すろーのマイクラ日記

【更新中】旅マイクラ・飽きたらやめるマイクラ

【マイクラ】それなりに頑張った!農業生活最強の「畑」つくります。~多分お洒落~【スロクラ】Part24

 

f:id:suroo:20201004232017j:plain

 

どもこん!スローです(`・ω・´)

いや~、私の投稿してない3日の間にマイコンLiveで

アップデート1.17の情報がでまして洞窟アップデートその他もろもろ

かーなりすんごい量の情報出てましたね…たのしみが増えました!

 

あとあと!スマブラにスティーブ共々、私の好きなエンダーマンも参戦!

こちらは配信も近そうなのでこれまたおたのしみですね~。

スマブラは誘われてときたまプレイする程度ですが、

せっかくのエンダーマン参戦、使いこなして見せたいところです。

 

ついでにサブブログでスティーブ参戦の感想書きましたので

そちらもぜひ、上のリンク押して読んできて貰えたら嬉しいです。(宣伝)

 

いつも通り前置き長くなったけど。

本日はスローライフクラフト!でっかい畑をつくるよ~。

 

 

 

 

前置き

 

というわけで本日もマイクラやっていきます。

例に漏れず、タイトルの畑づくりの前に関係ない作業を

ちょっとだけやってからメインディッシュに入る

いつもの私のプレイスタイルでお送りします(  ˘ω˘ )

 

f:id:suroo:20201005192141j:plain

 

ってことで、とりあえず建材用の木材が不足気味だったので、

まとめて集めておくために森林破壊に向かっていたところ、

何故か平原にぼっちのヴィンディケーターがおりまして…。

びっくりしました!平原にヴィンディケーターいるの⁈と思って。

 

Twitterで聞いたところ、どうやらヴィンディケーター君は

ハードモードだと略奪者の部隊に混ざってときどき出現するみたい!

ついでに言うと、略奪者はデスポーンするけど、ヴィンディは

デスポーンできないようで…なるほど、それでぼっちなのね(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20201005192153j:plain

 

珍しいMOBといえば、たぶん一番小さいサイズの馬にも出会いました!

イクラの馬って他の動物とちょっと違って、一気に大人になるんじゃなく

少しづつ時間や食べ物で大きくなっていくんですよね~。

なので、こんなに小さい馬は見かける機会がなかなかなかったんです。

 

かなりの小ささでめちゃくちゃ可愛かったです(*^-^*)

 

f:id:suroo:20201005192132j:plain

 

そんでもって、そろそろ畑づくりの方に向かっていくんですが、

今回の畑は拠点とちょっと離れた広い平原サイドにつくるのですが、

その間に3マスの段差があったので、少しゆるくして、

6マス分のブロックで3マスを登る階段をつくってみました!

 

ちょっとだけお洒落な感じになるようにも意識したので、

たぶん…たぶんそれなりにいい感じの階段になってるはず!!

 

 

 

畑の囲いをつくっていこう!

 

さて、流石にそろそろ畑づくりに入っていきましょう!

なぜかここまでで記事の約3分の1の尺を使っちまいました…。

 

f:id:suroo:20201005192136j:plain

 

それで、一応こんかい畑をつくる理由なんですが

今使ってる畑がこれでして、ちょっと小さすぎるんですよね~。

昔ならこれで足りたんだけど、牛牧場に交易と使い道が増えていくと

だんだんこの畑では手狭に感じるようになってきちゃいました…。

 

ちなみにこの畑はPart3で作った畑です(さらっと宣伝)

この畑も見た目的に気に入ってるけど、そらもう狭いよね…!

 

f:id:suroo:20201005192144j:plain

 

てなわけで建築していきます。作る場所は奥の方です。(めっちゃアバウト)

 とりあえず、畑の大きさがこのくらいで~ってのを一つ作って、

あとは道が何マス、ここは支柱にしてという風にして

だいたいの目印のようなものを作っておきました(`・ω・´)

 

なんせ今回はなるべく大きな畑にしたいですからね!

大型建築のときは計画性がないと作り直しは大変ですから…。

 

f:id:suroo:20201005192056j:plain

 

ちょっと進めました!下の方は石系のブロックを中心に、

今回は囲い+天井みたいな感じで建築したいので、あとはこの上に

支柱を伸ばして、その上に天井を乗っけて完成みたいなイメージ。

あとは、畑の水は階段に水源を入れたタイプに。

 

どこかの記事で重いイメージのブロックは下の方に使って、

軽いイメージのブロックは上の方がいいと聞いた気がするので

囲いは丸石、天井は木を中心に使って行きたいところです(。-`ω-)

 

f:id:suroo:20201005192148j:plain

 

少し調整を入れてみました!囲いの方はこれでだいたい完成かな? 

