃそうだ)

 

 

 

一番目の層

 

お次は一番目の層にあたる部分を見ていきます。

ちなみに、分かりやすいようにここからは紹介し終えた下の層は

全てオークの木材に置き換えて見やすいようにしておきます!

 

f:id:suroo:20200919132433j:plain

 

そーゆーわけで2層目はこんな感じ!

使用頻度の高そうなブロックを中心に設置してみました(#^.^#)

それから、作業台、鍛冶台の位置は本来は壁なので触れないのですが

そこはしっかり両隣を1マスより小さな砥石と石切台にしてカバー。

 

余談ですが、作業台は寝ててもいじれるようにベッドの頭辺り、

かまどは寝てるときに足が寒くならないようにあの位置にしています。

…ん?この理屈どこかで聞いたような??

 

二番目の層

 

そんなこんなで今度は二番目の層を見ていきます。

 

f:id:suroo:20200919132446j:plain

 

こちらはあんまり使わなそうなものを中心に。

この層もこの層とて大釜とコンポスターは触れない位置にあるので

スキマがあって触れるようになる醸造台を間に置いてカバー。

コンポスターは金床のスキマからも触れますね!

 

あとは、かまどの上が溶鉱炉、その隣が燻製器になっていて

かまど関連はまとめておいてアクセスしやすいようにした他、

ビーコンは効果付与ブロックとしても使えるのですが、

今回は光源としての役割もあります…なんて贅沢な光源でしょう(*^-^*)

 

天井

 

最後に天井部分も見ていきましょうかね!

 

f:id:suroo:20200919132437j:plain

 

とまぁ、ここに関してはそこまで言うこともないですが、

天井は小麦畑になっています。

これ1つで生活できる!と太鼓判を押している以上、

食事ができないから住めないよ!ってなるのは何とも言えないですからね。

 

で、ここに関しては単純に畑なので言うこともそんなにないですが

強いていうなら水中アップデートの前は出来なかった

下付きハーフブロックに水源を設置することで、下に水が垂れないように

水源を設置できるようになったのは大きいかな?と思いますね!

 

 

 

〆のあいさつ

 

とまぁ、こんな感じで今回は

「ぼくのかんがえたさいきょうのきょてん」的な物を紹介していきました!

なんなら住みにくい拠点って言われたらそれまでですが、

天井に畑作ったり、スキマを上手く使ったりして、

もっと色々詰め込もう!と考えていくのは楽しかったですね(#^.^#)

 

そんなところで今回はこの辺りで!どろん。