出入り口はフェンスゲート、カーペット両方が使えるように変更。

あとは、畑の中に動物が湧くと困るので、地面は木材と丸石にしましたよ!

 

丸石サイドはコンポスターだったり、農民なんかを連れてきて

その場で取引ができるようにするスペースにしたいと思っています。

…今回はひとまず畑の完成を目指していきますね(/・ω・)/ 

 

天井づくりして完成!

 

囲いができれば、あとは天井をつくっていくだけですね!

 

f:id:suroo:20201005192108j:plain

 

エンダーマンがおりました。朝だからテレポートでせっせと移動中。

まだ夜だと思って逃げ遅れちゃったのかな?はやく帰りなよー。

 

f:id:suroo:20201005192101j:plain

 

…天井を埋め終わりましたが、引き換えにモンスター発生。

これは順番間違えましたね!天井の前に湧きつぶしするべきでした。

さて、彼らはおうちじゃなくて天にお返しいたしましょう。

エンダーマン以外のモンスターはお断りです(/・ω・)/モンスター…カエレ!

 

f:id:suroo:20201005192113j:plain

 

さて!これで天井も完成したので畑本体は無事に完成しました!

天井の方は囲いの原木の上からフェンスを支柱に見立てて設置、

その上は外周が階段、内側は下付きハーフブロックのしま模様です。

ハーフブロックは下付きならモンスターが湧かないので湧きつぶしいらず!

 

f:id:suroo:20201005192104j:plain

 

ついでに中から見た畑も載せておきます。

こうしてみると、9×9の畑6つとなると結構広いですね!

さてさて、それじゃあ畑に作物を植えていきましょうか(#^^#)

 

小麦植えたりして

 

それでは早速、作物まとめて植えまして!!

 

f:id:suroo:20201005192124j:plain

 

小麦、ニンジン、ジャガイモ、ビートルートの畑に加えて、

これまで私の拠点には畑の用意されていなかった

イカ、カボチャの畑も奥につくっておきました!

あと、どうも光源不足だったようなので、埋め込み照明も追加。

 

幸運Ⅲのツルハシもあるし、もう一つの畑だってまだまだ現役なので

これで収穫量は大幅にあがってくれそうですね(`・ω・´)v

 

f:id:suroo:20201005192129j:plain

 

そんでもって、奥のスイカ、カボチャの畑に関しては

他の作物と違って、茎の横にスイカ、カボチャのブロックが出てくる

という成長の仕方をするのでブロックが丸石側に生えるようにしました!

まだ種が不足しているので、ちょっと寂しい感じなのはご愛敬。

 

イカの育て方はね!この記事にも書いてるよ!!(今日は宣伝おおいね!)

 

※スイカ、カボチャは土の上になります。画像のように丸石だと育ちません…ご指摘ありがとうございました!

 

f:id:suroo:20201005192120j:plain

 

ついでに、いつも使っている自動コンポスターを

古い畑から新しいこっちの畑に移動してきました!!

謎の磨かれた閃緑岩はただの穴埋めなのでお気になさらず。

 

f:id:suroo:20201005192117j:plain

 

と!いうわけで、今回は新しく畑をつくってみました!

前の畑より広いし、自動コンポスターに、今後は農民を連れてきたり

ちょっとした倉庫をつければ、まさしく最強の畑になるでしょう。

そこっ!「なるでしょう」ってタイトル詐欺か!って言わないでね!!

 

まぁまぁ見た目的にも割とお洒落な気がするので、個人的には満足。

そんなところで、本日のマイクラはこの辺で。

 

 

 

第9回あんけーと!

 

最後に!お久しぶりのアンケートコーナーです。

本日の内容は「サバイバルの目次っている?」になります!

 

この記事とかって、「小麦植えたりして」とか何か所か

場面の切り替えで目次を付けているのですが、これいるのかなぁって。

みなさん的にはサバイバルの記事で目次って使ってるんでしょうか?

 

…ちなみに、もちろんですが、解説記事や自動施設を作る時に関しては

サバイバルでも今まで通りしっかり目次は付けます。

 

 

さくっとできるので、良かったらよろしくお願いします…!

 

〆のあいさつ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました(`・ω・´)

そんなわけで本日は畑をつくっていきました!

余談ですが、実はこのシリーズ、Part10が2つあるらしいですよ…。

気づいてはいるんですが、修正がめんどい…次回をパート26にしようかな?

 

そんなところで!どろん。